ムラコより発表がありました。
とうとう新しいMPドラゴンシリーズが始まるようです。

CX8duanUwAAfLnX
こちらが究極進化前。

CX8dukCU0AExTCv
こちらで究極進化後。

すごい能力です・・・。
特にスキルと覚醒。
細かく見ていきたいと思います。

〇ステータスについて
ステータスはマシンタイプとドラゴンタイプ。
今度のMPドラゴンシリーズはマシンタイプシリーズとなるのかもしれません。
ラグナロクと来たからアルマゲドンとか出てくるのかもしれない。
まだまだマシンタイプは数が足りていないので自由に組めるほどではないですが、現在かなりマシンタイプへのテコ入れが行われているので、そのうち完成形が出来上がりそうではあります。
HPが高く攻撃力も高い。
その代わり回復は0。
体力タイプと何が違うねん、と突っ込みたいところです。

〇覚醒について
8個もある豪華なタイプ。
まず完全バインド耐性。
スキル封印耐性がそろっています。
スキルブーストは1個しかないのでリーダーとしては若干スキブの数の調整を必要としてしまうでしょう。

多色系統のリーダースキルに合わせて二体同時攻撃が付いており、さらなる攻撃力の増加が見込めます。

そして、新覚醒の神キラーがついているので神タイプの敵に対しては攻撃力が3倍になります。
神タイプの敵を選んで戦えばサブでもリーダーでも強力な攻撃力を発揮できます。


〇スキル
これが豪華。
ほしい人はほしくてたまらない、闇カーリーのもっているオールドロップチェンジの発展版。
全てのドロップをつくりつつ、全員のターンを1ターン縮めるヘイスト効果つき。
効果的には超強力ではありますがターン数は10ターンとカーリーに比べて4ターンも長いのが少し重いかもしれない。

では闇カーリーの代わりに使えるのか?

答えはNO・・・Yes・・・No
闇カーリーがほしい一番の理由はおそらくラードラのサブで使いたいということだと思われます。
ラードラPTに入れるには二つの必要なポイントがあるのですが、そのうち一つがバインド耐性。
これに関してはクリア。
もうひとつが神タイプ。
神タイプでないと回復力と攻撃力に1.5倍の倍率がかかってくれません。
しかもラグナロクは回復力が0。
闇カーリーの代わりに使ってみるとカーリー2体分程度の回復力がない状態で戦うことになりかなりのマイナスになります。

しかしながら。
全く使えないというわけじゃないです。
ラードラは神タイプではなくとも、ちゃんと属性を6つ消せば8倍という高い倍率を出せます。
これだけでも十分戦って行けることはいけます。
さらに、ラグナロクは神キラーをもっており、神タイプの敵が出てきたときは攻撃力が3倍になります。
回復力だけはどう仕様もありませんが、攻撃力だけなら、相手が神タイプの時は闇カーリー以上の高い攻撃力を出すことができます。

とはいえ。
スキルの回転率が若干悪い。
ヘイスト効果で相方のカーリーが早くはなるものの、カーリーとはスキルの回転率にかなり差が出るのでは?と思います。
ラードラは発動率が唯一最大の弱点です。
その弱点を補うのが闇カーリー2体の素早いドロップチェンジだったので、ラグナロクでは2回目の発動がかなり遅れてしまいそうな気がしています。



総合的に考えて、数十万円ぶっこんでも引けるかどうかわからない闇カーリーを狙うのなら、数万で確実に手に入るラグナロクならありかなと思います。


 〇リーダースキルについて
4属性4倍、5属性4.5倍。
マシンタイプ1.5倍・・・か。












えええええ?

いまさら?

また多色?

ラードラがいるのに!?



しかも4.5倍て。
ラードラ8倍だよ8倍。
フレンド合わせた倍率

ラードラ・・・144倍
ラグナロク・・・45.56倍

最大火力ではお話になってない。
じゃあ中間火力がポイントかな?

ラードラは回復含んだ5色で3倍。
ラグナロクは4色4倍。

なるほど、中間火力はラグナロクの方が若干高くなりますね。
ってことではっきり言って完成されたラードラPTがある人にとってはほとんど役に立たないキャラであると言えそうです。








〇総合評価
繰り返しになりますが、ラードラが完成している人にとっては無価値にかなり近いと思います。





ですが!
ラードラが完成していない場合はちょっと事情が違ってきます。

ラグナロクドラゴンの一番の特徴は
「自分がオールドロップチェンジをもっているリーダー」
ということ。
ここがラードラとは大きく違います。

ということは、ラードラのようにスキルが2つほぼ死んでいるという状態ではなく、サブに好きなスキルをかなり詰めやすくなっているということになります。


極端な例でいけば

ラグナロク×ラグナロク
ラグナロク、ラグナロク、ヘイスト持ち、ヘイストもち

でいいわけです。
ヘイスト持ちの2体はマシンタイプで光、水、火属性を2体で満たしてやればいいのでそこまで難しいわけでもない。


こうなると大変。
ラグナロクシステムです。
4体のラグナロクが毎ターンオールドロップチェンジするんです。
そして、上手くサブのヘイストを絡ませてやれば・・・


★ラグナロクの接続★

1ターン目
 ラグナロクA発動
  サブAヘイスト-1
  攻撃-1
 ラグナロクA残り8ターン
 サブA残り6ターン

2ターン目
 ラグナロクB発動-1
  サブBヘイスト-1
  攻撃-1
 ラグナロクA残り5ターン
 サブA残り3ターン

3ターン目
 ラグナロクC発動-1
  攻撃-1
 ラグナロクA残り3ターン
 サブA残り1ターン

4ターン目
 ラグナロクD発動-1
  サブAヘイスト-1
  攻撃-1
 
5ターン目
この時点でラグナロクAはターンがたまり、サブBもターンがたまった状態になる。
サブAも残り6ターン。
 ラグナロクA発動-1
 サブB発動-1
 攻撃-1
 サブA残り3ターン。

と、ループができるような気がする。
机上なので、ちょっと計算とかミスってたらごめんなさい。

毎ターンオールドロップチェンジしつつ、45倍の火力。
欠損がない、と考えればそこそこ強いキャラかもしれませんね。
これで倍率がもっと高かったらラードラを超える可能性まで出たかもしれませんでした。

まあ、回復死んでるから駄目だけど。
いいかげん、回復0とかいうクソキャラ出すのやめろ。


 

〇今後
なんとなく、ですけどMPドラゴンを複数買わせたいんじゃないかと思ってきた。
10ターンヘイストとかの複数積んでシステムにしたら強いみたいなドラゴンでてくるかも?
できれば15万くらいで販売してくれないかな。