ガンホーフェスティバルが近付き、その詳細が少しずつ判明していっています。
今日はムラコより、新トレジャーで入手できる降臨キャラが2体公開されました。


まずはグラト。
C6xAOdTU0AA9SkN
男の水属性キャラです。

〇覚醒は5つだけ
レア度が10もあるのに覚醒が5つしかありません。
スキルブーストと封印耐性があるので、最低限PTは組めますが、火力としてもとぼしく、リーダーとしてもバインド耐性等がない点などは気になりました。


〇HPステータスが壊滅的に低い

攻撃力と回復力は高水準なのですが、HPが850しかありません。
そんなマイナス要素をいれるほど強いキャラに見えないんですがなぜでしょうか。
もしかすると、レア度11になる予定とかあるのかもしれませんね。


〇スキルは操作時間延長形
操作時間を延長することで、複雑なリーダースキルが組める、ということなのでしょうが、それだったらエンハンスでいいと思いますのであまり魅力は感じていません。


〇最大15倍以上+半減のリーダースキル
最大15倍以上というかなりの高火力と同時に半減を行う事ができる、効果だけでいえば全キャラ最強クラスです。
しかし、その発動条件はそこそこ厳しく、5属性同時消し+水の十字消しを必要とします。
頑張れば発動できないことはなさそうではある感じです。
すごいパズルがうまい人ならば回復ドロップを水に変えつつ戦えば何とかなるかもしれませんが、ボクはちょっと難しいなあ。

あとは、7×6盤面のキャラと組ませて、水の十字を複数使って火力を上げるということもできそうです。
その場合、半減が複数かからなくなるのでうーん、そんなことわざわざするくらいなら普通に強い、軽減リーダー使った方が使いやすい気がしなくはないです。
バインド耐性もないし。


〇まとめ
なんかもういっぽ進化しそうな感じがしてるんですが、このままだと無理して難しいダンジョンクリアしてスキル上げて使うほどではない気がしています。
無課金で入手が可能ではありあますがよほどのキャラを持っていないとたぶん無理だし、実質課金者しか手に入らないキャラだと思うので微妙かなと思いました。


あとは入手して、つかってみてからですね!




C6xAHMuU8AEDdQn
続いて、火の女性キャラディアラ。

〇だいたいグラトと似たような感じ
ステータスがHPがやたらと低く、覚醒も5つと抑えられ気味です。


〇スキルは落ちやすくなる目覚め系
「少し」の文言がないので新インドのスキルよりも落ちやすくなるスキルだと思われます。
これは7×6盤面とかでいっぱい消したら効果がそれなりに出そうな気がします。
それ以外ではたぶんそんなに使い勝手がいいスキルではないような気もしています・・・。


〇最大10倍以上+半減の強力なリーダースキル
こちらもグラトににており、発動は難しいものの効果は最強クラスです。
ただ、グラトよりもさらに難しく、十字消し+7コンボは相当シビアになりそうです。

もう完全に7×6盤面を想定している感じです。
もしくは6色陣+攻撃態勢火を組み合わせてやれば確実にドロップは足りそうです。


〇まとめ
ステータスのマイナス、覚醒の貧弱さ、リーダースキルのあまりの難しさで使い勝手がすごく悪そうです。
サブとしては覚醒の弱さであまり使えないし、スキルが強力というわけでもなく、どちらのキャラもリーダーで使う仕様ですが、これ、HPのマイナスとか要らなかった気がしますけどね。

現状のリーダーに求められる能力って、バインド耐性+軽減またはHP&回復UPだと思うのですが火力はエンハンスやらなんやらで調整も効くので無理にこれらのキャラを使う必要性がないのがもったいないです。







というのがぱっと見た感想。
あとはつかってみたり、いい感じの相方が見つかったりすればまた評価は変わると思います。

今回のランキングダンジョンとかでも感じたのだけど、あまりに難しくなることばかりやっても中級者ですらもうついていけなくなると思うので例えば課金や周回数、IN時間的なものでなんとかなるとか、ログインを頑張ればどうにかなるような仕様も少し取り入れていけばいいのにと思いますが、どうでしょうね。
今はパズドラって上級者の声が大きくてそちらに力を入れすぎているようにも思えます。