闇×光エスカマリ

118a149a5315b3709
もともと覚醒がパンパンに詰め込まれていたため、覚醒強化は行われませんでした。
こちらが今まで通りのエスカマリ。
ドロップ強化型といえばいいと思います。

HPが大きく伸びたのは使いやすくなりそうです。

リーダースキルが強化されて、最大倍率が12倍になりました。
今6倍ですから単純に倍。
フレンドと合わせると、36倍が一気に144倍です。
とんでもないインフレ火力になりました。

とはいえ、最前線と比べるとまだこれでも足りないくらいです。

回復量が2倍なので十分すぎる回復量になります。
HPの補正をサブの覚醒や潜在などでうまく補強してやれば相当な耐久力も出せそうです。

お手軽に超火力を出すエスカマリが、今の環境に合わせて使い勝手も同じ形で登場したと言えそう。











闇エスカマリ

118a1420a5315b3720
こちらは大きく覚醒を変更して、エスカマリと言う名前のエスカマリ以外の者になったようです。
コンボ強化型といえばいいでしょうか。


まさか、過去キャラでバインド耐性&7コンボ2個もちを出してくるとは思いませんでした。
特別な扱いをされているのでしょうか。

スキルブーストも2つあり、コンパクトに必要なものがきっちり追加されている印象です。
火力も2100以上と高く、7コンボしてやれば相当なダメージが期待できます。


ただし、これまでのエスカマリはドロップ強化が売りだったのですが、ドロップ強化はなくなりましたので完全に別キャラとして考える必要があります。



もう、7コンボ2倍も普通になりつつあります。
7コンボ3つの時代、ということなのかな。



リーダーとしても光エスカマリに比べると火力は控えめになりますが、軽減効果がついており、耐久面はこちらのほうが使い勝手が良さそうです。
覚醒込みで考えればこちらのほうが火力も出ます。

とは言え、ほかに優秀なリーダーはいくらでもいるのでリーダーで使う必要はなさそうですが、バインド耐性もあることですし、リーダーで使っても良さそう。
闘技場レベルなら簡単にクリアできそうです。






どっちがオススメ。

強いのは闇エスカマリ。
バインド耐性+7コンボ2つはまだまだ貴重品です。
スキルも強力なので使い勝手とても良いです。

ただ、エスカマリとして、ドロップ強化をさせたり、リーダーで火力を出したい場合は光エスカマリにしないといけません。

明確に使い道が違うので、今まで通り使うなら光。
今後はコンボPTで起用するぜって言う場合は闇になります。