期待していたリバースの能力が発表されました。
同時に、既存のソニアグランの強化が発表されたので簡単なコメントともに紹介したいと思います。


まず、ソニア=グラン=リバース
 CbPJOCGUkAAEZQN
ぱっと見、これまでのグランとどうちがうの?なんて思っちゃいました。
同じ路線で来たんですね。

まずは覚醒スキルをみてみると
ソニアグランと同じですね。
覚醒がもうチョイ強いかなーと思ったのでこれは意外でした。

次にスキルをみてみると
ソニアグランのスキルが1.5倍だったのに対し2倍のエンハンスになりました。
ただ、ターン数が15ターンと現状のパズドラにおいてはかなりターン数が多く重いスキルとなってしまいました。
気軽に使っているよさがあったのに、これは残念。
一つのダンジョンで1回くらいしか使えないので、ボス戦などでとどめを出すのに使用できそうです。

最後にリーダースキルをみてみます。
ドラゴンタイプのHPと攻撃力があがり、5属性で4倍か・・・。

弱いなあ。

いや、このセリフはボクは無意味と思うんですけど「無課金で取れるキャラにしては強い」ですよ。
しかし、それってはたして意味があんのかよって
無課金でもちゃんと魔法石ためてゴッドフェスひいてりゃ強いキャラ手に入るし、全部うっパラってやればMPドラゴンが手に入るし、ヨミドラいたらこんなのいらないし。
そもそも、このキャラとるのにはこのキャラ以上の能力をもったキャラで挑まないととれないんだろうからね。
全く意味のない言葉ですよ。無課金にしては強いとかさ。
ちがうだろ。
無課金で取れるキャラが最強で、そのキャラをとるために課金ってのが熱いんだけどなあ。
どうせ課金キャラの方が強いのになんで無課金キャラを取りに行かないといけないんだっていう話。
これ、せめて4属性で3倍だったらかなり使い勝手も良かったんじゃないかなって思うんですけどね。
つーかこれで使えるんだったらソニアグランが今大ブレークしてないとおかしいわ。

このリーダースキルですが、次のソニアグランを組ませることでバランスのとれたPTが組めるようになっています。





CbPKcT8UcAANwSL
 ソニアグランはグランリバースの回復力が上がるバージョン。

なので、ソニアグラン×グランリバースでPTを組めば、回復力とHPが1.5倍、攻撃力は36倍のなかなかにバランスが取れたPTが組めるようになるって言う寸法です!


これは、結局闇カーリーを入れることになりそうなんですよね。
闇カーリー入れるんだったらラードラでいいじゃんってなりそうなんですよね。
ラードラに防御スキル入れた方が最大火力が36倍と144倍じゃ比べ物にならないと思うんだよね。

ただまあ、おそらく何だけど、運営的にはドラゴン多色PTを使ってほしいんだよね。
pazu-891
このガイノウトがいれば闇カーリーの代わりにはなる。
5属性をつくりだしてくれる上にドラゴンタイプ。


d171bcb0099b89eb124b0811dcfe30f32
リンシアも同じく5属性作り出せるうえにドラゴンタイプ。


究極ヴォルスーン1
そしてヴォルスーン。
この子も5属性作れる。
この子は特に、回復やお邪魔毒をつくらないので相性がよい。


ということで、特殊降臨のゼローグとスカーレット以外を組み込んでやれば5属性をつくりだす陣をだせつつたたかえるよーと、そういうことなんでしょうね。

火力が36倍とちょっと控えめなんで、そこはエンハンスを使って補うと。
いやーそれでも火力が多色で36倍はちょっと低い気がしてならないなあ。

うーーーーんw
まあバランスは取れているんだけどもww

作成難易度に対して強さが比例していないんじゃないかというのが正直な感想かなあ。
特殊降臨は難しすぎるんだよね。
無課金で周回できるようなもんじゃないと思うんだ。




どうせなら、5属性36倍、6属性64倍くらいまで入れてくれたらまだ可能性はあったんだけどな。
それだったら、なんか無課金PTでありながら、むしろ課金者しかつくれない課金PTの極致!って感じがしてちょっと作ってみたいなって気にもなったんだけどね!
まあ課金者は

グラン×グラン
闇カリ、闇カリ、イシス(オールチェンジ)、インドラ
(ほぼラードラやん)

を組めちゃうだろうから、わざわざ降臨キャラはいらないっちゃいらないんだけどさ・・・。
ラードラにはない、耐久力をもっと光らせて2倍にするとか、最大倍率を追加して6色8倍入れるとかあればなあ。
面白いことになると思ったんだけどどうだろう!