まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2018年01月




3568_20180126144121260

◯ステータスはバランスがいい。

HPはちょっと最近では低い方だけども攻撃が1900、回復が400あるのでステータス的には問題なし。
最近はステータスは攻撃以外あんまりどうでも良くなりつつありますけどね。



◯覚醒に操作延長✕3

操作延長が多めについていて、コンボしやすくなっています。
しかし、別にコンボすれば攻撃力が上がるというタイプのキャラではありません。


◯スキルは強化用と割り切る

スキル効果はただ強化ドロップが落ちてくるようになるだけという対して役に立たないモノ。
ターン数が4ターンと短いので、リーダースキル発動のためと割り切っていいでしょう。


◯リーダースキルは最大12倍

最近はこの12倍くらいがベースになりつつあります。
スキルをつかって、5こけしするだけでこの倍率ですからヨミドラも真っ青の能力ですが、そもそももうヨミドラとかの時代は終わっていましたね。
また、サブにドロップ強化を多く詰め込みたいですがエスカマリを入れるくらいならエスカマリがリーダーでいいですね。






◯結論

大多数のパズドラユーザーには不要なキャラ。
もっと強いキャラがちょっとガチャればいくらでもてにはいります。
ガチャして強いキャラが手に入って、はい終了。
これが今のパズドラです。

そんな強いキャラ手に入れてどこに行くんですか?

難易度も上げすぎて一般人は完全に置いてけぼり。

ゼウスやミルみたいなの実装したときが一番盛り上がると思うんですけどもね。


そういえば、エスカマリの存在を思い出しました。
せっかく強化してもああやって横並びなのですぐに話題として消えていきますね・・・。
運営さんも頭がいたいでしょう。
新しいキャラ入れたら前ならしばらくその話で盛り上がったのに、今では2日も経てば終了。
1回使って終わりですね。

新降臨が発表されたら一ヶ月くらいその話題で持ちきりだったりしたものですけども・・・。








 

どちらの制限ダンジョンもこれで行きました。
image


ターディスはやっぱり優秀です。
HPが高いので攻撃を受けきれるところが素敵。




今回のモンハンコラボはとりあえずハンターの新しい衣装くらいは作っておきたいな!というのが目標。
ガチャの方はしばらくは控えようかなと思います。

まだディアブロスみたいなぶっ壊れているキャラは出てきてないみたいですしね。
67番面の強いキャラが次出たときが勝負かな!

※記事の内容は完全に体感に基づくものなのでご了承ください。


今回のモンハンガチャの確率が表記されました。

118a000338
思った以上に引きやすそうな確率。


とは言え、1回のガチャが通常の2倍なので1点狙いをすると5万とかは平気で飛んでいく確率です。
正直、前回こんなに高い確率だったとは思えません。
ということはあくまで可能性ですが、ガチャ確率を変えたということでしょうか。

要はこれまでパズドラやらモンスト運営がガチャ確率を頑なに表記してこなかったのは、そういうことでしょうかね。
開催中、または表記がない場合は確率は同じです、みたいなことは書いていないのだから、好き放題にいじることが事実上可能なわけだったんですね。

どのパチンコ屋も「うちは不正はしていない」といいつつ、実際、現実に裏ロムなどが入っていて検挙されたパチンコ屋はいくらでもあるわけですよ。

いくらパズドラやモンスト運営が確率操作してませんって言いはったところでパチンコ屋が遠隔してませんって言っているのと同じで、むしろ、警察の(ザルだけど)チェックがある分パチンコ屋のほうがまだ信用できたくらいだ。




営業中に設定が変わる台とか打てますか?w



それが、今回明確に確立表記した以上、これをいじってしまえば詐欺になる。
安心してガチャを引けるようになりました。

とはいえ、運営が恐れていたとおり、1体引けるまでの期待値を計算もできるようになってしまったので、それをみると引く気もなくしてしまったりしますねw

DT4F6-gUMAAWKKO
タマミツネのアシスト進化。
本が結構強いキャラなので戻せなくなるアシスト進化にするのは勇気がいります。
たくさん引けていれば別ですけども。



単純にステータスを上げてくれるので水のモンスターならたいてい装備させられる汎用性の高さを持っていそうです。







DT4F6EeVMAA32Qz
ディノバルドのアシスト進化。
まだ出やすい方だったので、取っておけばよかったと思う人も多そう。

操作封印耐性がアシストでつけられるのでどのキャラでもつけられる点で便利。
また、キラー✕2は使い所はかなり限られるもののこれも追加で付けられるので便利。


スキルもエンハンスで使いやすく、便利が良さそうなアシスト進化。
元のキャラも強いので複数ゲットしてからアシスト進化させたい。




DT4GTLMUQAAZ1b5
バルファルクのアシスト進化。

スキルが結構優秀だったのでアシスト進化としては結構有りだった気がします。

2wayを一つ追加できる闇キャラとして重宝しそう。
さらにスキルも無難な5色変換なのでどのキャラでもある程度使っていける点も強いです。





DT4GUO5UQAAqpxw
麒麟のアシスト進化。


属性強化が3つもついています。
属性強化系PTでも、それ以外につけても相当な火力UPをつけることが可能です。
いっそ全キャラに麒麟アシストさせても相当な火力になりますし、いくら持っていてもいいくらい強いです。
スキルとのシナジーを考えると相当強力なアシストですね。
5つほしい。









