パズドラと直接関係のあるお話ではないのだけれど。

もともとニコ生はそんなに見る方ではなかったです。
コメントがうっとうしいし、末期のコメントはどこかで見たような言い回しばかりで見てて寒いものばかりだったので遠ざかっていました。

でも、パズドラの生放送を安定してみるにはプレミアムに入っている必要があったのでプレミアムにしていました。
そのパズドラの生放送も最近はあまりないし、あとからまとめサイトでチェックすればいいかって感じになってきたので、もうずいぶんと見ないのに登録しっぱなしのプレミアム会員を解約してきました。

nikonio

解約時の画面。。。


なんていうのかな・・・。

今はもう動画をみるのはユーチューブをはじめとしていくらでも他のコンテンツがあるのに、金を払わないと画質が落ちる、生放送が見れない、という致命的なデメリットを課して無理に課金させるというスタイルはあまりはやらないのではないかなあと思った。

プレミアムじゃなくてもサービスは使えて、プレミアムだともっと使えるって言うのがベストだと思うのだけど、それだともうからないのだろうね。
あらゆるソーシャルサービスに言えそうだけど・・・。

どれもいまは短期でしぼりとって逃げ切る!ってのが多いですね。

これで、たったの540円ではありますが解約できました。