ヴァージョンUPがあったので、神タイプランキングを更新したいと思います。

今回のコンセプトは「使い方」です。

それぞれ神々の使いどころなども紹介しようと思います。


※注意書き※
ランキングは何を基準にしてるかによって大きく変わります。
ランク、PT貢献度や、スキルレベル、ステータス、ダンジョンやPTなど。あと見た目。
ですので、順位は特に気にしないほうがいいです。
まあ、総合的に見ての順位として捉えてください。

ガチャ以外で入手できる、ゼウス、ヘラなどは除外しています。
神々の特徴を細かく書いていくので字数の問題で分割することになると思います。
今回はむしろ神タイプ辞典的なものになるように書いていきます。





第1位 聖海神・イシス

イシス
毎度おなじみ。強い、使いやすい、万能、おまけにかわいい

特徴

ステ:HPと回復が高い。
スキル:UP対象なし。
 回復量も小さく、ターンも長いので使いづらい。
Lスキルは使い勝手最強クラス。
進化前と後でスキル、Lスキルは変わらない。


使い方

彼女は基本リーダーとして使います。

フレンドリーダーにもイシスを選べば3倍×3倍で9倍の攻撃力を出せます。
使うときはサブには必ず5色そろうようにしましょう。
そうしないと、一気に成功率が下がってしまいます。
副属性でもカウントされるのでうまく組めばいろんなバリエーションが可能です。
条件である3色コンボはかなり簡単で練習次第で90%以上の成功率を維持できます。

また、ホルスと組ませるのもいいです。
ホルスは4色同時で4倍ですのでイシスと組めば12倍の攻撃力になります。
他にもゼウスと組ませたり、半減+3倍PTもできます。

ただし、欠点としてスキルの特徴上全体攻撃がしにくいことと
同色コンボが作りづらいので火力がでにくいという問題があります。
ゼウスと同じ9倍ですが、火力は比べ物にならないくらいこちらが低いです。

解決策として「副属性もちを使う」
これである程度多くの敵に攻撃できます。火力も上がります。
また、バステトを入れることで全体攻撃も出来ますが、こちらもスキル上げが出来るようになるまでは待機。

使いどころ


土日ダンジョン超級
3色限定ダンジョン
スペシャルダンジョンの超級
まで(がんばれば地獄級もいける)
メタドラ系

3色の容易さから低~中難易度ダンジョンの周回に最も向いています
メタドラもハイまでなら簡単に貫通。キングも弱点同色3×2が混じればかなり貫通できます。
が、火力と体力がそこまで高いわけではないので超地獄級など高難易度ダンジョンは
よほどのPT(全員+297など)で挑まないとイシスでは厳しい
ことが多いです。

オススメ編成
エキドナ(必須!)、時魔導士、スサノオなど
5色そろえる必要がある。







第2位 炎隼神・ホルス

ホルスランク
焼き鳥です。いいにおいがしそう。

特徴

ステ:火属性ではかなり高い回復力をもつ。
攻撃力もそこそこ、HPも高くバランスがめっちゃいいです。
スキル:フェニックスでUP可・・・フェニックスが貴重過ぎて現状UP不可能。
Lスキルは最強クラス。
進化前と後でスキルは変わらない


使い方

リーダーとして使う場合。
イシスと同じく、まずサブに5属性をそろえます
フレンドにもホルスを用意すれば4倍×4倍で16倍の超火力になります。
4コンボは練習が必要ですが、慣れれば8割くらいで発動は簡単になります。
ただし、どうしてもそろえられないときもあるので3色に比べると安定しません。

サブとして使う場合。
火属性は回復力の低いものが多いので回復力+HP+スキルで一撃の威力UPとして活躍も出来ます。
ドロップ強化は消したドロップの数によって威力が変わり、全て火で最大2.8倍の攻撃力UPです。
火PTを使う人にとっては文句なしの第1位。

イシスと組ませることで火力を調整することもできます。
スキルを貯めたいときは4色そろえずに戦うという先方が可能です。

使いどころ


3色限定以外のダンジョン全て

成功すれば超火力ですので、使いこなせればほぼ全てのダンジョンを攻略できます(一部困難なものもある)
イシスに比べ、毎回4人が攻撃するので全体攻撃の必要性も薄いです。
欠点はやはり、ドロップをそろえる難易度。
毎回4属性はかなり大変なので周回には向かない。

オススメ編成

オロチ(高難易度でほぼ必須)、時魔導士、スサノオ、シーフなど。
アークハーデスなど、ギガグラも入れておくとボスが楽。
5色そろえる必要がある。
















第3位  スサノオノミコト

スサノオランク
今まで見くびっててごめんなさい。めっちゃ使えます。

特徴

HP、攻撃は普通。回復低め。神としてはステータスは低い。
スキル:半減5ターン。ごぶがりごぶりんプラス、超・下仁田ネギでUP可能。最短15
Lスキル:2割減。
進化前と後でスキルは変わらない

