山本Pがためていたというだけあって、今回の情報量は多かったですね。
中でもめぼしい物を中心にまとめつつ、簡単な見解を述べさせていただけたらと思います。

1,モンスターの大幅パワーアップ

(20160219-171823)
(20160219-172020)
6回目かな?7回目かな?
大幅パワーアップ。
最初こそ結構すごかったけど、だんだんしょぼくなっていった大幅パワーアップ。
究極進化と同じくらい嬉しいんですけどね、ちゃんとしたやつだと。

これまでの傾向を考えると、ここに載っているのがおそらく目玉w
のこりの92体余りはおそらく同じ系列のキャラの一律強化。
しかもなんかどうでもいい覚醒が追加されただけ、ってことになるのがこれまでの傾向。
なのでこれ以外は発表まで過度の期待は禁物かなーとw

○インドラ
今でも十分強かったものが、マルチブートがついてマルチの時はかなり喜ばれるキャラになったと思います。
役目をすでに持っているキャラだけに純粋な強化はどんな微増であっても嬉しい感じになります。

○アポロン
悪魔キラーと封印耐性。か。
こいつに封印耐性あればな!って思ったことがあまりないからよくわからないけど無いよりゃイイね。
悪魔キラーは光属性だしピンポイントでかなり活躍しそう。

○カリン
こちらは結局覚醒カリンが強いので・・・。
ダブルキラーは魅力ですが、カリンが余っている人が入れるって感じでしょう。

○アヌビス
これ以上強くなってどうすんのw
ってのがありますが、アヌビスをちゃんと使いこなしている人同士のマルチとかあるんですかねw

○リーザ
スキルブーストがなかったのがまず驚き。
でも究極さっさとしてあげてほしい。

○コピス
マルチで活躍する可能性が出てきました。
スキルターンがたしか短いのでスキル継承が来ればワンちゃんか

○ディアデム
バインド回復っていうのがこのキャラのイメージと全く合いませんが、強力。
完全バインド耐性をもっているのでサブでもリーダーでも効果的なキャラに成りました。

○シルク
実装されてから強化はやいなーw
微妙。



どういう基準でやっているのかわからないカンジがするのが面白いですね!


2,サンデーコラボ第2弾!追加キャラ!

(20160219-172603)
20160219174601
コナンwwwww

マジすか。
コナンくんきちゃうんですね。
進化させると新一に・・・ならないかw

ボクはみなさんと同じく灰原推しなんで灰原ちゃんがでたらだいぶ引くことになると思います。
ですけど・・・ガチャからコナンくんとか出てくるんですかね?www


他、サンデーコラボが復活ですから究極進化もいっぱいあるんじゃないでしょうか。


3,ファイナルファンタジーコラボ復刻!


(20160219-172910)
一番システムがすきなFF5の主人公が登場。
世代なんで嬉しいです。
嬉しいですが、本名がこんな名前だったのは知りませんでした・・・。
いつも「まぁぼ」って名前つけてましたから・・・。

てか、こんな服着てたんだwwwダサいw
見た感じと言うかイメージは水なんだけど、風のクリスタルだから木属性になったか。
なんかイラストからはティーダ臭を感じるなあ・・・。


(20160219-172941)
ヴァン。
あれ?
パズドラで乳首出したのってもしかしてこいつが初めてなんじゃねえの!?



(20160219-173027)
ライトニングさん。
ちょっとお顔がよく見えませんが、人気度からしても相当な強キャラになるんじゃないでしょうか。


(20160219-173129)
クラウド究極進化。
今でもかなり強いクラウドなんで、究極するとどうなるやら・・・。
できれば火力がもう少し上がるか回復力を補うかすると嬉しいかも?



(20160219-173217)
まってました!!!セフィロス究極!!

スキル、リーダースキルともに死んでいる産廃中の産廃。
スキルはもうどうしようもないんでしょう?
だったらせめてリーダースキルくらいはぶっこわ・・・・れないだろうな。

新キャラ引いて欲しいだろうから。
可哀想なセフィロス。

FFコラボは比較的成功に近いコラボだと思うので復活は期待。

4,新アプリ「パズドラレーダー」と連携!

