昨日に引き続き、トップ10の発表です。
今回の下から見ていきますよ!



さっそくいきます。




第10位 魔剣士シリーズ(岩、氷)

makensi
究極進化で全員がガ●ダムになりました。
BB戦士のほうです。


魔剣士シリーズは光のものを除いて神タイプではありません
そして、全部そこまでレアでもなく、レアガチャでもよく出るし、アンケートダンジョン(氷以外)やヘラ降臨のダンジョンなどでもドロップするふつうのモンスターです。
とはいえ、ノマダンやテクダンではイベント中しか落ちないので比較的レアな方ですが。

リセマラで目当ての神をあてるとかなると10回や20回じゃ足りません。
人によっては一週間もリセマラ。
ゲームをヤる前から苦行です。それでは本末転倒。あなたはゲームを楽しむために始めるのですからね!

リセマラ?そんなめんどくせーのは嫌だ。だけどそこそこ強いので始めたいんだよな。って方におすすめなのが岩の魔剣士、氷の魔剣士です。

育てていくとそれぞれタイプ攻撃力3倍のリーダースキルを手に入れます。
3倍といったらパズドラ界では部長クラスです。
ドラゴンボールで例えるとフリーザって感じです。

そして、育てるのがそこまで大変でもなくちょこちょこ育てて進化させて曜日ダンジョンで素材集めて究極進化させればわりとすぐに手に入る攻撃力です。
しかもスキルがドロップ変換と優秀なスキルです。

今はそこまで重要視されていないんですが、それでも攻撃力に威力が比例するドロップ変化は強力なスキル。初めに育てていくモンスターとしてはベターな部類になるのは間違いないでしょう。


他の炎、光、闇もそれぞれドロップ変化は使えるし、持っておくべきモンスターになります。







9位 聖海神・イシス

isis3
元ボク的リセマラランキング1位です。

イシスの能力は3つの属性で同時攻撃で攻撃力3倍。フレと合わせて9倍。
あれ?魔剣士も3倍じゃん?と思うかもしれませんが、イシスは属性だけの縛りなので好きなモンスターを組み合わせることが出来る点が強いです。

発動条件はとてもぬるく、ちょろんと練習すれば初心者でもカンタンに発動できます。最もお手軽な9倍。
露出も少ないし、清楚な感じなので・・・


「先輩!●●先輩もパズドラやってるんですよね!私も最近始めたんですけど、よくわからなくって~。よかったら教えて下さい」

「やった~ありがとうございます~!ぜひフレンドになってくださいね!強いフレンドいっぱいほしいんですよ!」

「私、このダンジョンがクリアできなくって・・・先輩はどこまで進んでるんですか??」

「え・・・・す、すごいですね・・・・」

「あ・・・はあ・・・ちょっと良くわかりませんがリセマラっていうのをやればいいんですか?」

「そうなんですね、ちょっと私には難しいみたいです」

「なるほどー、奥が深いんですね」

「なるほど~。すごいですね。」

「はい、難しいですね。」

「サンパイってなんですか?」

「なるほど」

「はい」

「すごいですね」

「はい」

「そうなんですか、すごいですね」

「はい」

「へーすごーい」

「はい」

「はい」

「はい」

「あの、そうだ先輩ってどんなモンスターを使ってるんですか?」

「・・・え!?先輩ってロ●コ●趣味だったんですか・・・」

「あ、昼休み終わるんでそろそろ失礼します。え?ああ、またこんどID教えて下さいね!」



とか言われずに済む点は高く評価できます。
割りと誰に見られてもあまり恥ずかしくない。むしろパズドラをしているところを見られることの方が恥ずかしいですが。

発動がカンタンなのでダンジョンを周回するときなどには大活躍します。
いくら強いって言ったってめんどくさいと疲れちゃいますからね。
イシスならそんなに悩まずに9倍で攻略していけるので楽ちんです。

ただ、火力が9倍ということでどうしても最終的に火力不足になります。
降臨系ではよほど鍛えあげない限り、超地獄は攻略できません。
逆に鍛え上げれば地獄級程度ならばイシスで攻略可能です。

