リクエストが有りましたのでちょっと研究してみました。

ヘラ降臨!太鼓の達人モンスターで攻略。のやり方。

PT編成はこれでいけます。

image

※ベビーマッチはレベルMAXにしたほうが良いです!!!


ベビーマッチのHPが非常に低いのでHPは余裕があると思います。

リーダーはタイタンがおすすめ。いなけりゃ根性もちでレベル低ければなんでもOK




ポイント1

フレの回復力が自分+フレのHP×0.7以上であるか確認すること。

根性発動条件はHPの残りが7割以上。
回復力500のセイレーンであれば500×3=1500回復しますので
1500÷0.7で HP2142 までイケる、という計算になります。

回復力400のアマテラスならば400×5=2000回復しますので
2000÷0.7で HP2857程度までOKとなります。

オロチがある場合はもっと条件は緩くなります。×0.5で計算してね。




ポイント2

ベビーマッチのスキルは可能な限りあげること。

クイックボムは最短3ターン。
ベビーマッチの攻撃力は1700程度まで上がりますから
1700×10で17000ダメージを3ターンごとに与えてくれます。

このおかげで、ターンかぶりしてくる敵にも対応ができます。
これは詳しくは後ほど。

スキレベ1上がるだけで数分短縮できるでしょうからとにかく1でもあげること。



ポイント3

毒はなんでもいいけどHP少なくね。
画像ではレベルMAXなってますが、HPが邪魔なので
もっと低いレベルでもいいかもですね。
可能ならば少しでも攻撃力が高いほうがいいです。

8Fのネプチューンとの戦いだけで使います。





ポイント4

倒し方。
次の階へ進む前にかならず敵を1匹残し、マッチのスキルを溜まっている状態にし
スキルを使わずに倒すこと。
次の敵にクイックボムを使えないと死ぬ確率が跳ね上がります。







以上のポイントを備えれば理論上ヘラは攻略出来ます。

虹クリとドッチがいいんでしょうかね。

カンタンに比較しておきましょう。





レインボークリスタルベビーマッチの比較



比較1、攻撃力=時間


レインボークリスタル 「恨みの一撃」は約100000のダメージを与えます。

15ターンでたまりますから、1ターンあたりのダメージは6666です。

ベビーマッチ 「クイックボム」は約17500のダメージを与えます

3ターンでたまりますから、1ターンあたり、5833です。



うむ。スキルマックスの時点でここまで攻撃力に差がでますね。
さらに、虹クリは4人連れて行くのに対し、マッチは3人しか連れていけません

15ターンあたりのダメージ量の差は

虹クリ 約40万ダメージ

マッチ 約27万ダメージ


マッチは3人ともスキルマで計算してこの位の差が発生します。
これはかなり時間に差がでます。
また、ネプチューンも虹クリは1ターンで倒せますが、マッチは毒でひたすら削る必要があります。

虹クリでだいたい30分前後かかります。めっちゃ急いで25分くらい。

・・・・たぶん、倍くらいかかるんじゃないでしょうか。3匹スキルマで。

全員がもし、スキレベ1だったら・・・・なんと15ターンで与えるダメージは

78750です。


ヘラのHPは200万を超えますから、ヘラだけで380ターンかかります★

一日仕事になりそうですねw










1Fの突破率



しかし、強そうに見える虹クリゾンビPTですが最大の欠点があります。

1Fの突破の難しさ
です。



まず、1Fは敵は2体しかでません。
その2体には以下のパターンがあります。


1. デビル×デビル 

2. デビル×デーモン

3, デビル×魔剣士

4, デーモン×魔剣士 

 デーモン×デーモン

6, 魔剣士×魔剣士

 

全6パターン。

そのうち、5,6のパターンでなおかつターンがずれていた時のみ
虹クリPTでノーコン
出来ます。

1,2のパターンでは石10個以上

3,4ではターンによりますが2~5個くらいで攻略することもできます。





マッチの場合。


攻略に時間はかかりますが、攻撃力が高いため

1Fの敵を倒すことが出来るパターンがあります。

最も倒しやすいデビルが出現した場合。
もちろんベビーマッチは3人ともレベルMAXの場合です。

木デビル 火2コンボ+1コンボ の3コンボ、もしくはそれ以上の攻撃で倒せます。

他デビル 火3コンボ+4コンボ くらい?とにかく大きめの連鎖が必要です。

水デビル 1ターンは無理ですね。


2体のウチ1匹がデビルであればこのように倒すことができます。

また、どんなパターンであれ、3ターン経てばクイックボムが使えるようになり

クイックボムで木なら一撃。他の水以外なら2発で倒すことも可能です。

また、デビルも2ターンで開始することもあるので

その時は頑張れば倒しやすくなると思います。

マッチの場合倒せるパターンが虹クリに比べ、数パターン増えることになります!

ですので、平均すればおそらくマッチのほうが石の消費数は少ないでしょう。



ただ、木デビルがでるのも結構確率低いし

木デビルも火ドロップがいっぱいあるか、連鎖が多めに続くかしないと

まず倒す前にやられます。



ただし、注意

4Fで稀にデビルが5人並ぶことがあります。

クイックボム3発では4匹倒せませんからその時点で終了です。

また、クイックボム1発では魔剣士とデーモンは倒せないので

途中でも運が悪かったり連鎖ミスると死ぬと思います。

さらに最悪なのは水デーモンなんか出たらかなり大変です。



なので、成功率は虹クリよりは高いですがそんなに高いわけではなさそうです。








まとめ。



かかる時間

レインボークリスタル>>>ベビーマッチ

安定度

ベビーマッチ>レインボークリスタル

石使用数

ベビーマッチ>>レインボークリスタル



となりそうです。

実際に使った方で間違っている所があればお手数ですが教えてください!