使い方

リーダーとして使う場合。
2割減を二人そろえれば36%減。約4割減。
これ、属性問わず4割減だからこの時点で実は結構強い。
さらに、スキル発動すると・・・・65%減
属性問わず、65%減って防御としては最強といっていいと思います。理由は後述のスキルマスサノオ。
両方リーダーをスサノオさんにすると攻撃力が壊滅するので片方をフレイヤとかにしても
60%減
。あ、コッチのほうがイイね。
マジ最強です。スサノオさん。

サブとしても大活躍。
特に攻撃力の高いボス戦で活躍。
木PTのサブや各種攻撃PTのサブに入れると安定する。
スキル「防御の構え」で5ターンも半減するので回復も楽になる。
5ターンの間HPと回復が2倍になった状態になるといえば強さがわかるかも。
半減を持つモンスターはいますが、リーダーにおかなくても半減できるのが強み。

さらに、二人そろえれば、10ターン半減継続。
3人そろうと15ターン半減。しかも、全員スキルマならばそのままずっと半減。
3人マックスするとほとんどのダンジョンを簡単に攻略できます。

ゴブリンで代用は聞くが、ゴブリンは回復0なので弱すぎる。
やはりスサノオさん。

オススメ編成
イシス、ホルスPTなどに入れてターン確保。
木PTにいれて、耐久力UPなどがオススメ。
リーダーとして使うならサブはなんでもOK。










第4位 緑聖の豊麗神・フレイヤ

フレイヤランク
ロリなのかただの巨乳なのかが問題。

特徴

HP、攻撃は若干低め。回復は高め。
神タイプと回復タイプを併せ持つ、唯一のモンスター(5.1現在)
スキル:UP不可。
Lスキル:木PTでは最高クラス。
究極進化でLスキル変更。副属性木追加。

使い方

木属性PTのリーダーとして使うのがいいと思います。
フレンドにはアルテミスを用意すれば攻撃4倍、回復、HP2倍PTが作れる。
またはパールヴァティーでも安定したPTが作れる。

またはヴァルキリーと組んで回復タイプの攻撃力5倍、回復力2倍のPTも強い。

スキルはボス戦など、ここぞというときに使うとつよい。
4倍PTならば6倍に跳ね上がるということになる。

使いどころ


水系ダンジョン
体力が必要なダンジョンなど
超級までならごり押し可能。


回復量が高いことで大ダメージからの回復も容易になる。
またアルテミスと組んでHPもあげれば地獄級ダンジョンでも耐えられるほどの耐久力を得られる。

オススメ編成

パールヴァティーと相性がいい。死にかけからでもパールのスキルと回復力でいっきに復活できる。
スサノオともいい。スサノオの欄参照。
究極後はエキドナセイレーンとも相性がいい。
エキドナは回復タイプなので高い回復要員としても活躍し、威嚇によってターンも伸ばせる。
セイレーンは回復タイプ。防御体制・水で火ドロップを回復にして回復も攻撃もこなす。

フレイヤ=エキドナ=パール=スサノオ=スサノオ=アルテミス

なんて組めれば死ぬほうが難しくなるかも。
または無難に

フレイヤ=クーフーリン=ADK=ADK=セイレーン=アルテミス


なんかも強力。こちらはフレイヤ以外は無課金でそろえられる










第5位 蒼穹の双星神・イズン&イズーナ

イズイズランク
パズドラ界のツンデレツインズ

特徴

HP、攻撃は普通。回復高め。
スキル:UP不可。
Lスキル:究極まえは水属性のみ。進化前は1.5倍。
究極進化でLスキル変化、副属性水、バランスタイプがつく。
究極進化で一番かわいくなった。ビジュアルは大事だから。そういうことだから。
なぜイズイズ?とか言わないこと。

使い方。

リーダーとして使うのがベスト。エンハンスがスキルマになればサブでもいいが・・・
水PTの柱として使うことが出来る。
フレンドにはヘルメスを用意すれば攻撃4倍、HP回復2倍の安定PTが可能。
水属性は回復力が高いものが多いので耐久力は高い。

使いどころ


火系ダンジョン
超級までのごり押し

など。

422PTはどれもゴリゴリ押していくことが出来るので
少々ニガテな属性が出てきても気にせず突っ込んで生還できたりする。
1ターンだけウォーターエンハンスで6倍火力なんかも魅力。

オススメ編成

ネプチューンと相性がいい。耐久力が高いので毒で削りながら耐えることができる。
また、ヘラ・イーストンベリもいるのでギガグラ(包丁)+毒などで耐久PTとしてコマがそろっている。
他に、バランスタイプの攻撃回復もあがるので、ダンジョンにあわせて変えていける。むずいけど。

まだリーダーがそろわないうちは魔剣士は最初全員バランスだし
ヴァンパイアロードなどもいて、何でも2倍でとても重宝する。













第6位 冥府神・ペルセポネ

ペルセポネランク
何かが足りない。ビジュアル的に。

特徴
HPと回復はそこそこ高め。攻撃は低め。
スキル:UP不可。強力だけど。
Lスキル:使い方がいっぱいある。

使い方
リーダーとして使うことが多いでしょう。
スキルが優秀なためサブでもいけないことはないけども、スキレベがあげられないので
もしあがるようなことがあればものすごい人気になります。

