ダンタリオンは2種類の究極進化から選ぶことが可能です。

◯火ダンタリオンの評価
118a000010
攻撃力が3000を超えており、覚醒無効状態でも他のキャラに比べてかなりの大火力を発揮できます。
とはいえ、覚醒がある状態ならば7コンボ2倍を2つ持つようなキャラに比べれば火力では劣るでしょう。

スキルブーストとスキルブースト+があるのでスキルブースト要員としても優秀。
ドロップ強化が多いのも、いろんなPTに入れられる点では使いやすいと言えそうです。
また、ドロップ強化は今のところ持っていないキャラにもアシスト進化でつけやすい覚醒なのでどんなキャラでも効果を受け取りやすいという点で今後注目されていくと思います。

リーダースキルは火力に大きく上昇するタイプですが、十字消しをしないといけないので難易度がめちゃくちゃ高いです。
さらに、軽減を行うために十字消しとは別に回復ドロップを2セットも消さねばならず、難易度がコレも高いです。

使う場合は毎回スキルを使える状況にし、さらにディアブロスなどをつかって7×6盤面にして使うことになりそうです。
その場合、火力は十分に確保できますし、スペースも広く取れるので十字が使いやすいでしょう。
現在超火力のリーダーが不足しているような方にはオススメのリーダースキルです。

ですが、普段使うにはちょっとめんどくさすぎる上に、バインド耐性などがなく、さらにサブに入れるキャラがかなり限定的なので個人的には余り使う機会がなさそうなリーダーです。



どちらかと言えばサブで活躍させたいです。
複数入れて毎回スキルを使えれば回復と攻撃両方を同時に行いつつ戦える使いやすいキャラになります。



◯闇ダンタリオンの評価
118a000011
攻撃力を2100まで抑えて、その代わりにHPが6000もあるタイプです。

操作時間もちょっと長くなり、攻撃に寄せた覚醒になっていますが、そこまで大きな変化はないでしょう。
ステータスの差である程度判断して良さそうです。
攻撃がいいなら火、HPがほしいなら闇。


リーダースキルはこちらは火か闇どちらかで十字を作るタイプで、火ダンタリオンよりも若干使いやすいです。
使いやすいですが、それでも十字を作るのは慣れても大変ですし、敵の邪魔にも影響されやすいため、あまり人気がないです。
リーダーとしてはかなり火力に特化してとんがったキャラになったかなという印象です。


サブで使うにはこちらもステータスが良いですし、スキルも強力なので順調な強化であると思います。
ステータスでほしいものを優先して進化させれば良さそうです。