新しいキャラクターが出るとそれだけでなんかそわそわします。
本日もムラコより究極進化してほしいモンスターユーザーアンケートの結果、降臨部門で ボクのアテナちゃんを下し見事一位に輝いた石川五右衛門氏の究極進化画像が公開されました。
CAb7HYtUQAA3rx7
おそろしい能力になりましたね・・・・。

いろいろ比較もやりたいけどもまずは簡単に全体評価を。

○ステータス
2015-03-19-14-49-03
こちらがもともとの五右衛門さん。
HPが150上昇。
それ以外は据え置き。

タイプにドラゴンタイプが追加されて少し使いやすくなりました。
また、複属性はなんと光!かっこいいじゃないの!

○覚醒
大幅に強化されました。
どうでもよかったグラサンは外され、必要なものだけが追加されたという神覚醒。
ドロップ強化と属性強化はどちらも花火のパワーアップに貢献してくれます。
さらにスキルブーストによって、現在では長すぎる部類の15ターンのスキルを使いやすくしてくれます。

○スキル
ここはあとで細かく検証します。
とりあえず、スキルが変わり、ターンが短くなるということ。
効果に全体への超絶ダメージが追加され、HPが1になってしまうということ。

○リーダースキル
かねてより言われていたHPの割合攻撃力UPが実装され始めましたね。
もともとが20%以下5倍なので、ここが同じとすると、20%50%80%100%という区切りあたりが濃厚。
20%5倍、50%4倍、80%3倍
ってところでしょうか?

そして、ほんの少し上昇というのがどの数値が採用になるかわかりませんが、もし同じ表記であるアテナなどと同じ場合1.25倍。
フレンドと合わせて1.56倍になるってことですね。
25倍×1.56倍でえ?なんと39倍!?
条件厳しいとはいえやばいねこれは。









さて、気になるのはやはりスキル!
ここからは長々とスキルについて講釈をたれます。

スキルの効果が変わってしまったということはスキル上げのやり直しということになるんでしょうねw
五右衛門スキルマにしたはいいけどほとんど活躍させる間もなくまたスキル上げのやり直し・・・か。

まず一番気になるところは「超絶ダメージ」ってなに?って話から。
超絶ダメージといえばこのお二方が有名です。
2015-03-19-15-08-55
13号機(エヴァンゲリオンコラボ)の「時が満ちた・・・」



2015-03-19-14-50-34
天使ルシファーさんの「明けの明星」

これらのスキルはどちらも「超絶ダメージ攻撃」表記で「30万のダメージ」を出すことができます。
んでもって、どちらもHPが1になるというところも今回の五右衛門さんのスキルに酷似しています。

ん・・・。
あれ、13号機ってスキルマターン25なんだ。
明けの明星は20ターンになったのに、なぜ?
しかも13号機の使用目的とスキルの相性が抜群に悪いんだよね・・・。
エヴァンゲリオンの一応は当たり枠の13号機はそろそろ修正入れてもらえないでしょうか。

で、超絶ダメージのしたであると思われる、超ダメージってのがこちら。
2015-03-19-14-50-57
闇のルシファーさん。
イビルノヴァは超ダメージ攻撃で15万ダメージを出してくれます。
この闇ルシさんに限って言うと相手が光のときしか使えないので結局30万ダメージにはなるけども。
なので、パズドラでいう超絶というのは15万以上のダメージではないかと推測できます。


で、順当に考えればもしかすると火属性30万ダメージの可能性はある。

だけども、それだとちょっと強すぎますよね。

そもそも、明けの明星も時が満ちた・・・も、どちらも五右衛門と同じく究極しています。
それでいてまずターン数が五右衛門の真・花火より長い。
時が満ちた・・・なんて10ターンも長い。
この時点で同じ威力ってことにすると他の二つが相対的に弱く感じる。

さらに、時が満ちた・・・も明けの明星も単体攻撃である。
五右衛門の真・花火は全体攻撃
これはかなりの差。

そしてさらにさらに真・花火はドロップをすべて火に変える。
明けの明星は回復を三つばかり作ってくれるが、時が満ちた・・・にいたっては追加効果もない。
どこまでもひどい13号機の扱いである。

これらを加味すると30万ダメージはさすがにやりすぎか?
15万以上とすると、キリがよく20万ダメージ程度になるかもしれませんね。
しかし、20万ダメージとしてもこれは相当な上位スキルです。

以前、最強のスキルを検証しました(現在ではすでに至るところが時代遅れな数値なので注意)が、その時でも20万以上のダメージを出せるスキルを持つモンスターは10体前後。
しかも恨みのいちげきなどHP条件などを持っているものなどを外すと一ケタの一握りのモンスターしかいない。
それに、それらのスキルは恨みのいちげき系を除けばドラゴンボール系を中心にすべて単体攻撃だったので、全体攻撃で20万ものダメージを与えたら最強スキルといってもいいレベルになりそうですね。


