本日、次回のゴッドフェスで追加される新ゴッドフェス限定モンスター2体が発表されました!
簡単なコメントと共に紹介したいと思います。





まずはサリア!!

image


あっ”!

まちがえちゃいました。
似てたもので・・・。



発表されたのはこちらです!

 CQw1yjyUcAAO8vG
なんか絵が麒麟サクヤに似てる気がする。
デザインは可もなく不可もなく、かわいい感じに仕上がっていると思います。
そうですね、いつもいつも露出すればいいってわけでもないし、こういう感じ、いいですよね。


サリア・・・か。
どこかで聞いたような。

カチャカチャ・・・
saria
なんだこれ。
ゼルダのキャラにサリアってのがいるのか。
世間ではサリア=ゼルダなのね?

ボクが思い出したサリアは
sariahentai
こっちでしたけど。
普通の人は誰だって感じでしょうけどね。


余計な話でした。
評価に入ります。


〇ステータス
フェス限には二種類あります。
★5フェス限と★6フェス限です。
 ★6のほうが当然当たりにくく、その代わり強く設定(一部例外を除く)されています。
オーディンなら赤、と青。
カーリーの闇。
など。
サリアちゃんは★5なのでステータスは抑え気味になりました。

HPは高いものの、そこまで高いわけではなく、攻撃と回復は抑えられており、ステータスはそこそこといった感じです。
属性は光がメインなので最初に貼ったキリコとはちょっと違った使い方はできると思われます。

〇覚醒
フェス限定なので最初から5つ付いています。
まあ、普通のゴッドクラスでもすでに究極で6から9個とか付いているので5個では普通以下ではあるのですが。
属性強化が2つ。
二体攻撃が1つで若干属性強化よりの覚醒になります。
操作延長とスキルブーストはありがたいんですが、強キャラの証の封印耐性がない。
なのでリーダーで使うのはサブが限定されてしまう、という弱点があります。
しかし、有用なスキルですのでサブで十分活躍可能です。

回復をつくりつつ、光と火をつくる。
3色なので偏りこそありますが、それなりに多くの光ドロップを作ることが可能。
ヴァルキリーやイーリアなどを使えば光多めの2色盤面もつくれますから使い道は多いです。

サブの場合、コスケ先生おすすめのイルムが活躍しそうです。
2015-10-08-13-46-38
光と火が2セットあれば破格の破壊力がだせるイルム様。
さらには回復も作れるので安定もさせやすく相性ばっちりです。
ん。
そういえばイルム様と相性がいいキャラがサリアちゃんの身近にいたような・・・。

気のせいですねきっと!
まさか同じシリーズで殺しあうなんて、そんな悲しいこと・・・。
image


他にも有用な変換スキルのため、光、火、どちらのサブとしても活躍が可能でしょう。
さっさと究極進化を追加してもらい、スキルブースト、封印耐性のどちらかを追加してもらってほしいです。

〇 リーダースキル
まあ、微妙です。
使い道はもちろんあります。
HPが大幅に上昇するので大きな攻撃が来るようなところでは使い易いです。
かなりの耐久型のPTが作れるのですが、やはり回復倍率が乗らないことと、攻撃倍率が低いことがネック。
なのでリーダーで使う機会よりはサブで使う機会の方が多くなるでしょう。

〇総合評価・・・超大当たり
7段階中6。
100点満点なら88点!

スキルだけでかなり使えます。
光の属性強化もあるから列系と相性がいいですし、スキルもそれを活用できるものになっています。
また、リヴァイなどを見るとわかるように、今後は高いHPを要求するダンジョンを出すつもりなのでしょうからHPが跳ね上がるリーダースキルもいざという時に重宝しそうです。
ほしかったスキルですし、同じスキルをもつキリコ(過去2万ぶっこんだ記憶あり)とくらべ、メイン属性、ヘイスト効果の面で上回っており、ますし、イルム使いならば絶対に手に入れておきたいところ。
できれば2体。

ただまあ、無理に手に入れるほど、というわけではない。
とおもうかな。
5万とか出してまでほしいようなスキルではない、というのが90点超えなかった理由です。
闇カーリーなどの唯一絶対的な力を持っているわけではないので代わりを立てようと思えばアポロンやアレスなどどうにかなると言えばなる。











