〇究極クラウド

CdvgMCIVIAAFfAe
デザイン的には正直かっこよさがあまり出ていないような気がします。
せっかく痛々しいスキル名なのでかっこつけてほしかったかも。


能力について

ステータスはこれまで通りHPが若干低いものの高い攻撃力と回復力を兼ね備えます。

覚醒スキルには悪魔キラーが追加されました。
光属性のクラウドなので、闇属性が多い悪魔にはかなり高いアドバンテージを手に入れたことになります。
しかし、使いどころが限定されている覚醒なので汎用性的な面では微妙な覚醒になりました。

スキルはそのまま
もともと強力でシステム(複数のクラウドをいれて毎ターンスキルを使う攻略)とか組めちゃうレベルです。

リーダースキルに変更が入り、HPの上昇倍率が高くなりました。
これによって、10万近いHPを確保できつつ、攻撃力は4.5倍というすさまじい能力になります。
ただし、回復力に補正があるわけではないので、大ダメージを受け続けても大丈夫というわけではありません。
回復系のスキルをいれてしっかり回復してあげる必要があります。


総合評価・・・超大当たり

ここまでの能力があるならば複数引く必要もないでしょう。
光の機動獣、機動龍などもマシンタイプでヘイスト効果のついたスキルを持ちますし、それらを入れてもよいでしょう。
主な運用はリーダーとしての運用になりそうです。
アマテラスなどの高い回復スキルを持ったキャラをいれると、強力な先制攻撃にも耐えられます。

他に、回復力を上げる手段として回復ドロップ強化の覚醒をもつサブキャラクターを多く配置する方法もあります。
攻撃タイプをもち、回復ドロップ強化を二つも持っている覚醒アポロンなどは相性が良いのではないでしょうか。


ただ、個人的には毎回スキルを発動するのがめんどくさいのであまり好きなリーダーではありません。
同じキャラを複数用意して使うというのも、同じキャラだけに弱点が被りがちになりますし、悪魔キラーがついているのに複数クラウドいれるほど火力不足になることもないし、今回の強化は正直微妙に感じています。
もともとが強かっただけに、あまり強化されなかったのかなという印象でした。