協力プレイダンジョンはあまり人気がないとみた。

それは、山本Pがよくしゃべっていることからもわかる。
あの人は焦り出すとツイッターを多用する傾向にある。
スタミナ半分にしてみたり、報酬をつけようとしてみたりといろいろ。



そこで、まったく意味がないけど協力プレイダンジョンについて真面目に考えてみようと思う。
※ボクの勝手な主張で構成しており普通の方が読むと不愉快になるような文章が含まれています。





1、現状の問題点

ボクが考える協力プレイダンジョンの問題点は大きく二つ。

1つ目は、スタミナが相互負担というところ。

今時、マルチプレイでホスト以外からもスタミナとるゲームとかほとんどないんじゃないだろうか?
もし、アメリカかなにかのゲームをまねているとするとそれは大きな間違いだと思う。

まず、日本人は他人に迷惑をかけるのを嫌う

そういうと聞こえはいいけど、 実は積極性がなく無責任な立場でいたがるやつが多いというのが本当のところ。
もっというと絶対安全な場所とか正論や一般論を振りかざすときだけ強気になるのが私たち日本人なのだ。

「失敗してもいいよ、俺がスタミナ負担してやるから」
という上からの誘い。
これだと、自分は下手に出ればいいので演じやすくなり
「お願いします!〇〇さんパズルうまいっすね!」なんておだてつつお互いがプレイしやすくなる。

「スタミナ負担するので助けてください」
という下からの誘い。
これだと、自分はしょうがない手伝ってやるか、と自分より圧倒的に下手、もしくは育成不足のPTに強力なPTで入ってやり、自己顕示欲を満たすことができる。

こういった上下関係が明確なものであれば割と日本人は動ける。
しかし、今回のパズドラのように対等な関係が要求されるものは苦手だ。

日本人の、特にネット民は他人に嫌われること、恥をかくことを異常に嫌う。
口では偉そうなことを見ないっているのだけど、実際は皆チキン野郎だ。
なので安全なところからでないと積極的になれない。
責任なんてものを持たされるのが最も苦手な人種である。

大好きなのは
「失敗してもいい」
「できたらやる」
「いけたらいく」
こういったシチュエーション。

基本的に、女性へ「好きです」なんて告白できるような積極的な男子はすでに積極的にマルチを行えている。
マルチを行えていない奴らは基本的に女性へのアプローチも”待ち”の姿勢。
いろいろと高いディナーとか予約したりプレゼントを用意したりして尽くすのは尽くすのだけど、最後の誘いの一言や告白ができない、そういう人種が大勢を占める。

相手が(これは妄想上の話になるが)妹であったり、幼馴染(なぜか世話焼き。そんな幼馴染は昭和に絶滅した)であったり、根暗(にもかかわらずなぜかかわいい)であったり、するような、自分が絶対的に安全かつ上位な立場で恋愛できる時だけ強い、それがネット民である。
ちょっと弱そうな感じの女性を見て「守ってやろう」ではなく「これなら俺が攻撃される心配はない、嫌われる心配はない」という思考になるなのが私たち日本のネット民の大多数である。
そして、パズドラをやっているユーザーのメインとなるようなユーザーがそのネット民である。
だいたい積極的に動けるような奴はパズドラよりモンストとか白猫とかマルチが盛んなところに移住してるよたぶん。

そんなチキン&クローズドハートなユーザーには対等関係によるマルチプレイなど無理にきまっている

「ミスしたら相手に迷惑がかかるから」
(だって失敗したらバカにされるじゃん)



これだけではない。
スタミナ相互負担だと、マルチプレイをするのに時間を合わせるだけでなく
お互いのほしいモンスターやニーズまで合わせないといけないのだ。
運営はそのあたりに気付いていない気がしてならない。

これもダメだ。
日本人が3番目に嫌いな「迷惑がかかる」に引っかかる。(1番は恥をかく、2番は嫌われる。要は全部一緒)
自分がイーリアを集めたくても相手が集めたくない。
そんなときは協力をお願いできない。
だって迷惑がかかるもの、嫌われてしまうもの!