DT4Go6-VAAAcrZN
星6にしては意外と抑え気味のアシスト。
3つだし。

2wayがあるのはいいですが、バルファルクもあるし、微妙です。
戻せないのでこれは相当な勇気が必要です。





かぶってもアシスト進化で更に使えるというのはかぶり救済としていいですが、すでに何体もかぶっていたのを邪魔なので捨てちゃったことを考えるとちょっと虚しくもありますねw





 

超覚醒を小出し小出しに追加しています。
しっかりと吟味して、調整しているために時間がかかっているのでしょうね。
もしかすると、話題の引き伸ばしの可能性もなくはないですが。


118a000287
大量に追加されたのでカンタンなコメントにしようと思います。


118a000295
リンシア。
降臨キャラなので誰でもゲットできます。

ガードブレイク
リーダースキルとスキルの両方と相性が良い。

チームHPUP
無難

操作不可耐性
貴重な覚醒なので持ってない場合はリンシアで代用することができそう。



強そうなのはガードブレイクだけども、操作不可耐性は貴重なので持っておきたい。
両方作っちゃえばいいけど297が面倒。
297不要ならもりあがりそう。



118a000296
ノルディス。
こちらも降臨枠。
スキルは最近不遇なギガグラ。

この子も操作不可耐性をもらっているのですが、そもそもこの子自体をあまり使わなそう問題。




118a000297
ゼローグ∞。
コチラも降臨枠で降臨の中ではスキルとか結構優遇されていたと思います。


L字消し攻撃はせっかく持っている2wayとの相性が悪いです。
リーダーに5個消し系を持ってきて、サブで使う場合などでは活躍しそうです。
ドロップ強化やスキルを考えるとそれのほうがいいかも。

操作不可耐性ももらっているので、操作不可耐性要員にしつつスキルでサポートとういう無難な枠になれそう。
ただ、操作不可耐性はマルチでは効果がなく、ゼローグ∞はマルチブーストを持っており、覚醒内で相性がとても悪いです。


本当にちゃんと考えてつけたんだとしたら、どうしてここまでゼローグを使いづらくしたのか。
本人の覚醒の中で相性が悪い超覚醒をいま前線に立つわけでもないキャラのためにわざわざつけません。
新要素つけるなら使えるものにスべきだし、超覚醒は297を大量に使うのだからもっと強くて全然いいんじゃないでしょうか。
とても残念なキャラに仕上がりました。
好きなキャラなのでほんと残念。
ガ、グラァ!!!




118a000298
転生ミネルヴァ。
初期キャラであり、転生も初期組のガチャキャラクター。
強力なスキルとステータスでしばらく活躍してたけども。

火ダメージ軽減が強力
もともと持っている1枚と合わせ、さらにフレンドと合わせると4枚となり20%軽減が可能になります。
リーダースキルと合わせて火属性からのダメージをカットできます。

L字攻撃はそもそも攻撃的な覚醒がないのでそこまで。
L字軽減は面白いけど、火軽減のほうがもっと面白いと思う。


耐久が好きな方はミネルヴァに火軽減をつけましょう。




118a000299
転生ネプチューン。
デザインは最初から最後まであまり好きではないです。


スキルブースト+が強そう。
全部でスキルブーストが+3になるわけですし。
とは言え、別にそのためだけに無理に入れるほどのキャラではないですが。
毒を弾きたい+ガードブレイクで活躍の幅が減った毒をどうしても使いたいときに起用。




118a000300
転生セレス。
デザインは最初から最後まで好き。


どちらかと言うとソウルキュアーをもっと強くして回復特化にしてほしい。
コチラもスキルブースト+が強力。



118a000301
転生ヴィーナス。
可愛いです。


バインド耐性を超覚醒でようやくゲット。
しかしもう手遅れ感。



118a000302
転生ハーデス。

闇の激減で結構使える場面は多い。
完全バインド耐性にすることで更に安心して使える。




118a000303
転生アレス。

貫通がつよい。
スキルの大量変換とも相性がよく、貫通のために使う場面も出てきそう。




118a000304
転生ヘルメス。

アレス同様貫通が強い。




118a000305
転生アルテミス。

貫通。




118a000306
転生アポロン。

かん




118a000307
転生ペルセポネ







118a000288
118a000289
118a000290
118a000291
118a000292
ライダーズ。


2wayがさらにもう一つつけられるようになり、全員4つ持ちになれます。
4消しで攻撃力が5倍に。

もともとの火力も結構高いのでアタッカーとしてそこそこ使えます。
でももう7コンボ2倍に比べちゃうとかなり見劣りしますが。



118a000293
ガイノウト。

リンシアと同じ感じ。
スキルやリーダースキルとガードブレイクの相性が良いのと、操作不可耐性が貴重。



118a000294
ヴォルスーン。

スキルの使いみちが今のところなくなっているのでそもそも使うことがほぼない。








以上です。

はやく297不要にして盛り上げてほしいです。
297必要にしている限り上級者だけが楽しめるコンテンツなのに、上級者が使わないようなキャラばかりで盛り上がりません。














このページのトップヘ