サンデーコラボの復活に合わせていくつかのモンスターが究極進化するようです。
一部発表がありましたのでご紹介がてら簡単なコメントをつけたいと思います。



 

コナン

C13c8fbUcAAEmi8
★5ながらも究極進化してなかなかバランスがよくなりました。
サンデーをよく知らないボクでもコナンといえばよく知っていますし、さすが看板漫画の主人公ですね!


〇最大5.25倍+HP&回復1.5倍!
全パラメータが上がるのでここは時勢に乗っているんですが、指定三色での火力発揮というのがちょっとつらい。
もっと簡単に火力が出せるキャラが本当にいっぱいいるのでリーダーとして使うことはあまりなさそうです。

〇遅延付きの3色陣
遅延スキルが最近は使える場面が増えてきているので、使える場面は多そうです。
水、木、光という組み合わせも珍しく、PTによっては重宝しそうなので1体くらいは持って置いて損はないな、という印象です。

〇覚醒に封印耐性が3つ

封印耐性を3つも持つので封印耐性が足りないPTでは重宝します。
しかし、それ以外に火力が上がる覚醒がドロップ強化が1つずつのみなので火力面においては期待できません。




〇結論
継承用かな。
下手すると銀卵キャラの方が強いくらいなので1体いれば十分、いないなら以内でもあまり困らなさそうです。





花菱烈火

C13dFSJUQAEK8yR
前回は★5ながら、ハズレ枠という扱いでしたが今回はどうなるか。


〇どうにもならない
火力が最大6倍。
いくら属性強化があるとはいえたった2つです。
もっといっぱい属性強化があり、さらに高い倍率を出せるリーダーもいっぱいいます。

回復力が1.5倍しかないのももの足りません。

二体同時攻撃が2つあってもリーダースキルとかみ合わず使いづらいです。

お手軽火力ではありますが、お手軽火力と言っても他に強いキャラも豊富にいすぎてリーダーとしては物足りないと思われます。

ドロップ生成8個は強力ですがもう一歩ほしいところ。
ターンも8ターンと微妙に長いし、それならダブル変換でもいいかもしれませんし、陣でもいいでしょうし。



〇結論
趣味?かな。
闘技場は頑張れが1はクリアできるスペックはありそうですが、将来性がないのであまり気合入れて育てるようなキャラではないかもしれません。


うしおととら

C13dmEFUUAASQPb
山本Pが「強くしすぎた」と当時発言したうしおととら。
サンデーコラボも目玉キャラでしたがどうなるか。

〇純粋に強化された
使い勝手はそのままに、火力が上昇しました。
最大10倍となりました。
コンボ数による倍率加算が依然と同じと仮定すると

5コンボ2倍
6コンボ3倍
7コンボ4倍
8コンボ5倍

です。
なのでこれらが2倍になるので

5コンボ4倍
6コンボ6倍
7コンボ8倍
8コンボ10倍


といった感じになると予想されます。
簡単に出せる6コンボで6倍ならばまあまあ高い火力と言って差し支えなさそうです。
さらに二体同時攻撃を1つ手に入れたのでもう少し火力も上げやすくなります。
ブリーチコラボのルキアに良く似ているなあという感じ。

〇HPが5000オーバーで回復力2倍!
常時2倍の回復は一撃でやられない限りは回復ドロップ3つでいつでも最大HPまで復帰できるレベルの回復力になり、耐久力も高めになります。
HPが5000もあり、うしおととらをリーダー&フレンドにするだけですでに10000を超えるHPになります。
光属性には体力タイプも多いのでHPを高めのキャラでそろえてやれば30000を軽く超えるPT編成が可能になり、耐久力は抜群です。



〇バインドにつよい
バインド耐性を持っているうえに、スキルが変換と同時にバインド解除を行うことが可能です。
3ターンというのがちょっと気がかりではありますが、PT内にバインド対策キャラを入れずに組むことができるのは利点です。
さらに、同時に光ドロップ変換も行えるので攻防一体の強力なスキルです。



〇結論
それでも最近のトレンドであるHP補正がないのはちょっと辛いかもしれません。
PTをできるだけ高HPでそろえてやることでいくらか対応はできそうです。

コンボするだけで発動できるリーダースキルであらゆるダンジョンで使いやすく、サブの幅も3タイプ可能なので選びやすく、スキルも強力なので大当たりのキャラのままでいいと思いますし、育成しても大丈夫なレベルだと思います。

しかし、ラードラやヨミドラといった最前線のキャラとくらべると発動のめんどくささの割に倍率が控えめ?に感じるような気もするのでもっと強いキャラがいるとあまり使わないかもしれません。

貴重な光のバインド回復&ドロップ変換スキル持ちなのでスキル継承からサブでのバインド対応役までもこなせるのでプラスを振っても安心なキャラです。



殺生丸

C13d7VKVIAAr1ET


〇4色陣は使いどころが少ない

4色陣はあまりにドロップが暴れます。
5色陣は保障されているのに4色陣はこれではもったいない。
ターン数も長いんだから、4色陣は均等に7つずつは確定するスキルにすれば一気に時代が変わるんですけどどうでしょうね。
大きくバランスを変えるのであり得ませんかね。
4色陣系のガディウスやティフォンが返り咲くことだってできるんですけどね。

結局同時に別のスキルも使用するとなると、10ターンは長いし、スキル2つも使うのなら相当なダメージを期待したいですが、そうでもないのでやはりスキルは微妙です。


〇最大9倍だけど・・・・
リーダースキルが最大9倍の属性強化型リーダーなのでそれなりに火力は出せますが、倍率を出すのに回復ドロップが必要な点とHPの補正しかなく回復力の補正がない点で特定のダンジョンの周回くらいにしか使えません。
うーん残念。



〇結論
そだててもすぐ使えなくなるのでハズレだと思います。








今回の中ではうしおととらがマシ。
それ以外はどれも時代遅れで現在の最前線の環境にはかすらないです。
コラボキャラはリーダー運用してもだんだん使う人が少なくなるので、サブ運用で強いキャラも増やしていけばいいのになあと思います。

次回、らんまがおそらく目玉になるでしょうから、究極を控えめにしてきたのでらんまは相当つよくなる。。。。のかもしれません。