必要ないのに、時間だけでなくスタミナも負担しないといけないのはだるすぎる。
現状報酬が大したことがないのも大きな原因だし、クリアしたうまみがないのにスタミナ負担が普通。
さらにマルチプレイというリスクまで背負う。
マルチプレイするメリットが薄すぎるので、だれも一緒にプレイなどしない。




もっと安全を!
もっと高い椅子を用意してあげて!!
鉄の橋を用意してあげて!!!
いたれりつくせりでおねがい!!!


失敗してもスタミナ自己負担なら相手に迷惑はかからない。
スタミナ自己負担ならへたくそでも許してもらえる。

スタミナのホスト負担になればチキン(シャイ)な日本人がプレイしやすくなる。
気前がいい(と思われたがる)日本人がホストをやりたがるようになる。
もうすこし協力プレイダンジョンが栄えることになるのではないかと思う。

だってさ、モンストみたいに4人が同時にプレイするわけじゃないんだよ?
二人だぜ??
どんだけスタミナ奪い取りたいんだよって話だよ。
モンストなんて一人分のスタミナで4人プレイしてるってのに。
ここを変えない限りこれ以降のお話もすべて無意味になる。
とにかく、スタミナ消費はホストのみ。
これがスタートライン。
パズドラのマルチはスタートラインにも立ってないから評価しようがない。






2つ目の問題点はマッチング。

先に断っておくと友達がいないわけではない
友達は少ないけどいるにはいるのだ。
ただ、みんながみんなパズドラをやっているわけじゃあない。
しかも時間もいつも合うわけではないので、知っている人とプレイするのには限界がある。
それに、プレイスタイルが違えばランクや育成に差がつく。
いまのクソ仕様の協力プレイダンジョンはガチプレイヤー同士がガチPTで組み合わせていないとクリアできないのだ。
片方が上級者でいいPTで組んでも片方があまり強くないPTだとたいてい負ける。
そんなクソバランスでは結局同レベルのプレイヤー同士でしか遊ぶことができない。
マルチのいいところなんてひとかけらもない。
ほんとに、今のマルチはおっさん同士が横に並んでプレイして3分間幸せになる程度の機能

じゃあ知り合い以外とプレイしないといけないわけだけど
そもそも知らない人とプレイなんてできるわけがない。
だって「みられる」じゃん。「ばれる」じゃん。
日頃は「産廃産廃wwwww」って何も分かってないのに知った風なこと連呼してて、実は超へたくそだったとかばれるじゃん!

だから、そういうなんていうか「試される」とかだめなんだよ。
パズルの腕前やPTの完成度、スキルの使い方とか見られても楽しくプレイしているのはゆーちゅーばーさんだけなんだよ。

もっと「安全」でないと。
山本Pとかああいう自分に自信のある人間の思考ではダメだ。
こういう人たちの気持ちがわからない。
わかってたらこんなマルチつくらねーもん。
もっと優しい世界にしないと。

で、マッチング問題だけど知り合いや「ちょっとした知り合い」がいればすでにマルチできてるし。
そういう知り合いがいない(繰り返すが知り合いがいないのではなくパズドラをやっている知り合いがいない)場合マルチプレイはほぼ絶望的。
そこで、これは山本Pが言ってたと思うけどマルチプレイの待合室みたいなのがほしいよね。
それかモンストみたいにライン機能を導入するとかしてとにかくマッチングのめんどくささをなくさないと

めんどくささ>>>報酬・楽しさ

の状態ではプレイするわけもない。
かといって、報酬を足してもよほどじゃないとだれもやらないし、それだと一部の廃人だけが喜んでやるだけ。
もっと初心者や新規プレイヤーが楽しめるような協力プレイダンジョンにしようとおもわないのか??

