top_shinka


6月も半ば、ジューンブライドガチャが今年も復活するようです。
前の時はガンフェスで発表されて、解析かなんかされたかで山本Pがキレまくってた記憶がありますw


今回新キャラが追加され、エスカマリが究極進化しましたので見ておこうと思います。
ボクはまだ花嫁ガチャ全然引いてないのですけどね。

3789
新エスカマリ。

ステータスが全体的に大幅増加。
もう最近はステータスのインフレが激しいですね。
スキルや覚醒は変わらずでしたのでその分ステータスは大きく上がったのでしょうか。

リーダースキルが最大6倍から最大12倍に大幅上昇しました。

これによって、エスカマリ本人が持つドロップ強化の効果もあり、かなりの大火力が出せるようになりました。
5個消しなので一応7コンボ2倍キャラとは組ませることもできるため、サブに光のキャラを入れて戦うことも可能です。




弱点はまだまだ・・・。

バインドに弱いところ。
回復補正がないところ。
スキルブーストが少なめなところ。
攻撃UP手段がドロップ強化のみなのでサブによっては相性が悪いところ。
神タイプとマシンタイプ縛りが結構きついところ。
複数の花嫁エスカマリを入手するのはきついところ。

などなどの弱点がまだ残っており、このあたりを消化しないと戦いづらそうではあります。




3790
花嫁シェアト。
清涼感があってとてもかわいいイラストになったと思います。
2体同時攻撃が5つあり、4消しで7.6倍の攻撃力になります。
その代わり、元の攻撃力が1053とかなり低く設定されています。

ただこれ、今では7コンボ2倍のキャラが攻撃力2800とか持っているんですよね。

2800×4=11200
1053×7.6=8002

ってことで、最近の超高攻撃力+7コンボ2倍持ちのキャラと比べるとかなり劣る計算になっております。
覚醒増やして攻撃力下げるんなら、覚醒減らして攻撃力上げた方がいいとおもうんですよ。
覚醒の枠ももったいないし。
シェアトはいつもこの罠で死亡する・…。



しかし!
スキルが今回は優秀です。

回復ドロップの1列を邪魔にならない端っこに作ってくれます。
これによって、覚醒スキルにある、追撃が発動しやすい!!
確実に追撃を発動できる光キャラとしてかなり使いやすいのではないかと思います。
スペックが足りなくなっても、継承として使って行けますし、スキルが強力で当たりになる久しぶりのキャラかなあと思いました。



リーダーとしては微妙。

しかし・・・★8はきついな。


3791
花嫁ペルセポネ。
旦那があのハーデスと思うとあまり祝ってあげる気になれません。

ステータスは普通。。。というより最近のキャラにしては相当控えめ。
これで★7というのはちょっと控えめすぎる気もする。
覚醒6つしかなく、微妙。

スキルが、ナツに続いて2体目の属性吸収無効持ち。
16ターンというかなり短いスキル。

いやー、ボクは吸収無効系スキルってターン長すぎってずっと思ってたんですよね。
所詮はマッチポンプスキルじゃないですか。

Aしてはダメー
Aしてはダメーってのはダメー

っていう。
考えられたギミックじゃないんですよ。
スキル封印と無効系は。

何かしらのいやがらせギミックを出し、その無効キャラを出すというモンストのような一番つまらない流れをパズドラがいつまでもやるのは辞めて欲しいです。


こんなの7ターンだって問題ないですよホント。
20ターン以上とか勿体ぶりすぎなんですよ。


で、こうなったらナツのスキルターンはしっかり短縮して欲しいんだけど・・・コラボキャラだし無理なんでしょうね。
あっちなんか4つ生成で22ターン。
こちらは2色変換というかなり強力な効果で16ターン。
バランス悪いです。



ここから、ビビりすぎていた吸収無効系スキルのターン短縮の流れが始まるといいですね。
2体連れて行くのとかめんどくさいし。
もっとターン数は短めでいいと思いますね。