サリアがいよいよ究極進化します。
その能力が出ていました。
分岐進化になっておりますので2種類の評価です。



◯究極火サリア
3772_20170817124212608
イラストレーターさんが変わったそうです。
イラストは正直あまりかわいいとは思えませんでした。



saria01
ドラゴンタイプは当然そのままで、体力タイプ型です。
覚醒が強いタイプの分岐がこちらで、貴重な追撃がついてます。

他にも7コンボ2倍、チームHPアップなどもついており、覚醒がとても豪華です。
★5キャラにしては破格の覚醒能力といえると思います。


sarina02
ステータスは低め。
HPはそこそこ高いですが、体力タイプにしてはそこまで高いとはいえません。
攻撃力は最近の基準では低い部類に入ります。
この低火力からの7コンボ2倍ではそこまでの火力は期待できないです。
回復も低め。



saria03
スキルのターン短縮はありませんでした。
しかし、もともと優秀なスキルです。

追撃の覚醒とも相性がよいので重宝するキャラになりました。
ヨグ=ソトースPTなどでも使えそうでこれからかつやくが見込まれそうです。



saria04
覚醒が強力な分岐なのでリーダースキルはいまいち。




◯総評
ステータスや火力は今ひとつなものの、時女神シリーズにはない貴重な光属性の追撃持ちです。
しかもスキルは回復ドロップ生成能力付き。
光と火の組み合わせで使えるPTも多いです。
これで★5で入手が簡単なのは破格性能と言えそう。









◯副属性なしサリア
3773
こちらもイラストはそこまで変わらず。



sari01
覚醒に封印無効がついたことで編成しやすくなりました。
しかし、全部で6つの覚醒と控えめな印象です。
2体同時攻撃をやめ、属性強化に特化した編成になることで割りきって使えるようになりました。
属性強化も3つはまずまずですが、もっとたくさんあるキャラも多いのであと一つなにか欲しかったかもしれません。


sari02
ステータスは攻撃力がかなり高めになります。
HPも低くなく、属性強化PTの攻撃力の担当として十分使っていけるレベルです。




sari03
リーダースキル強化型の進化なので、リーダースキルは結構強めになりました。
ただ、最大火力が7.5倍というのは属性強化を持っていてもそこまで高いものでもなく、軽減やHP補正がない上にバインドたいせも持っていないので現在のパズドラではまともに通用するリーダーではないです。




◯総評

いつもの、明らかに外れ分岐。
せめてもうちょっとリーダースキルが強くないとわざわざこれをリーダーにはしないと思います。

じゃあサブで使うかというと、サブで使うのならもうちょっと優秀なキャラを選ぶことが多そう。
今は下火ですが光の属性強化PTにならば起用できそうなので複数体のサリアをもち、かつ光の属性PTを使う場合はこちらの進化もありでしょうか。






◯どっちがおすすめか

火サリアのほうが貴重なのでこちらがオススメ。
光の追撃が充実しており、属性強化を使いたい方は副属性無しの方へ進化させましょう。