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声優頼りの売上もかなり大きいし、もっと早くやっていたらキャラに愛着が持ちやすくなってよかったのにな。

でもなぜに覚醒スキル。。。
普通につければいいのに。



Live2Dも結局ほかのところではやった後追いだし、ボイスなんてもう古くていまはVRなんかも登場している。


FGOが今年のコミケを制覇してましたが、パズドラも全盛期にもっとちゃんとストーリー作っていたら二次創作が増えただろうにと残念に思う。
ポエムじゃなくて。

アニメ化はモンストにさきこされたし。


子供向けなのかおっさん向けなのかはっきりしなかったことや、いつまでもワンパターンのコラボを続けていたことが凋落の原因だと思いました。
金があったときに今のモンストのようなアニメとのタイアップやFGOのようなストーリー性やキャラ性の掘り下げをもっと行っていたら全然違ったでしょうね。

進化できなかったのがパズドラって感じです。

たしかいろんなアイディアが全盛期出ていました。
でもどれもすぐ山本Pが「ゲームが重くなるから無理」っつってやらなかったんですよね。