次に、もう一体。
CQw2aImUcAArVz5
リューネ様。
なかなかお美しいご尊顔と、大胆なパースで迫力あるイラストに仕上がっています。
ちょっとポーズがわかりにくいのはこのイラストレーターさんのいつもの癖。
こちらの方が★6なので立ち位置としては闇カーリーやカンナといったパズドラ最高レアの場所となる。
水属性ってのは意外でしたが。

〇ステータス
サリアと比べるとなかなか高いステータス。
HPが高いうえに攻撃力もずば抜けている。
回復もサリアより高く、さすが、フェス限★6の風格といえましょう。
 
〇覚醒
覚醒も★6なので最初から6個。
しかし、覚醒進化した通常ゴッドクラスと大して変わらん内容ですので究極進化するまでは覚醒は普通レベルといってもいいかもしれません。
意外というか、この子も封印耐性がありません。
これではリーダーとして使いづらいでしょう。
攻撃面は属性強化と2体攻撃のハイブリッド。
今となってはそう目新しいものではなく、覚醒組にけっこういます。
スキルブーストも一つあり、最低限の火力装備はそろっている状態です。
ずば抜けている、というものはないのですがこのまま第一線で戦って行けるほどの装備はある状態です。

〇スキル
このスキル・・・。
どこかで・・・。


ん、、、、しかも同じ属性、同じフェス限定、同じ★6で・・・・。




image
 気のせいか。

よかった誰も死んでないんだね。
最高レアなのに忘れられてる、スキルターンがちょこっと変更されただけで結局あまり使われないうえに、新しい同格のキャラが出てさらに埋もれていくキャラなんていないはずだよね!進化するパズドラには。



闇、水という組み合わせやすい属性に加えて回復ドロップも作ってくれるとっても使い易いスキル。
ターン数も10と短いうえにヘイスト効果まで付いており、使い易さは抜群です。

メイン属性が水ではなく闇だったらなあ、とちょっと思いますが、水でも当然活躍可能。
ネプドラに代表される列系PTでは優秀なサブ要員として活躍が確約されています。
また、攻撃態勢などと合わせて水多め、闇多めの2色陣を作ることも可能であり使える幅は広いです。

〇リーダースキル
サリアと同じく、使える場面は今後来るでしょうが、いまの火力全盛時代においては火力不足。
体力がいくら跳ね上がってもストレスの多い戦いになるでしょう。

ただし、こいつを複数手に入れられるような人ならば話は別。

アポカリプスPTというのをご存知でしょうか。
HPがたかく、攻撃力は3倍ながら、スキルによって毎回大量のドロップと回復ドロップを用意して有利に進めるPTで、闘技場などでも活躍できる強力な編成ですが、こちらのリューネ様も同じようなことが可能です。
HPはリューネ様のほうが大きく上がるうえ、倍率も3.25倍とアポカリプスより使い易いでしょう。

でもリューネ様を複数引くだけの資金。
育てる労力。
そのわりにバインドと封印に弱い欠陥PTと考えるとその価値はあまりないような気がします。


〇総合評価・・・大当たり!
7段階中5!
100点満点なら78点!

ネプドラを持っているなら手に入れたい!
そんなキャラ。
リーダーにしたいわけではないだろうし、ネプドラがそこまで人気がないところをみると人気は微妙になりそうなきがする。
ネプドラが人気がでないのは強さではないですね。
だって普通に最強クラスだから。
たぶん、水属性を育てている人が少なかったのではないかと思う。
火、闇は人気だからいいとして、あとは光もそこそこ人気で持っている人が多かった。
木はバステトの力によって増えた。
水は?あまりいなかったのではないかな。

水って強力なリーダーが不在(ラクシュミーはつよかったけどインパクトがよわかったのと、育成が完成しないと本領発揮できない上級者向け)だったので一部の方しか作ってなかったんだと思う。
ようやく水にも強力なリーダーが現れ、こうして強力なサブが登場してきたことで復権があり得るのではないかと期待しています。

 
以上、まだ浅い研究ですが見て感じたことをまとめてみました!
ボクは狙いませんw