(20160219-204425)
GPSを使った新アプリのパズドラレーダーと連携するらしい。
GPSをつかう?嫌なんですけど。


(20160219-204501)
トレジャーという機能。
毎日の生活の中で?なんか宝探しみたいなことさせられるらしい。
外に出たくない。嫌なんですけど。


(20160219-204609)
降臨ダンジョンとかに挑戦できる。
これは無課金のアカウントなどにとってはとてもありがたい。
でも外に出るのは嫌なんですけど。

(20160219-205129)
超絶メタドラとかある。
あれはコインだとめっちゃ高いからね。
でもこれ、スタミナとかどうなるの?
スタミナ必要なら別にいらないんですけど。





(20160219-204628)
なにこれ。
まじで歩きまわらないといけないの?嫌なんですけど。


(20160219-204702)
ドロップを集めると壁紙とか曜日ダンジョン(もう曜日じゃねえw)モンスターと交換可能。


(20160219-205202)
壁紙。

アテナほしいな。


(20160219-205223)
ダンジョン。

火曜ダンジョンとか買えるのか。
ただではいれるんかなこれ





(20160219-205225)
もらえるモンスター。
相当な数のドロップを集めないといけないけど、交換できるものがすごく豪華。
特に+99はすごいな!!!


(20160219-204856)
すれ違い通信的な機能があり、すれ違った人を助っ人にできるらしい。
京王線を使ってる方よろしくお願いします。



5,ガンホーフェスティバル2016開催決定!

(20160219-221515)
(20160219-221517)
ことしは5月29日。
日曜日なのでボクは今回も参加予定です。




(20160219-221742)
パズドラレーダーと連動して降臨ダンジョンが登場!

え。。。嫌なんですけど。
いや、今回は多分現地に行くからこのダンジョンは手に入れられるんじゃないかと予想してるけど、行けなかったりしたら嫌だし、日程が合わないイベントの時に配布とかされても嫌なんですけど・・・。




(20160219-221810)

しかもなんか強そうじゃん。
ゼウスドラゴン??
まさかMPドラゴン級に強かったりしないだろうね・・・。

無課金キャラで強いのは歓迎だけど、手に入れるのにいちいち何処かへ行くのは嫌なんですけど。

6,4大リセット

(20160219-222839)
これが一番すごいんじゃないかなww
ランクガチャって要は神タイプ配布みたいなもんじゃん?
★5ガチャみたいな所あるよね。
ボク、これでたしか闇のフェス限定引いたような気がする。

7,マルチでソロができなくなる・・・?

(20160219-223518)
マルチで一人で遊ぶがなくなる代わりに、フレンドの部屋を検索できるようになるらしい。



(20160219-224152)
そのかわり、いま常設されているマルチのダンジョンの一部は色んな所で常設に。
裏テクはテクニカルダンジョンへ


(20160219-224206)
特殊ダンジョンはコインダンジョンへ



(20160219-224515)
さらにコインダンジョンにはコラボダンジョンも常設化。
常設化ってwww
もうなんかパズドラの一分になっちゃったってことかw




(20160219-224328)
マルチはスタミナが半分になるそう。
二人でスタミナを負担しようということだね。

ホスト負担のほうがいいと思うんだけどねえ・・・。
無理なんだろうね。




(20160219-224422)
ついでにメタリット降臨が月曜ダンジョンに。
ボク、実は知らなかったんだけど、経験値が多いんだってね。





8,スキル継承システムの詳細!

パズドラの今後を大きく変えてしまうであろうスキル継承システム。
いよいよ詳細が判明しました。
(20160219-223824)
左のホルスがベースモンスター。
このベースになれるモンスターは★マークがついてるやつ限定で、特定のモンスターだけになるそうです。

右のカーリーがスキル継承のモンスター。
こちらはわりと何でも選べるみたいなことを言っていました。

さらに中央にあるスキル継承用のモンスターを合成。
このモンスターは今後降臨などで手に入るようです。



(20160219-223905)
そして、無事にスキル継承。

そして大変なことが判明しました。

まず、前から言っている通り、継承させたキャラ(今回で言えばカーリー)は消えませんが継承している間
使えなくなりますwwww

ホルスにスキルの力を与えている間、カーリーは使用不能になる、ということ。
ということはカーリーを使いたくば、ホルスの継承を外すか、カーリーを複数用意しないといけません。
継承用と実戦用とで。
ということは、闇カーリー×2,覚醒イシスの覚醒イシスに闇カーリーのオールドロップチェンジをつけようと思った場合三体目の闇カーリーが必要にwwww

もっといえば、他のキャラに付けたければそれに応じた数のキャラが必要。
スキルが強力なキャラは複数持っていないといけない時代になってしまいましたww
やるねえ。
これは今後いろんな問題が出てきそうだぞ・・・。
闇カーリー6体確保しないと、とかならなきゃいいのだけどw


9,4ヶ月連続4体のダンジョンモンスターが究極進化!

