ムラコより新たなフェス限定モンスターの発表がありました(また!?)
2体で、★6と★7ですが、前で言う★5と★6みたいなものでしょうか。
おそらく★7の方は狙って出るような確率ではないのでしょうね。


能力を見つつ簡単なコメントをつけさせていただきたいと思います。
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こちらが★6のクトゥグア。
名前の発音が難しいキャラです。

あまりよくは知らないのですがクトゥルフ神話に登場する神のようです。
地球から25光年離れたフォーマルハウトという星に住んでいるそうです。


まず見た目なのですが、昔のスペダンのドラゴンと区別があまり使ないというか・・・。
正直あまり強そうではない。
同じような火のドラゴンがいっぱいいすぎてアイコンではもう探しきれなくなってきました。
そろそろ名前検索機能などが欲しいです。


ステータスはドラゴンタイプなだけあり、HPが5000オーバーしつつ攻撃力も2000オーバー。
一応は★6という事でしょうか。


覚醒は6つでマルチブーストがあるため、マルチではさらにステータスが伸びます。
攻撃力的な補助は二体同時攻撃が2つあるので4消しPTでは十分な活躍が見込まれます。
スキルブースト、封印耐性、操作延長、と必要なものがすべてそろってはいるので、少ない覚醒ですが足を引っ張らずに使うことは可能だと思います。
今後究極進化する余力を残しているということでしょう。


スキルは2コンボ加算+2ターンヘイスト。
特に攻撃的なものでもなく、変換、補助、回復的な要素もなく、それでいて13ターン必要というのはなかなかしんどい。
リーダーで使い、昔のシヴァドラのようにサブでの回転率を上げてくれということなのでしょうか。
だとするとできればスキルブーストは2つは最低欲しかったところです。

リーダースキルはHP制限つきの最大12.5倍。
倍率は申し分はありませんが、最大倍率を出すためにはHPが50%以上、さらに7コンボが必要です。
めんどくさいうえに、バインド耐性もないため、周回にも向かず使いどころは難しいというか、どこに行くにしても寄り最適なリーダーがいそうです。




総合的に見て、控えめな能力?というか強くしすぎないようにしようというブレーキがあちらこちらに効いていて魅力を感じませんでした。
もちろん、この後使ってみれば「つええ」とかになる要素は十分にあります。
7コンボで攻撃力が増加するリーダースキルもスキルのコンボ加算と相性がよいですし、使えないことはないんでしょうが・・・。
前回でた戦国姫シリーズがなかなか強かっただけにちょっと霞んでしまうかもしれません。









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今回の「簡単には手に入りません」枠。

こちらもクトゥルフ神話からの登場なのですが、wikiを読んでもさっぱりわかりません。
概念?ヨグソトースという現象?時空の制限を受けない最強の神?
なんか「とあるシリーズ」あたりに出てきそうなめちゃくちゃな設定でした。
おそらく昔の人が書いたラノベみたいなものなのでしょう。


外見はこれまたやすっぽいというかあまり強そうではありません。
最近はどのイラストも初期に比べて凝っている者が多かったのですが今回の追加されたキャラは下手するとスペダンあたりにいそうな感じです。
 

ステータスはHPが6000オーバーとかなり高め。
攻撃力も2000近く、回復もそこそこあり、化物ステータスになっています。
とはいえ、今では転生キャラがすごいステータスを持っているので珍しくはなくなってきています。


覚醒はバインド耐性をもちつつ、必要最低限のものはそろっているという感じ。
こちらもマルチブースト持ちなのでマルチで使うとさらにステータスを伸ばせます。
それ以外に攻撃補助的な覚醒がなく、火力はサブに頼る事になりそうです。


スキルが今回ぶっ壊れています。
なんと3つの効果、しかもどれも強力です。

1、光と回復の2色陣
とうとうでた、回復コミの2色陣。
回復しつつ、安定して大量の攻撃ドロップを確保できます。
また、回復ドロップを大量に使うリーダースキルも地とも相性が良いです。

2、最大HPの40%を回復
かなり強力な回復効果を持つスキルです。
HP制限のあるリーダースキルなので相性が良いです。
回復ドロップでの回復寄り前にHP制限を確保して火力を高めることができます。
また、回復ドロップを同時に生成するのですが、そちらを別のスキルで変換してしまってもこの効果があるので大丈夫だったりします。

3、バインド4ターン解除
ここまでつけていいのか?というくらいいろいろとつきました。

で、最短13ターンとかなり短め。
バランスブレイクしてるんじゃないでしょうか・・・。
回復と光の2色陣ですでに効果がすごいのに回復、バインド解除までつけての13ターン。
スキル継承から、そのまま使っても、いろいろといくらでも使い道ができそうなスキルです。


リーダースキルは最大18倍というインフレを極めたキャラ。
しかも発動条件がHP制限をのぞくと光の2コンボでいいという・・・。
どんだけ強いんでしょうか。
さらに軽減効果まで付くらしいんですから手に負えないレベルです。

また、HPが79%以下になっても2.5倍がつき、光の2コンボで7.5倍ですから、覚醒次第でこれも十分な火力になるでしょう。
たとえば誾千代とか入れておけば7コンボ組めばHPが79%以下でも十分に数百万レベルのダメージを狙って行けることだと思います。

サブにタイプ、属性の制限もないのでPT編成しやすいのも強いです。




総合的に見て、一線級のリーダーにもなれる要素がありそうです。
周回にも使えるでしょうし、工夫次第で十分に高難易度でも通用しそうなキャラです。
あとは使ってみて、逆に使いづらくね?みたいなことがあるかもしれませんけどね!