4122
近日実装予定の新降臨キャラ。
見た目が闇ルシファーにそっくりだけどなにか関連性があるのでしょうか。


覚醒は攻撃的なものがキラーしかなく、本人は火力を出すタイプではありません。
ではリーダーになるのかというとバインド耐性がないので超覚醒でバインドつけない限りは使えません。
毒とお邪魔と暗闇に1つずつ耐性があり、今後また増えてきそうなお邪魔ギミックに対応しやすくなりそうです。



スキルが回復タイプを闇に変えてしまうタイプ。
なるほど、スキル的に考えるとルシファーと言うよりはヴァンパイアに近いかもしれません。
ヴァンパイアを進化させてこれになるというのなら結構熱い気はします。



リーダースキルは最近やたらと多い十字消し攻撃アップタイプ。
なんなんですかね。
十字消しをそこまではやらせたいんですかね。
ボクはあまり好きではないんです。十字消し。
前も書きましたけど、パズルで消える爽快感が若干減るんですよね十字消し。
気持ちよく組んで消したいのに十字消しが混ざるとちょっと気持ちが悪いんですが、これはボクの頭がおかしいだけですけども。





◯まとめ
総合的に見て、やっぱり降臨だねという印象で、パズドラはまだまだ長い冬の時代から抜けることはないんだなあと思えるキャラクターでした。

覚醒の数だけは最近降臨やダンジョンキャラにも増やしてきていますが、使えないように作ってあります。
そこまでしてガチャ限より弱く作っているキャラをガチャ限で取りに行くというのは意味不明です。
どれだけ言われても変えないこのスタイルをいつまで続けるのか見守っていこうと思います。

よほどダンジョンがかんたんで初心者がゲットするとか言う以外なら(今のところ)普通にゴミです。