(20160219-225449)
4ヶ月連続4体。
合計16体のゲーム内で手に入るキャラの究極進化が決定です。

ようやく、本当にようやくダンジョンキャラの強化を本腰入れてくれるようです。
いまはオール課金キャラが当たり前。
昔は逆で、課金キャラは一部だけ使うってのが普通だった時代もあるんですよ。
今はなにかああるとすぐ「無課金にしては」とかいうふざけた枕詞を使うわけですよ。
馬鹿言うな。
「無課金だからこそ」!強くないといけないんだろうがって。
課金で強くなるならダンジョンいらねえんだよばーーーーーーーか!!!!!!!!

ってずっと思っていました。
ようやく無課金キャラもまともになるのは嬉しい限りです。
あとはさっさと最強無敵キャラを無課金キャラでだして、ピィが使えないようにしろ、と思いますね。

まず、最初に今月っていうかもうすぐ究極する4体。
(20160219-224709)
デザインは・・・すみません、個人的には前のほうが好きだった。
今回も決して悪くはなく、むしろかっこよくなっているのですが好みは前の方だ。

(20160219-225132)
あああああ。。。。。

うーんなんていうか結局「無課金にしては」から抜けだせませんでしたねw
いや、そうでもないか。
リーダーとしてはそんな感じだけど、サブとしては属性強化2つついたキャラが誰でも手に入るっていうのは結構すごいことかもしれない・・・!

スキルがなあ・・・!
これ4ターン位にならないかなあ・・・。
5ターンかあ・・・微妙に重い!
両方のリーダーで使うからいいっちゃいいけど、そうすると攻撃系スキルが少し足りない気がしなくもないが・・・。
いや、うーん。

これは使ってみないといけないですね。
木の列系PTの軽減枠としても使えそうだし、マジでなんならリーダーでも行けなくもなさそうですね。
攻撃タイプで列揃えるのは大変すぎますけども。




(20160219-224730)
続いて一時代を築いたエンシェントドラゴンナイト!
長い沈黙の時を経てついに究極・・・じゃない!
新しいシステムである転生するらしい!!

転生とは、レベル99まで育てたあと、簡単な素材を足すことで転生でき、レベルが0に戻るという感じ。
レベルが0になる代わりに素材が楽なのがこの転生。

けっこうありがたいね。
素材が難しすぎるキャラ多すぎたもの。


(20160219-225229)
能力は二体同時攻撃2つにドロップ強化3つ。
スキブがないのが痛いけど、かなり攻撃力が高くなった気がするよ。

作るのが大変なのでそんなことする奴はいないかもしれないけど、この転生ADKを4体位いれたPTとか普通にドロップ強化も多く変換も多く強力になりそう。
スキルは今でも使える軽い変換なのでこれでまた使える場面ができたのではないでしょうか。


(20160219-224958)
ヴァーチェ!!
これはあつい!
ボク、今でも結構使うんだよね。
貴重な神タイプだし。


(20160219-225337)
神タイプは当然残りつつ、こちらも2体攻撃とドロップ強化の組み合わせ。

アテナPTとかかなり強化されるんじゃないだろうか?
ヴァーチェを2体くらい入れたら相当強いね!!

ボクはドロップ強化はすきなのでヴァーチェ複数PTとか作ってみたいなと思わされました。



(20160219-225029)
そしてカオスドラゴンも転生。
(20160219-225409)
これで神タイプついてたら速攻でヨミドラのサブ入れたんだけどね。

こうなると、ゼローグのサブ筆頭かな!
ゼローグ∞と相性が良いドラゴンタイプだし、ドロップ強化&二体攻撃も相性が抜群に良い。
ゼローグ∞とカオスドラゴンだけで、ギミックがないようなダンジョンなら火力でゴリゴリ押していけるんじゃないかな。





と、今月の発表でした。
割と力を入れている感じが伝わってきますが、もっと行ってもいいよ!!
もっとこわしていっていいから!ダンジョンキャラは強すぎるくらいでいいんだよ!

10,神シリーズ究極進化!