リセマラだけに限定するならば今でも2位としておすすめしたいモンスターです。







8位 霊護の白虎・ハク

haku3
・・・帰って
長門の中の人に声やらせるんだとしたらあまりに安直だけどそれ以外ないと言ってもいいですね。


四神シリーズのなかでハクだけ別枠にしたのはサブの揃えやすさにあります。
好きなサブが揃うほどの重課金者であれば四神はどれでも同じと言ってもいいです。

まず、攻撃力は火、水、闇の三色を消して攻撃すると3.5倍。フレと合わせて12.25倍。強い。
しかし、強いだけあって発動条件はかなりシビアです。同じ三色のイシスと比べても決められた三色ですから毎回発動は至難の業。初心者にはまず無理でしょう。

ですが、もちろん他の四神と同じように七星陣というスキルを持ちます。
これを使えば盤面のドロップをすべて火、水、闇に変えてくれるのでカンタンに12.25倍を発動&大ダメージを与えることが可能になります。これがあるお陰でボスで失敗して死んじゃう危険をへらせるんですよね。


さて、先ほどサブが揃えやすいとイイましたが

エキドナ、ヘライース

これを入れるだけで3色はクリア。
あとは好きな様にヘラとかイースもう一人とかいれればOK。
どれも無課金で揃うモンスターばかりです。
それだけでかなり強く、降臨もクリアできるようなPTに仕上がります。
ボスまで行けば、エキドナ使って、七星陣2回。
前半のボスは楽勝で倒せちゃいます。

あと、闇タイプのなかで白をうまく使ったデザインはとても秀逸だと思います。
同じ白虎でも幽遊白書のような白虎だったらどうしようと思ってましたので本当に安心しました。









7位 漁猟の神・ウミサチヤマサチ

umiyama3
モリはなんとなくわかりますが弓はおかしいです。服装的に。


リーダースキルの水、木、光、闇を同時に消すと攻撃力が5倍が強い。
フレと合わせると25倍ですからね。めちゃくちゃな威力になります。インフレも極まれりです。
その分発動条件は四神シリーズよりも更に1段階上です。
まず盤面に指定された4色が揃っていないこともザラです。
なので、前半の攻略が楽になるというわけではないです。
ということで初心者には全く向きません
後半、火力不足で攻略できないダンジョン用に奥の手的に残しておく感じになると思います。ラーといっしょです。心の余裕ってやつです。

個人的には緑単体で出したほうが女性層に人気が出たんじゃないかと思います。
今年のC84で海×山なんてことになっていないことを切に願いますが、考えすぎですよね。

スキルはドロップ変化系スキル
スキルのレベル上げは今のところできないのであまり使い勝手の良いスキルではないです。
正直、使いやすさで言えばまだ四神の方がましです。
ドロップ操作がうまくなるまで寝かして置ける方はこいつを取っておいてもいいと思います。
使いこなせばあらゆるダンジョンを攻略できるポテンシャルを秘めているのでここにランクインさせました。







6位 神魔の執行者・メタトロン

metatoron3
姉さんこと黒メタさんです。


レア中のレア。

ゴッドフェスで超低確率でしかゲットできないというまさに幻のモンスター
今のところ最もレアなモンスターです。
秘神・オーディン(20位参照)も同じレアです。


リーダースキルはHPが80%以下の時に攻撃タイプの攻撃力4倍
すごく簡単に4倍が出せるんです。
他の奴らはコンボとか何色とかめんどくさいですからね!!

HPが満タンとかと違ってくらってもいいので調整が楽なのがいいですね。
また、攻撃タイプということで前半はデビルやデーモンなどをうまく使えばカンタンに揃うところもいいです。


が、リセマラでこれ狙うのはやめたほうがいいですよまじで。
とにかく低確率です!!!
そもそもゴッドフェスが24時間限定ですからね。
低確率で0.1%とも0.01%とも言われてます。本当のところはわかりませんが。


最終まで使えるのかというと、サブメンバーをよりすぐれば使えます。ほとんどの降臨まで攻略可能です。むしろ最強のPTじゃないかというくらい強いです。
ただ、サブメンバーをベストな状態に揃えるには課金モンスターが大量に必須です。
総課金額が数十万を超えたボクですらテンプレと言われるサブがそろっていないです。
運が要りますよ運が。
なので、闇メタ使いになるって方は神に選ばれた運が必要ですね!

