前回の火属性の研究はこちら。

ここで注意点です。

最強ではないところがポイント。
最高のPTに重要なのは強さもですが、美しさも重要だと思うのです。

みなさんはかつてのゼウスPTを覚えていますか?
すべてのモンスターが完全に機能しており、美しさと強さを兼ね備え、無駄の少ないPTであったと思います。
現在ではモンスターの種類は1000種類を超えており、いろんなPTが組めます。
ボクは美しいPTを考えて紹介しようと思います。


ではさっそくいってみます!

イズイズの水回復タイプPT

 2014-10-29-17-57-40
うーん、ボクの手持ちではだめです。
いい感じにそろいませんでした。

水回復タイプはとにかく可愛さがウリ。
最高の美しさを狙っていけるんですが、いまはまだ手駒不足というかかみ合わなさを感じる。


先に組みにくさを書いてしまいます。
回復タイプの最も気持ち悪いところは、木を水に変えれないところです。
これができれば最高のPTが組めるんですが、今のところはまともなのがいません。
まず、直接木を水にするものは無し。
木を回復に変えてくれるものも、フウやルカくらいで、闇をついでに変換する。
闇は初芽局がいるし、さらにガブリエルもいるし、間に合いすぎている

次に将来性。
今後アンドロメダやサラスヴァティといった強い水属性の神々が回復タイプに来てくだされば、水回復PTはより充実したものになるでしょう。


絵がなくて申し訳ないんですが、現状考えうる最高のPTは

リーダー:
イズイズ×イズイズ

サブ:
青ヴァル
シャロン
二喬
光諸葛亮or初芽局


ですね。
光と水の混合PTです。
木ドロップを極力中央に寄せることでほぼ水と光の二色の攻撃を行うことが可能になります。



リーダー:究極イズン&イズーナ
 2014-10-29-18-01-27
水回復PTというジャンルといえば彼女たちです。
パズドラ界で1,2を争う可愛さで大人気。
リーダースキルは回復タイプの弱点であるHPを補ってくれるものでとっても強力です。
さらに覚醒も強力

属性強化2、スキルブースト1

ただ、リーダーにするとエンハンスが多すぎるという問題も抱える。



サブ
1、青ヴァルキリー
2014-10-29-18-01-49
※現在はHPUPが二体攻撃の覚醒スキルに変更されています。

 水回復タイプには欠かせない存在。
彼女持っていないなら水回復PTつくって何が楽しいのってレベル。
美しさと強さすべてを内包していますね。

属性強化1

青ヴァルが二体いても組みやすいなーと感じています。




2、シャロン
 syaron
持ってませんがこちらも超強力な回復タイプ。
攻撃力も高めでスキルブーストはありませんが、属性強化もち。
二体攻撃もあり。
スキルが5ターンで使用できるのでどんどん使っていける。
水回復の弱点の木ドロップはシャロンのスキルでなるべく消してやるといいです。

属性強化1



3、二喬
2014-10-29-18-24-13
青ヴァルと組み合わせることで、光と水が多めの三色の盤面を作ることができる。
さらに、木ドロップを中央に寄せておけばシャロンと組み合わせ2色に近い状態も狙える。
光属性ではあるけれど、こいつをいれることで光ドロップにより攻撃力UPも見込めるので安定する。

属性強化1
スキルブースト1

ここはなければガブリエルでもいい気がした。
 


4、光諸葛亮or初芽局 
syokatu
水の属性強化をもつのが強い。
さらに二体攻撃2つあるので道中光ドロップ中心に戦っていくことができます。
スキルブーストもおまけで付いてますし、こいつをいれてもいいと思いますね。

属性強化1
スキルブースト1



フレンドはもちろんイズイズ。
HPはプラスなしでも2万を超えるのは簡単です。
ちゃんとプラスを振ったPTならば3万を狙っていけるPTです。
先制攻撃が激しいダンジョンでも戦っていけますね。

しかし、リーダーが3ターンのエンハンス持ち同士になってしまい、エンハンスが多すぎる感はありますね。
ボスを一発で倒す火力がない可能性が高いので、その場合二発、三発とぶち込んでやるのがいいと思います。


全体で

属性強化・・・8
 1.8倍の火力は結構強いはず。
ドロップ強化・・・0
 まさかの0ってことで、恩恵を受けません。
スキルブースト・・・3
 開幕はちょっときつそう。






このPTの必殺技はこちら。
2014-10-29-18-06-35
二喬+ヴァルによって水、光、木の三色に変えることができます。
光はなるべく4つ消し。
水はなるべく列を作るように組むのが大ダメージを出すコツです。

ただ、若干の火力不足を感じます。
エンハンスが1.5倍だしね。
2発目を打ちたいんですが、変換があと1個しか残らない。
エンハンスはリーダー二人で6ターンも効果は持続するので悩ましいですね。
このあたりがもう少しハマれば強いんですが・・・。
サラスヴァティあたりは結構いい感じにハマると思うんですがどうでしょうね。


ちょっと課題が残るのが水回復タイプPTでした。
劉備なんていう強力なエンハンスがいるけど、リーダーとしてはイズイズの方が上です。
どちらもエンハンスなので一緒に使うことも難しく、ちょっとバランス良くスキルわけてほしいなと感じますね。






ラクシュミーの水PT

 2014-10-29-18-37-41
こちらはラクシュミーにより、水属性3倍PT。
どちらかというとイズイズPTよりはこちらの方がきれいにまとまります。
ただしHPや回復が上がらないので、最近のダンジョン攻略はきついかもしれません。
シヴァほどではないですがこちらも普通に強いですね。
なによりシヴァにくらべると華やかですw


リーダー:究極ラクシュミー
2014-10-29-18-37-53
 ようやく、本当にようやくスキルにまともな効果がつきました。
どうせつけるんだったらもっと早くつければよかったのにどうしてここまで頑なにラクシュミーに水ドロップ強化をつけなかったのか理解できません。

これによっていくつかPTを組めるようになります。




ヘルメス
2014-10-29-18-37-57
※現在はHPUPの代わりにスキルブーストになっています。

ありがたい事に体力が高く、水と光で美しいです。
色合いも水PTにぴったりなところがすばらしいですね。

スキルブースト2、属性強化1


合計は、属性強化7つに、スキルブースト6。
開幕から変換も使えるし、優秀です。


このPTの必殺技はこちら。

2014-10-29-18-39-51
二喬からのヘルメスで青多めの二色変換
青と黄色のコントラストはとても美しいです。

これにラクシュミーのドロップ強化とイズイズのエンハンスをのせてやれば完璧。
ふつうにボスをワンパン出来るくらいの火力は出るでしょう。

また、二喬のところか、青ヴァルのところをゼウスマーキュリーにしてもいいですね。
ラクシュミーのドロップ強化が一つ余ってますから二連撃で強力な攻撃を行うことが可能。
属性強化が多いので水花火でも強力な一撃が狙えます。
この場合でも、イズイズのエンハンスが3ターン使えることがポイント高く、うまく組み合っていると思います。


こうやってみると、光諸葛亮はメイン属性水だったら水系PTで大活躍できそうなのになんて思いますね。








↓↓神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
リクエスト受け付けてます★

★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!


ブログのランキングも頑張ってみることにしました
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