報酬が上手い+難易度が高い=廃人だけウマー

こんなわかりやすい方程式が解けないほど頭が凝り固まっているのならサーザーエンジニアとか雇う前に週に1回街中の大学生とか捕まえてアンケートとか市場調査とかした方がいい。
ツイッターとかで話きくんじゃなくて、むらいとかの話をきくんじゃなくて、一般プレイヤーとちゃんともっとお話ししてみるといいんじゃないかな、山本Pは。


このように、プレイするまでのハードルを高くする二つの問題点を解決しない限りはなかなか発展しようがないのが協力プレイダンジョンではないかと考える。




2、解決策

じゃあどうするかってとりあえずスタミナはホスト負担にする。
これだけで稼働率は3倍以上になると思う(勝手な予想)

次にマッチングルームの設置

現在のフレンドリストみたいなのでいいと思う。
BlogPaint
こんな感じの画面でリーダーモンスターだけでもわかるようにすれば最低限プレイは何とかなる。
できれば全キャラみれればいいけど、画面がごちゃごちゃしそう。

ホストプレイヤーは行きたいダンジョンのフロアに入り、ルームを立てる。
一言かけるといいね。
「ヨミドラ&エスカマリPT募集」とか。
んで、ゲストプレイヤーがルームを選んで入る、と。
ものすごい数の部屋がたちそうだから地域なりなんなりを制限しないといけなさそうだけど。

我々はね、初めてのお店にはいるのが苦手なんだよ。
だってそのお店だけのマナーとかあったら?自分の恰好は場違いじゃない?ドレスコードは?そういう人目をとにかく気にするのだから、一言も書けないルームではだめ。
入るのに勇気がいりすぎる。
店員さんが教えてくれるって言うのでもダメ。
かっこつけたいから。
最初から知っている風でないとダメ。
で、自分の最初はオドオドしてたくせに、ある程度慣れてきて、マナーがわかってきたときにマナーがわかっていない奴なんかを見つけりしたら、そりゃあもうww
気が狂ったみたいに叩くわけですよ。
それがネット民。

一言さえ書くことができれば
「誰でもOK!」とか「297のみ!」とかいわゆるドレスコードが最初にわかるので安心して入っていける。
文句を言われたときに
「だってお前が誰でもい言って書いてたんだから、俺は文句を言われる筋合いはない」
と自分に言いわけができるのだ。
これこそ「安全」。

当然、今のモンストのように一部のバカが「297のみ←日本語読める?」とか書き出すんだけどね。
こういうの見るたびに「日本語が読めないと思うほど頭大介なの?」って思う。
読めたうえで入ってるんだよ。
いやがらせされてんだよおまえは、それにも気付けないのか?と。
それよりその目障りでバカの一つ覚えの(バカだから仕方ないけど)煽り文句を無関係な人間にまで見せてくるんじゃねーよって思う。
バカはそういう名前にして煽ってる自分がかっこいいとさえ思ってそうで怖い。

「エスカマリ297×3体のみ妥協なし」
日付が変わるまで待ってろ。
つーか妥協なしってwwwwwきんもーwwwww
だまってキックしてろや!

でもそういうバカはなにやってもわいてくるんでブロック機能も付けてくれると最高だろうね。
ブラックリスト化できれば快適。
そしたらそういうバカはどんどんブラックリストに入れられて運営からも目につきやすくなるし、自浄効果で快適になっていくだろう。

これならいつでもだれかとマルチできるしモンストみたいに外部につなげる必要もないし楽でやりやすくなると思うけどなあ・・・。

むずかしいんでしょーねきっと。



続いて、ダンジョン内容も少し変えた方がいい。

ダンジョンの内容も、今のままではダメだろう。
ユーザーのランク分布を考えているんだろうか・・・?
上級者のみが楽しむマルチなんか流行るわけがない。
もっと誰でも簡単にプレイできるダンジョンでないとね。
ダンジョンの難易度をもっと下げたり(その代わりにソロ不可・・・?)とかしていかないと初心者プレイヤーはただでさえ自分に自信がないから恥ずかしいし、迷惑がかかると思っているのに、相手のスタミナも消費させたうえに自分でクリアできないダンジョンに行くとかハードルが高すぎます。





ながくなった。
とにかくまずはスタミナ負担をどうにかしてスタートラインに立ってほしいよね。