Fateコラボは魔法石6個だそうです。
そのかわり、超覚醒に対応しているのだとか。
それよりもハズレキャラが武器になる妖怪ウォッチコラボのほうが良かったような・・・。


今回は遠坂凛について見ていきたいと思います。
また、声優オタクの友達に遠坂凛について聞いてみました。
主人公の学校の友達らしいですね。
魔術師の家柄(!?)らしいですが、なるほど。
そのせいでちょっとダサいおかしな服を着ているんですね。


DwC5T6XVYAAThuZ

「ただ勝つために戦うの」

衛宮くんがいいやつというか、わかりやすい主人公で真面目なやつに対してのアンチテーゼというか、みんなを守るために戦う衛宮くんに対して、(私は)ただ勝つために戦うの、だそうです。
なんとなくこの子の事がわかってきた気がします。
あれだ、雰囲気的にはガッシュに出てきたお嬢様みたいな感じなんじゃないですか?違うか。

「マスターの方針には従ってもらうわよ」

なんだか偉そうな発言ですね。
マスターという存在らしく、自由な人であるアーチャー(自分が召喚したキャラ?)に対して勝手な行動はするなと戒めた発言のようです。

なんだか全体的にツンデレみたいなかんじですね。



では改めて能力を見ていきます。
DwC5T6XVYAAThuZ
遠坂凛自体も攻撃ができるらしい。魔術師だから。
宝石を砕いて攻撃するそうですが、イラストはその時の様子を表したのですね。



■リーダースキルは最大17.5倍の超火力だが

すべての条件をみたせば17.5倍。
さらに、軽減が2つもあるので耐久力まで抜群で言うことなしの数値。

そのかわり、ちゃんと難しくなっており、火と光を消しつつ、さらに別のドロップを6個以上消さないといけないらしい。
最低でも3色必要で、6こけしをするのでコンボ強化とも相性が悪い。
けっこう使いづらいリーダースキルだからこその、W軽減+17.5倍。

3色陣をいれてうまく対応していくしかなさそうです。
もしくは76番面で戦うか。

幸い、遠坂凛本体はHP割合による攻撃強化なのでコンボも列も必要なくダメージを出しやすいですし、PTもコンボ系よりは列や2wayに寄せたほうが火力が出しやすくなりそう。


■2ターンで発動スキル

2ターンで4つのドロップを生成。
光と火を2つずつなので、盤面に光と火が1つずつアレばリーダースキルの半分は発動できるよ、ということですね。
リーダーとフレンドで交互に使えば毎ターン確保することも可能で使いやすいリーダースキルと言えそう。
スキル継承とも相性が良いですし。

あとはもう別色6個が消せるかどうかにかかってます。


■今回の最強リーダーか

Fateコラボキャラの中では攻守のバランスを考える問いリーダーとしては一番のあたりかなとも思います。
サブとしてはセイバーが最強かな。
回復十字消しとかそういうのと同じような系列で、めんどくさい代わりに攻守ともに強いリーダーというイメージ。
後は覚醒による火力のブーストをどうしてあげるかが一番問題になりそうです。
相方であるアーチャーが★5なので残念ながら一緒にたたかって・・・とは行かないのが残念です。