ムラコから突如発表があったCDコラボガチャの強化。
CDコラボの復活を示唆しているのでしょうか。
簡単なコメントと共にご紹介したいと思います。


まずは曲芸士
CdF2hOVUMAAaz1Z
こいつのせいでパズドラの寿命が一気に縮んでしまったのはもう誰も否定できないのではないでしょうか。
顔見るだけで腹が立ちます。

スキルブーストに封印耐性、属性強化が加わって、純粋に真上に強化されています。
どれも必要なものばかりで隙がなくなりました。

もともと強力なリーダースキルで現在でも十分通用するリーダーでもあります。

しかし、正直今となっては通用するだけであって、横並びの一つに過ぎません。
ティフォンのほうがたぶん強いでしょうし、パンドラ使うのなら覚醒パンドラの方がステータスの上昇がある分強力な場合もあります。

今から狙った方がよいかどうか?
パンドラなど持っているなら狙った方がいいですねw
それでも十分強くて使い易いです。
 


つぎは竜騎士
CdF3ewdUIAAxUj7
 こちらは銀卵のキャラでCDコラボガチャではずっとハズレキャラとして頑張ってきました。

属性強化二つにスキルブースト二つという銀卵にあるまじき強力な覚醒にドラゴンキラーまで付きました。
ステータスも十分で、普通にレギュラーになれます。

スキルも強くはないしターンも重いですが、邪魔をしないエンハンススキルなので使える場面はあります。
ハズレキャラからいっきにまともなキャラへ成長しました。





つーかさ、他のコラボも銀卵やハズレ金卵を毎回これくらい気合入れて調整してもらえないですかね?
なんでCDコラボだけいつもいつもなんか優遇されるんですかね?



次はバーサーカー
CdF3eyDUYAAwtDB
 こちらは敵全体に強力なダメージを出せるスキルを活かして、スキルのみで周回する時などに活躍します。

今回はなんとスキルブーストを三つも搭載。
銀卵でポンポン出てくるハズレキャラの癖に破格性能と言っていいでしょう。
 
さらに属性強化にマシンキラーまで搭載し、これもレギュラーで使ってもいいほどの能力になりました。
火属性PTがそろっていないような人ならば十分に使えますし、敵がマシンだったりするならメインを貼れるほどに。



次は黒魔道士
CdF3k87VIAEAhDG
 こちらもまるふぇフェス限定かっていうくらいの覚醒。
属性強化が2種4つ。 

スキブに封印耐性と必要なものまでそろっており、 十分に強いと言えます。

ただ、HPが低く、スキルも威嚇系なのでプラスを振って使うほどのキャラではなさそう。





続いて弓使い
CdF3lCXUIAA7DxY
 正真正銘のハズレキャラだったんだけど、どうなったのかすごく興味がありました。

安心しました。
ハズレキャラです。
究極もさせなくていいと思います。

こいつしかまともなキャラがないなら育ててもいいけど、だったら木PT造らない方がいいと思います。




次に時魔道士
CdF6_qvUsAAvXQO
 金卵キャラで初期の大当たり枠。

操作時間がめっちゃ長くなりました。

それだけ!?

これでは前半しか使えません。





次にシーフ
CdF7D9LUYAERGT5
 こちらも初期金卵当たり枠。

スキルが強力なので腐ることがないタイプのキャラです。
最近はインドラにおされていますが。

バインドがきかないのでいつでも防御を発動できる緊急回避要員としては優秀。
しかし、それ以上にはなれていない感じ。

いまとあまり使い勝手が大きく変わるようなパワーアップではなさそう。






次はフェンサー
CdF60zGUIAI8FWo
 見切りが実はゼローグ∞などで使えたり、たまに脚光を浴びるフェンサー。

あまりどこら辺が強化されたのかよくわからないけど。


強力なスキルを活かしてピンポイント活用は今後もできそうな能力です。






次はからくり士
CdF67RVUAAAy0gc
 こちらは追加された金卵。
追加されたのはいいけど、あまり活躍の機会はなかったと記憶しています。


7ターンのバインド解除スキル持ちでマシンタイプ。
水のマシンタイプ、およびマシンタイプの多色を組む時にバインド解除要員などで活躍できそうです。

それ以外は攻撃力上昇がないので入れる必要がなさそう。




次に狩人
CdF607QUAAAMz1h
スキルブーストが追加でつきました。

制限ダンジョンではお世話になりましたが、コストやレアリティ制限ダンジョンってなくなったよね?
なのでもうほとんどお世話になることがなくなりました。

スキルもリーダースキルも上位互換がごまんといるのであまり使える気がしない。





続いてソルジャー
CdF6087UUAAHi7I
 こちらは銀卵でありながら究極が早かったキャラ。
攻撃が上がりつつ、回復もできる、前半に使うなら相当使い勝手が良いキャラでした。

いまでは回復するより攻撃力が高いキャラをリーダーにして火力でどんどん突破していくのが主流でしょうから、あまり使われてはいないのではないでしょうか。



 
他サンタシリーズも微調整が入っています。






以上です。

ボクが注目なのは曲芸士の強化と、銀卵のバーサーカーと竜騎士が銀卵とは思えないほどの能力を手に入れたことです。
今後のコラボガチャキャラにもこれくらいのテコ入れを、せめて、趣味で使いたいと思う人が使えるレベルの強化をして言ってくれればうれしいなと思いました。