今年最初のムラコの情報はマシンゼウスの発表でした。

CX3QKOSUkAEb3C_
マシンヘラに続いてマシンゼウスも登場。
マシンシリーズが続いていくということになるのでしょうか。

第一印象は・・・ゼウスのマシンバージョンw
マシンヘラと同じ要領でゼウスが強化された感じになっています。
細かく見てみたいと思います。

〇ステータス
2526_20151218132928a2b
マシンヘラと比べるとHPが1000も低い代わりに攻撃力と回復力が高めになっていることがわかります。
どちらがいいとは一概には言えませんが、HPが高い方がいいような気がしなくもない。
ただ、攻撃力2350なんていうのはもう最初から他のモンスターのよりも攻撃力が1.5倍ほど高いような状態になり、強力です。

タイプはマシンのみ。
使い易い神タイプや体力タイプ、攻撃タイプがないので現状使いづらい。
属性PTならばいいですが、マシンタイプでしかも光属性となると現状特殊な存在になります。

〇覚醒について
覚醒もマシンヘラとほとんど同じ。
完全バインド耐性
スキルブースト×2
封印耐性
と、必要なものがすべてそろっているうえに、属性強化が2つ、二体同時攻撃が1つあり、攻撃力面でも十分な補正がかかります。
メカヘラと違うところは、悪魔キラーを持つところ。
悪魔タイプに対して攻撃力が3倍になるので、デビルラッシュなどでは破壊的な火力を発揮すると思われます。

これも、神タイプの敵と悪魔タイプで比べると神タイプの敵の方が多いような気がする。
でも、悪魔タイプはたいてい闇属性だったりするので、光属性のマシンゼウスはかなり刺さるでしょう。

〇スキル
21ターンと長いターン数で35%のHPを削るスキル。
ラースオブゴッドにヘイストがついたということです。
ぶっちゃけ30%も35%も今のところ大して変わらないので、どっちかといえばヘラのスキルの方がターン数が短いぶん使い勝手が高いように思えます。
正直、このスキルがあるから使える!という場面はさくっと思いつかない・・・。
すでにゼウス&ヘラという覚醒が優秀な光属性メインの割合ダメージもちがいますし、そちらでたいてい代用がきいてしまいそう。
タイプが使い易い分むしろゼウスヘラの方が使い勝手がいいかもしれません。

となると、リーダースキルに注目するわけですが・・・。

〇リーダースキルについて
マルチ専用機。
マルチでは最大8.75倍というかなりの倍率を出します。
フレンド合わせて 76.56倍。
パズルをえらばない倍率としては最高倍率になります。
ただHPが満タンであるだけで76倍の火力ですからとんでもない。
さらに光属性強化も持っているし、そもそも攻撃力ステータスが他のキャラの1.5倍ほどあるので攻撃力は十分以上にあります。

ただ、HP満タンという条件が現状厳しすぎる。
変換などのスキルを持ったキャラをたくさん詰め込みたいのに、先制攻撃の大ダメージを回復するには回復スキルを持つようなキャラを複数入れたり遅延系のスキルが通じるような場所でないと使えません。
すごくめんどくさいリーダースキルになり、現状使えません。
この素晴らしい倍率も周回PTで使うなら必要ないです。




〇総合評価
リーダーとしても使えず、サブとしても必須レベルではない=いらない。

役目としては高いステータス&悪魔キラーから繰り出される超高火力。
悪魔の敵を倒したい時に使うといいのではないかと思われます。
ただし、スキルは割合ダメージなうえにターン数が長く使えることはほとんどないかもしれません。
スーパーステータスを活かして使う形になります。