まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2017年07月

夏休みの宿題もギリギリにやっていた。
それを思い出した。

昨日が日曜日だったのでなんとかクリア出来た。
7月も終わり。
8月に入ると本格的に夏休み!って感じがする。

お盆を過ぎたあたりからダレてくるんだけど、だんだんと夏休みの終わりを意識してしまうようになる。

花火とか友達と見に行って、久しぶりに友達に会うと新鮮だったりした。
まあ、遠い昔のお話ですよね。


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これで火のアテナが作れる。
今一番貴重な進化モンスターだし、魔法石使えば取れるようなやつではきっちりとっておきたい。

大体、全部で2時間くらい?もっとかな。
せっせとユウナ×ユウナでクリアしました。




 
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防御力などに問題はあるものの、火力がとにかく高いのでほとんどのダンジョンはノーコン。
いくつかは1コンしたかなーくらいでした。
時間がアレばコンテなしでも行けそうでしたが、時間を再優先にしました。




つづいて、FFコラボももうすぐ終わりなのでまだどのキャラをドットにして使うか決めていないので
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とりあえずの確保。
ぼちぼちと確保していたので大丈夫かな。
10個位アレば十分だと思うけど、20個あると交換?とか用にもなるのだろうか。
とりあえずは確保しておこうと思います。


夏休みに入って、小中高生が時間があるようになったのに、ちょっと難易度が高いものが目立つきがしています。
せっかくの学生さんを捕まえるチャンスなのでもうちょい課金を抑えて時間がアレばどうにかなるようなイベントおいれて学生さんを取り込めばいいのになあ。 

長くなりますが・・・。
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左手
右手
左足
右足◯


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左手◯
右手
左足
右足◯







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左手◯◯
右手
左足◯
右足







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左手◯◯
右手◯
左足◯
右足
 










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左手◯◯
右手◯
左足◯
右足◯ 




あとは頭。





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左手◯◯
右手◯◯
左足◯
右足◯ 


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終了。



結果。


左手◯◯
右手◯◯
左足◯
右足◯ 


270連中6個。
4%前後?かな。
友情ポイント溜め込んでいたら作れないこともないけど、なんかもったいな気がしてきた・・・。
270このメタドラのほうが良かったようなw


残念ながら頭が手に入らなかったのでどこかで入手しなきゃな・・・。
















 

火のアテナが登場するらしい!
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次回の新ダンジョンで敵として登場。
倒しても進化前のアテナがドロップし


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アテナを古代の三神面をつかったりして育てていくことで火のアテナになるらしい。
なるほど。
この形式なら水アテナも出せそうですねw



能力の方は
DFuaglRVoAAoVN2
転生だからデザインは大きくは変わらず。

最大攻撃力が9倍。
回復力が2倍と、降臨キャラもここまで来たかというような能力になりました。
2色消すだけで9倍だからかなり強力です。
しかも、光と火の組み合わせは相性が良いので使えるキャラも多いです。

現在の第一線のキャラに比べるとHP補正が無かったり、バインド耐性がなかったりと見劣りする部分もありますが、三神面さえ入手できれば、あとはなんとかなりそうな素材なのでわりと優秀だと思うのですがどうでしょうか。



覚醒は2体同時攻撃×3。
7コンボ強化に押されて、だいぶ存在感が薄れてきた感じがある。気がする。
ボクはもう最近はほとんど2体同時攻撃主体を使わなくなってきました。
7コンボ2倍のほうが強いし、楽なんですよね・・・。
覚醒もインフレです!


枠を3つ使って3.375倍。
7コンボ2倍なら2つで4倍。
この辺りもなあ・・・。



現在パズドラのメインターゲット層がどのあたりなのか。
このアテナちゃんを喜ぶ層はどのあたりなのかが気になります。
運営さんはきっと考えがあって実装しているんだろうとは思うけど、今みたいにどんどんインフレするのなら敵の強さだけでなく、報酬のモンスターもインフレしてほしいなあとか思ったり。

強い降臨キャラが出る。
みんなそいつを攻略するために強いPT作る(ガチャる)
強い降臨キャラのPTができて強くなる。
さらに強い降臨キャラがでる。
みんなそいつを攻略・・・以下略

みたいなのがいいなあw




火アテナの話に戻します。
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闇アテナと比べると火力は火アテナのほうが高いように見えます。

しかし闇アテナは攻撃力が2501と高く設定されている上に、スキルは強力な遅延効果。
さらにバインド耐性まで持っている上にHP補正まであり、リーダーとしてもサブとしてもこちらのほうがまだまだ上かなと思います。

当たり前といえば当たり前なのですが、もう随分前のモンスターに火力面以外すべて劣っているモンスターを手間ひまかけて育てる・・・っていうのは上位層くらいしかいなさそう?
ターゲットとされている中間層(この火アテナを手に入れて使いたい層)とのミスマッチングを感じます。
パズドラが人気を落としていく原因は割りとその辺りにあると思うんですよね。
そのキャラ手に入れられる人はそのキャラが必要なく、そのキャラが必要な人にはそのキャラは手に入らない、みたいなね。
ガチャしてコレクションを増やしていくというかw