もしカンタンにサブが揃うようであればランキング1位も行けたと思います。

覚醒スキルが6個あり、どれも相性がよく本当に強いモンスターに仕上がっています。

唯一の弱点は1Fで即死ダメージを放ってくる敵。HP調整ができない時だけきついです。
まあ、それもどうにかしようと思えば何とかなりますけどね!

真面目な文章を長く書くと疲れますね。








いよいよ残り5つ。


5位 極光の麒麟・サクヤ

sakuya3
もうちょっとポニーテールを活かしたデザインだったらヤバかった。


リーダースキルはウミサチヤマサチとよく似てて
火、水、木、光ドロップを同時に消すと攻撃力が5倍になる。フレと合わせて25倍。

とんでもない攻撃力でありながら、頑張って狙えば揃えられてしまうので最強候補の一角です。
ウミヤマと同じく非常に使いづらく、初心者にはまず使いこなせませんが、そのあまりに強力なポテンシャルのため、これを引いておいて取っておかないというのは非常にもったいないです。

使いこなせればほぼすべてのダンジョンを攻略可能
運が絡むとはいえ、光主体のせいで弱点も少なくまさに最強です。

スキルは敵のHPを20%削るというもの。
フレと合わせれば36%くらい削ることができます。
ただでさえ攻撃力がバカ高いのにスキルまで強力です。


まあ、なんていうかこいつがボクの中でパズドラ最強のモンスターです。
プラスをほとんどふることなく半端ない攻撃力を出せるところが魅力です。
だけど、盤面に指定4色ドロップが足りなければ発動できないという運が絡む要素はあります。
これが最大の弱点。揃えられなければダメ。
ノーコンを確実にしたい!という時にはこの不安定さがたまにきついこともあるかもしれませんね。

異論はいっぱいあるとは思いますが、こいつを持ってて損することはありませんのでこいつを引いたら前半しんどいですがおとなしく始めることをおすすめします。







4位 炎隼神・ホルス

horusu3
ちょっとそこの人。ホルスをドヤ顔で使うのはやめてください!!!


リーダースキルはイシスの上位版。
4色で同時に攻撃すると攻撃力が4倍に。フレと合わせて16倍に。
最もカンタンに16倍を発動できるバランスのとれた神です。

スキルはほとんど気持ち程度なので割愛。


最初は4色揃えるのは大変ですが、慣れてくると割と簡単に揃えることが出来るようになります。
そして、サブメンバーもしっかりと鍛え上げればほとんどのダンジョンをホルスリーダーでクリア可能です。
しかもどれも同じようなメンバーでクリア可能です。

ボクはエジプト神の中では最初に引いた神ですが、引いた時神タイプ!って出てたのに見た目が鳥でしたから唖然としました。もっとなんていうかこう、あると思うんです。

しかもたちが悪いことに鳥のくせに、長らくパズドラ界で最も優秀な神みたいなポジションにいたんですよ鳥のくせに!パズル&ドラゴンズというゲームで、一番って存在だったんですよ鳥のくせに!!
今でも別に弱くなってませんからそう言われていただけあってものすごい使えます。


ただ1つだけ勘違いしないでほしいことがあります。
それはホルスを使って強いというのはホルスだけが強いのではないということです。
ホルスはサブメンバーは属性を5色揃える以外に縛りがないことによって比較的自由にサブを選べるところにその強さの秘訣があります。
なので、ホルスで強くなりたいんだったらホルス以外にしっかり課金してサブメンバーを揃え、さらにプラス卵をあつめて強化に強化を重ねてサブメンバーを仕上げてください。そうして初めて「最強のホルス」になります。
その状態になると、盤面に4色がそろわないということはあまりありませんので麒麟よりも安定力で勝る分強力なリーダーになります。
なので、そこらで言われてるホルス最強っていう言葉を信じて手にい入れたはいいけど、結局使いこなせないよーなんてことがないように気をつけてね。

