パイモンの究極進化についての感想です。



まず光パイモンから。





paimon
悪魔タイプと体力タイプ。
光属性は神タイプがほしいところなのだけど、まあ仕方ないです。

覚醒はドロップ強化が4つだけしかないのであまり火力に期待できるタイプではありません。
また、バインド耐性も持たないのでリーダーとしての運用も躊躇することになります。

追撃がついているのが最も大きな特徴かな。
追撃持ちはまだまだ少なく、光属性の追撃ということで現在のところとても貴重な存在になりました。
スキルと追撃の相性も悪くなく、追撃要員として使用することができます。


paimon2
ステータスが結構ヤバイ。
HPが7400とかなり多く設定されています。
転生キャラよりも多くなっており、HPタンクとしての役割を果たせます。

通常のキャラの1.5倍ほどのHPがあり、HP補正のないPTで先制攻撃に耐えたいときなどに重宝しそうです。



paimon3
スキルはこれまで通り。
ちょっと前までは相当使いやすい系統のスキルでした。

回復ドロップを生成するので追撃の発動などがやりやすいのが特徴です。

4体いればループもできますが、最近はあまり見かけなくなりました。

覚醒スキルがそんなに強いわけではないので4体も入れてループさせてもなあと思いますが、HPはすごいことになりそう。


paimon4
リーダーとしてはバインド耐性がない時点でかなり使いづらい。
現在はリーダーはバインド耐性持ちが当たり前になりつつあります。

さらに十字消しする割には倍率が低いです。
半減しつつ9倍は強いように見えますが、覚醒スキルを工夫すれば他のキャラでも達成できる範囲になります。

めんどくささの割に弱いです、弱い。
リーダーとして使うことはなさそうですし、期待もできません。
サブでHPタンク&追撃用意員として使いましょう。
















次に水パイモン
paimo1
悪魔&バランスタイプ。
光の悪魔は貴重。

覚醒はチームのHPがUPするという覚醒がついた。
これで実は結構なHPが増加するのでこれまたHPタンクとしての役割をはたすことができたりする。


paimo2
ステータスはHPが6000近くあり結構高め。
回復もそこそこあるが、攻撃はひかえめであまり突出したステータスではないです。



paimon3
スキルは同じ。


paimo3
こちらは最高倍率がちょっと高くなっており、12倍。
光の5個消しを複数作ったりすればかなり攻撃力は上がるものの、めんどくさすぎる。

個人的に十字消しの時代はもう終わったと思う。
もっと簡単に軽減やら大火力を出せるキャラを馬鹿みたいに出してしまったので、十字消しというめんどくささに見合う能力とは感じなくなってしまった。

バインド耐性もないし、リーダーで使うことはないと思う。







◯どっちがいいか
大差ないのだけど、どちらもHPタンクとしては使えるが、追撃は光パイモンにしかなく、貴重な覚醒なので光パイモンかな。

なんでこう、選べない分岐するんだろう・・・。

水パイモンはもっとぶっ飛んだリーダースキルでも良かったと思う。