個人的に、スキルがダメダメだったのであまり期待していなかったセフィロスの究極。
究極進化ありきのキャラなんて言われてましたが、今回どのようになったのか、簡単なコメントともに紹介させていただきたいと思います。


〇究極セフィロス
CdvgWlNVAAIDc-l
ボクは、男性キャラは鼻がある方がいいと思うんですよ。
ケンシロウのときもおもったんだけど、鼻がうすいとなーんか変な感じを受けるんですよね。
女の子キャラは鼻を書かないことで幼く見えてかわいくみえるんでしょうけど。
鼻なしキャラはまだまだ流行ってるんでしょうね。


能力について

ステータスの攻撃力がとんでもなく高いです。
2300はパズドラ全キャラクターのなかでもトップクラス。
最初から攻撃力に補正がかかっているようなレベルになります。

覚醒はなんとマシンキラーがつきました!
わーい!






なわけないですよね。
いやいやいや。
覚醒の数足りないだろっていわれてたのに、追加されたのがマシンキラーのみってなめてんのかって言いたいです。
火力だけ高いキャラならいくらでもいるし、それこそ曲芸士で間に合ってるんですよ。
それを覚醒にマシンキラーのみって。
しかもリーダー運用を全体としているキャラなのに封印耐性すらなし。
この時点でもうなんか残念です。
セフィロスがそんなに嫌いなんかと聞きたいです。



だいたい、実装からこいつを使ってるやつなんてほとんどいない状態なのに、こいつの設計した奴はあほじゃないのかと。
セフィロスだぞ。
セフィロスをパズドラにだしておいて、産まれたときから産廃にしておいて、ようやく待ちに待った究極進化で、レア金玉キャラにあるまじき雑魚い覚醒にマシンキラーのせただけって何なんだよ。
そりゃあマシンゼウスとかマシンヘラとかそういうところいけるんだろうけど、マシンキラー他にもいっぱいいるから。
キラーほんと害悪。



ちょっと感情的になりましたが、話を戻します。

スキルはさすがに雑魚すぎたのか変更が入りました。
これまで4色強化だったのが全色強化ドロップするようになりました!

わーい!!










なわけないだろ!
4色か5色かってそういうところじゃないし。
今時ドロップをスキル使って強化するなんてしないんだよ。
明智光秀なんて変換しつつ強化するんだから。

しかも必要なのっておそらく闇ドロップだけなんですよ。
だったら、7ターンスキルにして闇ドロップ強化だけにしたほうがなんぼか使えます。
しかもターン13ターンって、カメかよ。
白髪か?その白髪は、ってかんじですよ。
遅すぎて話になりません。



リーダースキルは大幅に強化されました。
攻撃と悪魔タイプはなにもしなくても3倍。
これだけでかなり使い易いです。
さらに、ここから4色そろえて6倍、5色だと9倍まで火力がはねあがります。
フレンドと合わせて81倍!
すごい!
セフィロスのもともとの火力の高さを鑑みれば100倍リーダーに等しいかそれ以上の火力を手に入れました。

常時3倍がなかなか使い勝手がいいので、ダメージ吸収などのギミックに対応できて強そうです。
さらに、回復力にも補正がかかっているのでブリーチコラボの黒崎さんよりも火力面では使いやすそうです。


しかし、弱点も「たくさん」あります。

・バインドによわい
これはサブでどうにかしましょう

・封印耐性がない
これもサブでどうにかしないといけませんのでサブのハードルが上がります。

・副属性が闇
多色キャラのくせにこのせいで、サブをそろえるのがとても大変。

・悪魔と攻撃しばり
黒崎さんとちがって、タイプに縛りがあるせいで、キャラを入れづらい。
光カーリーあたりをスキル継承させて使うことになるかな。
ケルベロスライダーあたりに?
それか、ハロウィンのカーリーとか持っている人ならうまく使いこなせそうです。
もしくは黒崎さんをいれて豪華なPTにしちゃうとか。

・やっぱりスキルが雑魚
これがとにかく致命的。
13ターンもかかるんで、スキル継承させても使い勝手が悪いです。




総合評価・・・超大当たり

それでも破格の倍率と使い勝手は優秀だと思います。
火力で突破できるダンジョンが相手なら81倍+二体同時攻撃2つに2300を超える攻撃力で超高火力で戦うことが可能です。
火力不足は感じることがないと言ってもいいと思います。

そのぶん、ギミックの対応力、スキルのしょぼさ、ギミックの非対応、タイプ縛りの厳しさなどがあるんでしょう!
わりと上級者向けというか、使い勝手はいいのに、サブやギミック対応で結局PT編成が相当狭まるタイプではないかと思いました。
コメントでもいただきましたが、無理に闇に染めずに昔のホルスPTのように色をバラけさせることを前提にPTを組むことを考えた方がよさそうです。
高い倍率をだすのでそれで十分な火力が得られるように思えます。