プラスを集める作業しない人や、無課金で行こうと思っている人は麒麟の方がお勧めです。

あと、ホルスで強くなることはいいことですがこういうのには注意してください。






「お前リーダー何使ってんの?」

「ホルスもってないの?ホルス。おれのホルス297だよ」

「イwwwwシwwwwスwwwww産廃wwwwwそれ産廃。ホルス以外産廃」

「は?ルシファー?あんなのパズルじゃね~しwww」

「だいたいホルスは運営から愛されてるからなwwwホルス潰すってことはパズドラ潰すってことだからwwww」

「お前さ、リセマラした方がいいよ、ルシファーとか産廃。ホルスだってホルス」

「麒麟?ホルスのほうが安定してるからwwwww」

「あ?じゃあディオスノーコンできんの?ホルスだったら余裕だしwwwww」





なんかボクって頭の中を見えない敵に毒されてる気がするな。
ホルスキライとか言ってるのってこういうことなんだと思うんだよね。
ちょっとみっともないですね。考えを改めます。
ホルス好きですよ。ホルス。

でも・・・・やっぱり見た目が鳥なのが嫌!!!!wwwww











さあ!いよいよトップ3です!




3位 国造の神・オオクニヌシ

okuninusi3
パズドラでイケメン(辛口)代表です。

リーダースキルは6コンボすると攻撃力が4倍。フレと合わせて16倍。

サブに何入れててもOK。
ただ、条件は6コンボするだけという自由度の高いリーダースキルです。


ただし、6コンボするっていうのは結構大変です。
盤面にあるドロップの数は全部で30個。
そのうち、18個以上を消す必要があります。
盤面のドロップを半分以上消すんですよ。
まあ一般人からしたら確実にキモい部類に分類される手さばきを要求されます。

カカカカカカカカカカカカカカカカ!!・・・・・カカカカ!!
ギュインギュインギュインギュインギュインギュイン

ぼぼぼーん

すごい疲れますよ。
めっちゃたいへんですが、狙えば99%近い確率で発動可能です。
ドロップが足りないとかそういうことがまずありませんから、発動率は高いです。

だけど、失敗したら等倍になりますからね。
5コンボでイチタリナイってよくなるでしょうね。
緊張して失敗することも多いかもしれませんね。
しかもボスまで行く途中の雑魚戦でも発動しないと等倍だからいちいち6コンボ揃えないといけない。
そういう小回りがきかないところがなんていうか画像の通りの頑固者!って感じなんでしょうね。

これも初めて手に入れた初心者にはまず使いこなせません
実際はコイツが麒麟についで最強の一人だとおもうのですが、初心者にあまりにおすすめできないのですこしランクダウンしています。
今最も注目されているのがこのオオクニヌシです。

って書いてあって、お!俺持ってる!使ってみよ!って使ったら、全然発動できない・・・ッてなると思います。

とにかく6コンボ出来るようになること!
そうすればこちらも麒麟よりも安定して攻略可能な最強PTになります!!

あ、スキルも1ターン敵の攻撃を遅らせるので結構使えます。
スキル、覚醒スキルともに優秀ですね。


でもね、彼も結局ホルスとさして変わらないというか、サブ次第なんですよね。
サブをしっかり育て上げればつよい。そんなタイプです。















2位 黎明の熾天使・ルシファー

rusi3
羽がきっちり12枚。


防御型のモンスターの中で最強のモンスターです。

あまり課金せずにぼちぼち遊びたい。
とりあえずパズドラやってみたい。
友達みたいな気持ち悪いパズルさばきはちょっと無理そう。
そんな人にお勧めです。


スキルは明けの明星。
1体に30万の闇属性ダメージ(HPは1になる)
30万ですよ30万。光の敵にはなんと60万。
ぶっ壊れたスキルです。

さらにリーダースキルは闇属性のHPと回復力2倍。フレと合わせて4倍。
攻撃力は上がりませんが、これは敵の攻撃を相対的に25%程度まで落としていることになります。

攻めて良し守って良し。イケメンは何でもこなしますね。
アスタロトやラファエルなどの天使系も似たようなリーダースキルを持つのですが、スキルの30万ダメージがとにかく強すぎるのでやはりコイツはずば抜けて優秀です。
とまあ、いろいろ書き出したら長くなるんでもう省きます。

とにかく安定感が半端ないです。
多くの難関ダンジョンをクリアすることが可能です。しかも比較的サブは適当なモンスターでいけちゃうのです。ここがミソです。
やれゲリラだーとかやれゴッドフェスだーとかそういうの気にせずにマイペースにやれます。