似たようなスキルを持つモンスターノアがいます。
2015-03-19-14-49-34
こちらもHPが1になる代わりにすべてのドロップを水にして、大ダメージを与えます。
今回の究極五右衛門のスキルにもっとも近いスキルがこれでしょう。

ノアちゃんのばあい、200倍ダメージですが、これは

蒼茫の来光(覚醒ノア)・・・182600/
281600

というダメージ。
レベル最大で18万、プラスを再大まで降れば28万。
すさまじい威力を持つスキルですね。

これをみると、五右衛門さんはプラスを振っても威力が変わるわけではないので20万程度あってもおかしくない気がしてきました。
下手すりゃやっぱ30万もあり得るかもしれませんね。
30万とかなったらノアちゃんを超えます。



★追記★
コメントでいただきました!!
実はブレス系にも超絶ダメージ表記があったということでした!
本当にすみません><

2015-03-19-17-38-37
機械龍シリーズが超絶ダメージでした・・・;;
これが30000ダメージなので、最低3万という悲しいこともありえますね。
いや、むしろ、全体攻撃なのでこちらのほうが可能性が高いかも。

五右衛門の攻撃は全体なのでブレス扱いとなり、超絶ダメージとかいっといて3万とかいう悲しいことになるのかなあw





まとめましょ。


明けの明星
20ターン、30万ダメージ、回復ドロップ3つ

時が満ちた
25ターン、30万ダメージ

蒼茫の来光
15ターン、28万ダメージ、すべてを水ドロップ

真・花火
15ターン、全体に3万~30万?、すべて火ドロップ

おまけ
ワールドエンド
20ターン、48万ダメージ、闇ドロップ3つ



こうしてみると、五右衛門の真・花火の能力が破格なことがよくわかりますね。
さらに五右衛門はスキブまでもちますからね。
いや、ちがうな、時が満ちた・・・がクソスキルすぎることがよくわかりますねw


ちなみに、時が満ちた・・・はさらにクソスキルなところがあって。
2015-03-19-15-35-30
明けの明星は回復ドロップ生成という効果がついて、HPが1の状態でも連発できます。

2015-03-19-15-35-32
ワールドエンドも。


2015-03-19-15-35-41
ノアちゃんも。
一番良く似ているノアちゃんも連発できるのでおそらく真・花火もできる




2015-03-19-15-35-36
時が満ちた・・・は連発できない
うんこオブうんこ
キングオブうんこ





ということで、真・花火がすでに強そうということがよくわかりました。
ほかに、花火と同じようなスキルが二つありました。
2015-03-19-14-49-59
全部を木ドロップに変える、ジュピタージェネシス


2015-03-19-14-49-28
マーキュリージェネシス。
すべてを水に変えてくれる。

追加効果がないのに、ターン数はノアのスキルや真・花火よりも長い16ターン。
HPが1になるというのがマイナスということでターンが短いということも考えられますね。


究極五右衛門はHPが少なくなればなるほど攻撃力が上がるので、HPが1になるというのは五右衛門にとってはHP調整しやすくなるむしろ良い効果。

先制攻撃をどうにか回避する方法さえ用意しておけばとても強いモンスターです。
先制攻撃がなければ・・・。


で、もうひとつ書きたいことが。

覚醒スキルです。
今回覚醒スキルが大幅に強化され、属性強化が2つもつきました。
これによって、リーダーで使った場合、属性強化が4つ。
花火を使ったら自動的に列がひとつそろうようなものなので1.4倍です。
さらにここにドロップ強化スキルを加えると2.8倍。
覚醒のドロップ強化がひとつあるので、リーダーとフレンドで2個。これが10%UPなので1.1倍。
花火は同時全消しで7.75倍
まだ確定ではありませんが、少し上がるが1.25倍の場合、フレンドと合わせてリーダースキル倍率が39倍。

五右衛門の攻撃力だけ計算すると
強化花火の威力は

1259×25×1.56×7.75×1.1×1.4×2.8=1640857

五右衛門だけで約160万ダメージ確定です。
ドロップ運とかそういうものなし。
フレンドと合わせて320万ダメージ。
ドロップ強化スキルを同時に使わないとなかなか高い威力が出ないのでドロップ強化もちと組ませたいですね。

さらにここに真・花火のダメージが追加されます。
当然サブに入れている火属性モンスター(体力かドラゴンタイプだとなおよし)も同様な倍率が加算されるので、簡単に計算して6人で960万ダメージが確定。
サブに赤オーディンなんかいれたりすれば属性強化によってさらに攻撃力が上乗せされていくというね。
マジで花火。
花火がどーんどーんって炸裂していくような感触を味わえそうです。



なかなかに面白いスキルになったと思います。
覚醒が強くなったので、サブで使うこともできます。
リーダーで使うならばどうしても先制攻撃に対する対策が必須にはなりますけどね!