新しく追加されたキャラのご紹介とともに簡単なコメントを添えさせていただきたいと思います。




〇究極セシル (闇)
CdzFCIFVIAAcrH9
デザインはすごくかっこいいです。
スキルの一人称「僕」とのギャップもたまりません。


能力について


ステータスが高いです。
攻撃力、回復力がとても高く、HPもまずまずあります。
今回のガチャキャラは回復と攻撃が高いキャラが多いです。

覚醒は普通。
究極してるコラボのキャラにしてはちょっと物足りない気もします。
2体攻撃は1つだし、せっかくの陣スキル持ちなのに属性強化はないし。
操作時間の延長が二つ付いているのが特徴できです。
スキルブーストと封印耐性の必要な二つの覚醒はしっかりあるのでリーダー、サブどちらの運用でも大きく足を引っ張るようなことはなさそう。

スキルはアポカリプスのスキルとよく似ているけれど、こちらはヘイスト効果がない分1ターン短くなっている。
これ、最初にアポカリプスがこのスキルもって登場したとき15ターンだったのにねw
闇をメインにしたい時はアポカリプスよりもこちらの方が使い勝手がよさそうです。
しかし、3色陣の場合優秀なのがハクがいますので、なかなか活躍の場がないかもなあと感じています。
光と闇の混合PTはあまりはやっていませんし。

リーダースキルは闇の6倍リーダー。さらに回復も上がります。
使い勝手はヨミドラの下位互換かなーってかんじです。
しかし、こちらは5つつなげる必要がないので最低9個で最大ダメージを出せます。
表記は6倍ですが、実際発動する時は闇の3コンボが決まっているので、フレンド合わせて、3倍×36倍の108倍リーダーみたいなものでしょうか。
スキルとの相性もよいですし、強力なリーダーの一人になりそうです。
PTの編成も闇属性で統一するだけでいいので、ハクやソニアなどをサブに入れても強いかもしれません。



総合評価・・・超大当たり

リノアの闇バージョンみたいなところありますがこちらはスキルが強力な分、バインドには弱くなっています。
サブにバインド対応キャラを入れる必要があります。
しかし、バインドが必要ないステージも結構あるわけで、そういうときはバインドスキルをもったリーダーって微妙になるから、これはありですねあり。

使い易いゼローグみたいなダメージを出せるでしょうから、逆にサブにゼローグを入れてもいいかもです。

あとは、変換全般と相性が良いので好きなように闇の変換キャラ(カオスドラゴンナイトからパンドラ、ハクなんでも)いれられて、すごく扱い安いリーダーと言えます。
こちらも初心者から上級者まで、長く使って行けるキャラに仕上がっているなと感じました。




〇究極セシル (光)
CdzFCTvVAAAvpEe
なんとメイン属性が光に!
これならセシルが被っても安心です(?)


能力について

HPが高い体力タイプ。
攻撃はそこそこで回復は死んでいます。

覚醒は闇と変わらず。
スキブと封印耐性があるので使い易く、操作時間延長二つがあるのでコンボ系のサブとしても使えます。

スキルは光がメインになっても大丈夫な3色陣なので、こんどは光系PTで使って行けます。
ライバルはアポカリプス。
ただ、アポカリプスよりも体力が大幅に高いのがセシルのメリット。
アポカリプスはヘイスト効果が付いているのがメリットかな。

リーダースキルははっきり言って大したことがない
なので、リーダーで使うんなら闇のセシルにしたほうが何倍も強いです。
光セシルは明らかにサブ、もしくは継承でつかってくださーいっていう能力。



総合評価・・・大当たり

ぶっちゃけ要らない気もする・・・。
光と闇が同時に必要な時はほとんどなく、闇ならハクでいいし、光でも今ならいくらでも強力な変換持ちがいる。
他に、アポカリプスと属性も被っているし、なんかもう一歩あってもよかったんじゃないかなーって思う光セシルでした。