(20160219-225610)
ヤマトタケルが超究極進化。
デザインもバッチリかっこいい。


(20160219-225832)
まさかの攻撃力大幅強化。
スキブが3つもあったのにさらに属性強化も3つついて使いやすさが抜群に良くなりました。
ガディウスに入れるもよし、シヴァドラに入れるもよし。
最大倍率が上がったのでリーダーで使うのもよし。
すごい当たりキャラになりました。




(20160219-225627)
つづいて孫悟空。

(20160219-225856)
なんと、こいつまでスキブ3に。
ヤマタケさんのアイデンティティが奪われてしまいましたwwww
しかし、光でスキブ3っていうだけでも相当希少ですからね・・・。
スキルも使いやすいし、就職先は多そうです。




20160219225737
まさかのパンドラ。
この間覚醒したばかりなのに??
しっかり超究極が追加されるそうです。
(20160219-225941)
あら・・・・
この子はスキブ2なのね・・・。

うーん。。。。

覚醒パンドラでいいんじゃないかなあ・・・・。
二体攻撃が意味不明に一つついたのが要らない。
つけるなら2つつけて欲しかった。





(20160219-225658)
最後はアルテミス。

背中が丸見えになりました。
ただ、体がどうなっているかすみませんいまいちつかめない。

(20160219-230013)
うーん。
スキルは結構強くなる気がする。
ダブル攻撃態勢+目覚め2ターンだもんね。

ただ、これだと究極のアルテミスも捨てがたいというか。
アルテミスを複数持ってたら問題ないんだけどね!!!
こちらは二体攻撃が2つのコンボ攻撃タイプになりました!

ステータスが結構バケモノなので十分な強さだと思います。


11.フェス限定究極進化!

(20160219-230244)
ズオー。
デザインはかなり進化。
強そうないかつさと貫禄が出ております!!

(20160219-230355)
リーダースキルは変更なし。
ドラゴンキラーを含む、覚醒強化が行われm咲いた。
まあどうでしょうね。
属性強化が増えたのはいいことかな!?

あんまりダメージが出ないイメージはないんだけどなw


(20160219-230254)
ガディウス!
まってました!!
こいつ出やすいんだよwww
複数持っているので強くなってほしいのだけど??


(20160219-230532)
残念ながら熱望されていたスキルブーストはありませんでした・・・・。

バインド耐性がついてバインドには強いリーダーにはなりました。
回復ドロップと相性が良いリーダーなのでまあバインドは解除しやすいでしょうね。

しかし、リーダースキルはそのままだし、属性強化がついただけ、くらいかあ・・・。
スキブ1つでいいからほしかったなあ。

でも、ヤマトタケルが強くなるのでヤマタケを複数入れて補うといい感じになりますかね?


(20160219-230309)
ティフォンも究極。
ティフォンってもしかしてテュポーンの事なのかな?

あれ、ちょっとデザインが前のほうが良かったようなw


(20160219-230428)
こちらもガディウスと同じバインド耐性がつきました。
あとデビルキラーだったっけ?

リーダーとしてはかなり強力になったと思います。バインドがきかなくなりましたし。
倍率ではガディウスより高いけど、列を作った時はガディウスとあまり変わらない火力になるのかな?
あちらは属性強化が2つあるからね。


(20160219-230325)
スクルド。
なんかこれまでにない幹事の表情ですごく可愛いデザインになりました。
このデザインになるというだけで究極は成功かな。

(20160219-230611)
能力は微妙ですねw
二体攻撃が2つかあ・・・。
二体攻撃系になるということなんだろうけど、もう少し攻撃力がほしいというか。
かなりバラけた覚醒が痛いです。



最後にフェス限定じゃないけど、おまけでアヴァロンドレイク
(20160219-203749)
(20160219-230844)
すごいことになった。
まさかスキブ3つ!しかも属性強化も3つ!!!
今回一番強化されたんじゃないのこいつは。
木の属性強化PTに必須級にいっきに大躍進しました。
へたすると複数、2~3体欲しくなるようなそんな強力な能力です!




見づらい覚醒スキルはこちらに一覧を載せておきます。
2c






以上がだいたいの今回のまとめです。
途中の降臨の結果とかチャレンジとかも見応えがあるそうなので(ボクは見てないw)興味のある方はニコ生をみてみるといいかもしれませんね!

ボクは結構楽しめたというか、面白いなと感じた発表もあって楽しかったです。
ただ、レーダーはちょっと・・・・嫌なんですけど。