全ステータス1.5倍はインド神の特権だったんですがいまやいろんなものが出てますね。
その中でもペルセポネは闇しばり。これはかなり使いやすい。
見てもらったほうが早いのでこちらを見てください。
ペルセポネリーダー

副属性が全員闇です。
これ、全員が全ステータス1.5倍されます。
もちろん攻撃もUP。闇消さなくてもね。
詳しくは、副属性について考えるの項を参照してください。
副属性に闇をもつモンスターは他にもアビネプや各種レアガチャ龍もいます。
闇は元々弱点のない属性で人気だったんですが
このように副属性ブーストを使えばダンジョンにあわせて各種属性を放り込むことも出来ます。
西洋神が全員副属性に闇をもてるので、こういった幅が広がっていますね。
特に、ヴィーナス、ヘライースはスキルも強力でウマウマです。


使いどころ


各種超級までのごり押し
地獄級では耐久PT


うまくサブをそろえればかなり後半まで、地獄級も視野に入れて戦えます。

オススメ編成

ヴァンパイアロードと最も相性がいい。
あとは、パールセイレーンを入れて回復変換ももちろんあり。
また、先述の西洋神副属性闇などもバリエーションが豊富。
そして、なによりヘラハーデスがいることが最大の強み。
ギガグラを数発ぶち込むことが出来るので、耐久の高いペルセポネPTは強い。

ただ、欠点として。
比較的新しい神で、フェス対象になった回数が少ないので
まだまだ持ってる人が少ないかもしれません。









第7位 愛猫神・バステト

バステトランク
~にゃっていうな!~ぢゃ!って言うはずなんだ!

特徴

ステ全部そこそこに高い。バランスがいい。
スキル:UP不可。UP用モンスターは開発済みのようだが・・・?
Lスキル:便利。使い方次第。

使い方
リーダーとして使う場合。
4コンボの練習をしましょう。それさえ出来れば属性にもタイプにも縛られずに2.5倍。
フレンドにもバステトを用意すれば6.25倍。ドラパなどと同じですが縛りがゆるい。
4コンボは運に左右されにくく、90%以上の成功率を狙っていける。
他に、フレイヤやアルテミス、パールと組んでも自身が木のため
攻撃5倍などのPT
を組むことも出来る。
イシスの次に始めたばかりの人にはオススメ

また、イシス、ホルスとも相性がよく
イシスPTならば3色+1コンボで7.25倍
ホルスならば4色で自動的に4コンボ達成で10倍PTも組める。

スキルだが、ボスが単体の場合が多いので中ボスのキマイラ×2などで使用するといい。
もし、スキレベUPがきたら化ける神。

使いどころ


3色ダンジョン
各種超級までのダンジョン。


色の縛りがないため、暦龍ダンジョンなどでも活躍できる。
超級くらいまでならばサブメンバー次第でクリア可能。
イシスフレを多く確保すればかなり安定してほとんどの中難易度ダンジョンまで攻略できる。
周回も割りと楽。

オススメ編成

基本自由に組める。そこがいいところ。
スサノオエキドナがいると失敗したときのリカバリがたやすい。
しっかりと回復を確保しておくならばギガグラ系を入れておくと強い。















第8位 金色の女神・パールヴァティー

パールランク
一昔前まではダントツ一番人気

特徴

ステは全てがバランスよく高い。
スキル:トイトプス系、ECO・シャボン・アルマでUP可能
Lスキル:バランスがいい。

使い方

リーダーとして使う場合。
木PTリーダーとしては三番手だが、逆に誰と組んでもいける万能さはある。
フレンド候補は パールヴァティー、フレイヤ、アルテミス、などなど。
木PTでいくなら上の三人。どれと組んでも安定して高い数値を得ることが出来る。
フレイヤ×アルテミスの黄金コンビには劣るが、それでもかなり使い勝手がいい。

サブとして使う場合。
テンプレゼウスPTのメンバーとして名高い。詳しくは過去記事参照。

とにかくスキルが超強力
回復によし、攻撃(変換後攻撃態勢)にヨシ。
スキルレベルを上げられるかどうかでこの子の強さは大きく変わる
トイトプスはレアガチャオンリー。
ECOコラボがくるのを粘り強くまつか、新しいコラボモンスターなどで上げられるのをまちたい。

スキルの強力さでは神々の中でダントツのNO1。

使いどころ


水系ダンジョン
各種超級までのごり押し
各種高難易度攻略PTのサブ
など

しっかりとサブも育てておけば木PTは地獄級でも攻略することが出来る。
さらに、スキルマになんてなろうものなら、回復もつよくなるので
最終的にはほぼ全てのダンジョン攻略も可能になる。
また、サブとしてはゼウスPTだけでなくイシスホルスPTバステトPT
ほかにも様々なPTに回復兼攻撃、HPや回復力要員としても参加できる。
木枠でまよったらスサノオかパールをいれておけ。みたいなとこがある。














書くのにめちゃくちゃ時間かかった。
長くてごめんなさい。文字制限のため続きは次回。
神々の運用についての質問、疑問、批判、考察も受け付けていますので
お気軽に↓コメントください。