イシスはボクにとっては思い入れのあるキャラなので一番最初に究極したとき、めっちゃ強くなってくれたのはいい思い出です。
当時はホルスの影に隠れていましたが、ボクはホルス以上の性能を持っていると思っていました。


そんなイシスも覚醒し、リーダーとしてはあまり活躍できなくなってしまいました。
その代わり、属性相性的に、スキル性能的にラードラPTに居場所を見つけ今でもほそぼそと生き残っています。
しかし、覚醒の相性などがそんなに良いわけでもなく、ほんとにスキルとか属性とかで入っているようなもの。

そんなイシスですがそろそろ転生進化を迎えようとしています・・・!!!







エジプト神シリーズと言われるこのイシスを含むシリーズで最初に転生したのはホルスでした。
4bb1e45151ff61bd3828e5bafa514285
ypuzdra157_awaken_horus_status
覚醒ホルスと比べてみると。


・副属性が変更
・2体同時攻撃が追加(2個へ)
・最大火力や回復力が上昇

といった変更点が見受けられます。
その代わり変わらないのはスキルやリーダースキルの使い勝手。
今となってはかなり重荷になっているスキル使用時という条件がそのままの割には倍率は高くない感じです。








続いて、転生ラー。
3a861f54
Screenshot_2015-07-08-23-46-12
覚醒ラーとくらべてみると。


・副属性が変更
・覚醒に操作延長が追加
・最大倍率と回復力が上昇

といった変更点が見受けられ、スキル使用時の条件などはそのままで、ホルスと全く同じような変更がなされていることが分かります。







そして、ニコ生で転生バステト、転生アヌビスが発表されました。
20161130223712
41e19f6d285afd1a489087a4a0cae994
転生バステトを覚醒バステトと比べてみると・・・



・副属性が変更
・覚醒に2体同時攻撃が追加
・最大倍率の上昇

スキル使用時はそのままで、回復やHP倍率はナシという、ひどい扱いが発表されました。
ホルスよりも扱いが酷い。
スキルが終わってるんだから、リーダースキルだけはまともじゃないと使う場所がないのに
転生するとアホみたいな経験値が必要になるのに
にもかかわらずこの微調整w

転生が最初に行われたインド神シリーズと比べるととんでもなくひどい扱いです。
いまさらこんなただ火力が上がるだけのコンボリーダーをどこで使うんでしょうか。
火力だけのキャラなんて掃いて捨てるほどいるというのにいまさらこんなめんどくさい進化させて使うなんて誰がするんでしょうか。
いやファンはするだろうが・・・。

ゾっとします。




さらに転生アヌビス。
20161130223748
覚醒アヌビス


こちらも覚醒が一つ増えただけ。
あとはリーダースキルの上限が伸びただけ。
スキル使用時という重い足かせも消えず、回復力やHPの補正もなし。




 こんなもののために転生させるのか・・・。








残るはイシスだけ。

今イシスがラードラPTにはいれている副属性木がおそらく変更になるでしょう。
そうすると転生イシスはラードラPTには入れません。

となれば、リーダーとしてまた活躍するしかなくなるわけですけど
a9db46a448e4665d5ec8418e5e7a7ad9
このかなり時代遅れの攻撃倍率が伸びたところでどうせ6倍かそこらでしょうし、覚醒が一つ増えたところで属性強化がついてもたかが知れており、望みが全くありません。

スキル使用時の条件は残るだろうし、HPや回復倍率もつかないでしょう。
なにそのゴミ・・・。


サブとしても居場所をなくし、リーダーとしても活躍できるビジョンは見えず。
いや、ここでイシスがホルスやラーを超えるようなキャラになってもそれはそれでホルス、ラー保持者が納得いきませんよ。
ってことはホルス以下の火力ってことになるわけでそんな火力で、スキルはバインド解除でどこに行くの??って話です。

転生がどんどんしょぼくなるこの現象。
そして、他のシリーズが弱かったら全シリーズ弱くなるというこの現象。
どこかで止めてほしい・・・・。