まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2018年10月


新フェス限定が1体もらえるからって聞いて「ハジドラ!」なんて思ってたんですけど蓋開けてみてみたらちょっと「ん?」ってなってます。


◯ヴァルキリー
4834
4835
どちらもリーダーとしては最大12倍の火力でちょいと火力不足。
使えないレベルではないのと、操作延長+HP倍率がついているので覚醒が強いキャラを入れたら十分異常に使えるだろうし、条件も楽なのでコレは強いと思っています。
今回の中で一番使えると思っています。
リーダーとしては。

サブとしても十分な火力があるものの、バインド回復とかもう要らねえだろっていうね。
ほとんどの強キャラはバインド耐性持ちなのでバインド回復キャラをわざわざ入れることがもうなくなりました。
せめて覚醒無効解除くらいついてたらなあと思います。


◯ゼウス
4836
4837
すごいステータスですが、リーダーとしてはべつにヴァースでいいんじゃねえのかと。

ただ、スキルが初の光花火です。
HPも全回復するのでリーダースキルとの相性もよいです。

けどあれですね、耐久が回復のみなので周回PTとか以外では使いづらそうです。




◯アテナ
4838
4839
アテナは数年前にお世話になっててイシスの次に好きなキャラなので思い入れがありますが、今回の中では一番使いみちがわかりません。

覚醒+3850というとんでもない火力でだす攻撃倍率が魅力。
スキルも2色変換で使いやすく、適度にコンボしやすい。
ただ、お邪魔とか多すぎる昨今では使いづらいですけど。
お邪魔か毒どちらかには対応してくれていると良かった。

リーダーとしては最大9倍で完全にやる気なし。
サブの火力として使うことになりそうです。

サブとしては高い火力を出すことで有名な転生イズイズ(2体同時攻撃超覚醒)と同じくらいの火力になるんじゃないでしょうか。
そう考えると、火力のためだけにイズイズを入れるくらいであればこのNONアテナも入れる余地はアリそうです。






うーん、ゼウスはないかな。
ヴァルキリーでリーダー補強するか、アテナでサブ補強するか。
でもなあ、イズイズと同じくらいならイズイズでもいいしなあ。
闇メタ入れるならアテナのほうが相性が良いかもしれないけど、イズイズはエンハンスあるしなあ。

もう少し悩みます。




 


ピィが大量に手に入るようになってあまりダンジョンでスキル上げする人がいなくなったように思っていました。
実際のところはドウかは知りませんが。


今回のハロウィンダンジョンのマイネ。
スキルレベルが30上げ。
簡単になった分上げる量を増やしたら意味がない気がしなくもないけど。
なんかそんなんばっかりだ。


まだ一度もダンジョンでのスキルレベル上げをやったことがなかったのでちょっとだけやってみました。
2018-10-27-13-58-31
適当にクリアすると・・・




2018-10-27-14-00-13
スキルレベルが上がったw
あたりまえか。
上がるって書いてるんだからそりゃ上がりますね。

で、これ、ドロップもあるからタンと一緒に使って合成も視野に入れれば1周で2上げることも可能なわけですね。
だとするとだいたい15周前後で上がり切るわけかあ。
うーん、どうだろ。
ダンジョンがちょっと面倒だからきつく感じましたが簡単なダンジョンや周回しやすいダンジョンだったらピィ集めてあげるよりもずいぶんと早くなるのかもしれません。


他にやりたいこともないのでマイネを育成してみようかな。










 


魔法石200個とか熱い内容が多かったです。

グレモリーが強そう!?って思って早速作ってみましたが、思ったように火力が出せなかったので微妙でした。
L字+回復十字が結構きつい。

あとは新キャラが3体追加されるのが楽しみ。




くらいかな!!
マックスむらいの超うざいプレイとか見るのが久々で、それいい加減ヤメてほしいなあって思ってみてました。
もう7年目なんだし普通にうまい人がうまく攻略でいいよ。

メインの獣神化がいまいちだったんでモンストほどは盛り上がらなかったなあという印象。
そう考えるとモンストは演出めっちゃうまかったな、ルシファーやアーサーの獣神化の発表とかね。




という感想でした。
しばらくは闇メタでいいやって思いました。






 



おとといのお話。
もう数ヶ月は連続で月クエストを無視してきたんだけども、今回は他のゲームをあまりやらなくなってきたせいでパズドラをやる時間も少し増えて攻略を進めている。

いつもならクリアできなかったらその時点でやーめたってやめるんだけど、この日はなんか無性に腹が立ってどうにかクリアしてやろうと明け方までやってようやくクリアした。
image
ちゃんと攻略を読み、ちゃんと言われたとおりの編成で戦えばキャラが揃っていないわけでもないのですぐにクリアできたんだろうけど、調べるのがめんどくさいからとりあえず入ってみる。
だめだったから次のPTにしてみるって言うのを繰り返して、だったら最初から攻略見ときゃめんどくさくなくていいのに、ってやつをやりました。

ボクはパズドラのスキル継承が大嫌いです。
あれが必須のダンジョンはあまりやる気になりません。
理由はなによりもめんどくさい。
つけるのも外すのもめんどくさすぎてPTを組むのがたいへんすぎてとてもめんどくさいから。
考えるのも楽しいのを通り越してめんどくさい。

でも今回のチャレダンはスキル継承はまあ、あればいいけどなくても全然行けるのでまだマシな方だった。
いや、けっこう楽しかった。




チャレンジダンジョンは終わったのであとは降臨をコンプすれば景品がもらえる。
月末までに間に合うかな・・・。






 


Dp2VZXwU0AA2Iie

カンタンに言えば、十字系とHP満タンの組み合わせなので20倍の火力は妥当。
ただし、HPが50%以上ならば12倍とぜんぜん使える範囲の火力を持っているので使い勝手は十分高め。


覚醒はバインド耐性もあるし、指も2本。
7コンボ2倍が2つと、最近のキャラでは最低限の能力を備えています。
しかし、7コンボ2倍は十字系のリーダースキルと合わせて使うのは難易度がかなり高くなるのが残念。
76番面で使ったりする工夫が必要です。


スキルは3色陣にHP全回復が加わりました。
HPの調整が必要なキャラが最近また出始めており、使い勝手が良さそうなスキルになります。
リーダースキルにも合っており、ここぞというときに使ってやればHPを満タンにしながら陣で火力も狙っていけそうです。


リーダースキルは冒頭の通り最大20倍。
HPがあれば12倍も狙えます。
さらに、半減ももっており、リーダー同士で使うと激減状態で12倍以上を出し続けることが可能です。
ダメージを激減しているのでよほど高い攻撃を受けない限りはHPが半分以下にはなりづらいのでバランスが取れたリーダースキルになっています。



サブに攻撃力が高くなるキャラを入れたり、2体同時攻撃もち、または列持ちをいれてやると使い勝手がいいと思います。

コットンがいなかったらこのキャラが当たり担当だったとしても不思議ではないくらい強いと思います。










 

このページのトップヘ