でも、火アテナは割りと素材も簡単?ではないのかな。
三神面さえ手に入ればどうにかなりそうなので、割とコスパが良さそうな気がしています。



余計な話が多かったですが、ボクはアテナが好きなので火アテナは作ろうと思います。
作ったら闘技場などにチャレンジしていきたいなと思います。



 

ユウナが強くなりました。


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 リーダースキルの火力があがり、スキルのターン数が2ターンになりました。
7コンボ2倍×2があるので火力も十分です。
操作延長があるのは嬉しい事なんですけど、バインドには弱い。
操作延長が2個ほどバインド耐性だったら最強リーダーもありえたかもしれませんね。



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こんな感じで試運転。


サブはユウナをいれて、スキルループを狙う。
実は、これがやってみたかっただけです。

あとは追撃とガードブレイクを入れた。
モンハンドラゴンには継承で吸収無効を入れてある。

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火力は本当に申し分がない。

欠損なんてほぼしない。
7コンボ程度でも200~500万が出るし、
8~9コンボでも1000万位出る。

10コンボで光ドロップが多めに消えればエンハンス無しで2000万オーバー。



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スキルを殆ど使わない。


いや、逆にずっと使いっぱなし。
ユウナの軽減+誾千代の軽減で常に軽減をしつつ回しましました。
なので残りのドラゴン2匹はただただ吸収無効のチャンスまで温存です。
覚醒だけで十分役に立ってくれていますので。



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HPが低いユウナですが、HPバッジ+軽減でヘラの先制も耐えるのは可能です。
実質HPは6万程度なのでそれを超えるようなダメージには当然耐えられません。






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ゼウスドラゴンでした。

コンボを組んだところ、エンハンスもかけてないのに5000万を超えるダメージが出てしまいました。
2000万ギリギリくらいに抑えたかったんですが、やり過ぎました。


でもまあ、10%は削るだろうと思ったら・・・



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ワンパンしてしまっていました。

どうやら、副属性のダメージがちょうどいい感じになっていたようです!
うまく2000万に行かずに1億ダメージ出せたようでした。

しかし、ユウナの火力は凄まじいです・・・。

ほんとに楽。
6コンボも組めばたいていの敵は溶けて消えます。
HPが高いと言われるような敵でもコンボをしっかり組めばエンハンスも不要で大ダメージ。

バインドには弱い者の、軽減スキルが生き延びれば耐えることも難しくはないです。
でも、できればバインド耐性は入れたいですけどね。




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カーリーは苦戦する要素はなし。




ノアドラゴンとかを引くと厳しかったですが、うまくレーダードラゴン引ければ闘技場3も簡単にクリアする大火力を持つユウナ。
見た目も可愛いし、使いやすくて初心者から上級者まで楽しめるリーダーになったのではないかと思いました。


あとは、多色リーダーのお供で有名なディアブロスと組ませてアヌビス×ブロスみたいに使うこともできそうです。
アヌビスと違い、スキルを使わずに大ダメージをだせますが、バインド耐性はありません。
他、誾千代と組ませてもそれなりに安定した火力を維持できると思います。

ユウナユウナの過剰火力感はけっこう気持ちが良いですけどね!!!





 

ようやくバルフレアの番が回ってきたので引いてみました。



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一発目はセシル?だっけ。

2体目ですのでドットが作れます。
被ってもドットにすればいいっていう安心感はいいですね。
策略にはまっていますね。



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レェンとラァンをゲット。
持ってないキャラだったのでとりあえずOK。



そして。

数回目のガチャで

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出てくれました。




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7回めだったようです。
狙ったキャラしっかり引けたのは結構久しぶりかも。



今のところフレンドさんにリーダーを出している方がいないこと(人気無いのか・・・)やサブがうまく決まらない(5色入れつつ追撃やガードブレイクとか揃えようとするとけっこう大変)なのでまだ試運転できていませんがそのうち使ってみようと思います。

3色で軽減ってのはいいと思うんですけどね。



暇なのでユウナを使ってみました。
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いきなり7コンボ2倍変える2がついて一気に火力が上がってしまったのですが、どんなものなのか。



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10コンボ。

500万~1000万





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すごいですね、火力がめっちゃ簡単に出ますね。
しかも操作延長が多いのでコンボも組みやすいですね。





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ただ、ダメージ軽減がないのでダメージを受けたあとの復帰が少し面倒なのと、軽減がないので火力以外の面はかなり不安でした。

HPや回復に補正がないぶん火力が高めという認識でいいのだろうか。




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エンハンスなしで2000万とかでる。




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火力面はすごい。






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でも、今の御時世では何かしらの攻撃力以外の補正がないと辛いですね。
スキルに軽減があるのでピンポイントでふせいでいけますけども・・・。



もう、闘技場ではキャラの性能は測れない時代になりましたね・・・。

というか、火力とかだけではわかりづらい。

どれだけ簡単に、安定して、効果力を出しつつ、防御力があるか。

という指標でリーダーを選んでいかないといけないのか。
ハードルが高いなあw


 

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