top_powerup_2017051015064109a
さあやってきました!
モンハンコラボキャラは全体的に魔法石10個とは思えないような感じになっていたので期待していました。
はたして。



〇スキルパワーアップ
1_20170510150642862
 スキルが変わったのはディノバルドだけ。
おそらく、ディノバルドは複数回登場したのでテコ入れが行われたのかなと思います。

攻撃タイプが追加されて使いやすくはなりましたが、んー。
でも、変換+エンハンスなので今後いろんなところで活躍できそうです。
火属性は攻撃タイプがおおいから使い勝手はグンと上がりました。


〇リーダースキル強化
2_20170510150644e9a
 ★7の2体と★6のディノバルドはリーダースキルが強化!

アマツマガツチ・・・体力タイプが追加
水属性にはちょっと前は体力タイプが多かったのでまあ・・・編成上は若干楽になりました。
しかし、水属性でドラゴンタイプと体力タイプ縛りというのはなかなか難しい部分もあります。
コンボ系なのですが、転生カリンちゃんが転生ハクてきなポジになってアマツマガツチと組むようになれば強そう??
まあ、それでも最近のトレンドである軽減もHP増加もないので微妙な感じはしますけど。

ディノバルド・・・攻撃タイプが追加

攻撃タイプ追加によってだいぶPTの幅が増えることになりそうです!

ディアブロス・・・最大倍率が8.5倍に
8倍から8.5倍にちょっと増加!
もともと高い攻撃力があったのでさらに高まることになりました。
でもどっちかって言うと、7コンボ4倍とか追加された方が使い勝手がよかったような気もしなくはないです。
火力はどうにでも伸ばせるし。




〇覚醒スキルパワーアップ
3_20170510150647dfb
こちらは引いたキャラ全てが対象になりました。
覚醒スキル1つで使い勝手や評価が大きく変わるので注目です。


リオレイア・・・スキルブーストが2個に
スキブが増えることで編成しやすくなります。


ティガレックス・・・火ドロップ強化が4つ追加
攻撃力が高まりました。


ナルガクルガ・・・暗闇耐性とガードブレイク
ガードブレイクを持っており、さらに闇と水と2色カバーしてくれるので5色そろえたい時要員として使える場面もありそうな気がしています。
スキブも2つあるし、封印もあるし。
バインド耐性だったらなあ・・・。


アマツマガツチ・・・7コンボ2倍、バインド解除追加
7コンボ2倍が追加されたことでスーパーサブに昇格。
もちろんリーダーとしても元のまま強いです。
7コンボ2倍がこれで2つになり、7コンボで攻撃力が4倍。
ロック解除持ちだし、バインド耐性持ち+解除もちだし、根性にも対応するし、軽減やHPUPがないこと以外には隙がなくなってしまった感じがあります。
いわゆる「つめこみ」キャラになったのではないでしょうか。


ディノバルド・・・スキブ、操作延長追加
操作延長がこれで3つになりました。
7コンボ2倍やら、十字を作るやらと操作が大変なリーダースキルが増えてきているのでありがたい覚醒です。
さらにスキルブーストが2つになり、使い勝手が向上しました!



ガムート・・・属性強化3つ追加
属性強化もちは他にいっぱいいるのであまり嬉しくない気がする。
うーん、うーん・・・
なぜこんなことしたんだろう・・・。
ガムートって一番面白いキャラだと思うのに・・・。
せめて操作延長とかだったらよかったのに。
指定三色9倍に、ランダム生成とか、面白く新しいキャラだったんだけどなあ・・・。
すげえ期待していたんだけどなあ・・・。
一番悲しい気持ちになった修正でした。
ガムートみたいなキャラをちょっと尖った感じで使えるようにしてくれてこそのこういうイベントなんじゃないかと思うんですよね。
アマツマガツチとかあの辺は強くして当たり前だし。
他のキャラでも強いキャラがいてもいいと思うのです。



ライゼクス・・・2体同時攻撃、操作延長追加
2体同時攻撃がこれで3つになり、火力担当を行えるようになりました。
しかし、封印耐性を持っていなかったりしてちょっと使いづらいのはそのまま。
元の火力がかなり高いので、これで4消しでの火力は相当高くなると思います。
アタッカーとしての起用になりそうです!



ディアブロス・・・バインド耐性追加
これで、今回の★7はバインド耐性もちになりました。
今はサブでバインド対応するのが大変な時代で、リーダーはバインド耐性持ちじゃないと使いづらいという時代になりつつあります。
なのでトレンドにあった強化だと思いました。
7コンボ2倍が増えなかったのは残念なところですが、ガードブレイクも持っており、最大火力も高く、第一線に立てるキャラになったと思います。


〇ステータスパワーアップ!

4_20170510150640003

今回魔法石10個であるゆえんが全体的なステータスの高さでしたが。


アマツマガツチ・・・HP9046

ディアブロス・・・攻撃力3162



すさまじいインフレ。
特にアマツマガツチのHPは恩恵が大きくてやばい。
アマツマガツチを複数持っているとすごい事になりそうだ。
ディアブロスはせっかくの高い攻撃力だけどもそれを伸ばす覚醒が7コンボ2倍1個なので7コンボ2倍2個もちのキャラに比べると結局劣ってしまうのがもったいない。


他にもガムートがHP7000オーバー。リオレイア、ライゼクス、ディノバルドなんかが攻撃力2600オーバーと付きぬけたステータスが多いです。
スキル継承でのステータスUPにも向いているのでそういった面では使える場面はそれなりにあるキャラたちだったのかなーと思います。






以上、パワーアップの評価でした。
アマツマガツチがちょっとつめこみすぎじゃないですかねw