唯一の弱点は時間がかかることくらいですが、その点もサブ次第でどうにか短縮することも可能です。

パズドラの育成は前半は結構大変なのでこいつがいると難しいダンジョンも攻略できたりして楽しく続けることができます。友達の中でこいつを持っているかいないかだけで攻略できるダンジョンに差がつくことは間違いありません。

ただ、攻略に時間がかかるので最終的にはあまり使わなくなります
最終的にはホルスやキリンやオオクニヌシなどの火力重視PTでさくさく回ることになるので出番はなくなっていくんですが、そうなるのは課金しまくっても半年後の話。ふつうに無課金で進めてたら一年くらいかかります。












1位 響奏の愛猫神・バステト

basuteto
ランキング1位はバスにゃんでした!



前半でも使いやすく、後半でも使える。
さらに周回でもつかえて、降臨でも使える。
汎用性NO1のバステトを今回の1位としました。



スキルは割愛。

リーダースキルは究極進化前は4コンボで2.5倍。フレと合わせて6.25倍。
前半の敵であれば4コンボ決めるだけでさくさく倒していくことが可能です。

そして、バスにゃんをしっかり育成して究極進化させると4コンボ以上で攻撃力が上がるようになります。
5コンボで3倍、6コンボで3.5倍、7コンボで4倍まで上がります。

実際に狙えるのは6コンボ程度になるので、攻撃力だけ見るとオオクニヌシの方がカンタンで強いんですが、バステトは失敗しても倍率が乗るところが強いですね。
特に、雑魚を倒すときに16倍など必要ありませんから、6.25倍から9倍でストレスなくすすんで、ボスなどのときはじっくり悩んで6コンボやスキルをつかい7コンボを狙うというスタイルで戦うことが可能です。

ほぼすべての降臨を攻略可能と思われます。
まだ究極進化してから日が浅いので確認はとれていませんが。


ホルスの弱点であるおじゃまドロップやドロップが足りないとかも効かない。
オオクニヌシの難点である毎回6コンボめんどくさいということもない。

ホルスとオオクニヌシの中間にあるようなモンスターです。
バランスが非常にいいってことですね。


余談ですが、彼女はこれまで「ネタ枠」として長い間扱われてきました。
某掲示板では最後に「     にゃ」とつければ何でも許されるという風潮があるくらいにバカにされた人生を歩んできました。
それがこの度の究極進化でいきなり大躍進です。

ということは、人気のないモンスターほど究極進化で大幅強化される!!!

というわけでもないですけどね。
例の黒いドラゴンがいますから。

ただし、この子もホルスと同じくしっかりとサブを育てることができなければだめです。
結局攻撃力が最大でも16倍しかいきませんからね。


















総評

今回は長く使えるモンスターにも大きな加点を行っています。
前回のように初心者だけの目線ではなく、神タイプのランキングにもなるように考えてみました。

なので、実際初心者には使いづらいものには注意書きを入れています。
ぶっちゃけダントツのNO1はルシファーだと思います。
それ以外はとにかくめんどくさいからね。




前回のランキングと比べるとかなり状況が変わったなあと感じました。

一昔前はホルスホルスというヒトたちの代わりに、パールパールっていうヒトたちが多かった気がします。
あーそういえばそれでパールが嫌いになった気がする。

それがほんの数ヶ月もしたらこうも状況が変わってますからね。
こう考えるとパズドラの更新速度ってかなり早いですね。
もう少しゆっくりでもいい気がしますね。

あのころリセマラでパールを選んだヒトたちはどうしているのでしょうか。
あたらしくホルスや麒麟を引いて頑張っているのか、はたまたやめちゃっているのか。

なので、結局ね、その時最強とかSクラスとか言われてても新しく出るモンスターは既存のモンスターより強いものが多いわけですよ。
なので最強レースにばかりこだわっていると確実に疲れますし、嫌になっちゃいますので、自分の気にいったモンスターと一緒にコツコツプレイしていくのが長く遊ぶコツなのかもしれません。






にゃ






ランキングや、モンスターの詳細は別館にて研究しております。
そちらでは相性のいいモンスターなども紹介しているのでぜひ遊びに来てくださいね!

      ↓

バステト、オオクニヌシ更新!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