シャーマンキングコラボで交換所で入手できる「マタムネ」についての感想です。


D4bSN7DUIAAWKwc

まず、ステータスですが全体的に最近のキャラと比べてしまうとかなり見劣りするステータスです。


リーダーとしてはマルチプレイ時限定でHPと回復力、そして攻撃力が上がります。
軽減+HP1.5倍で防御力はそれなりに高い上に、攻撃力も15倍まで上がるので使いやすさを置いておいてもマルチでは十分にリーダーとして活躍していけるレベルのリーダーです。


スキルはHPが1になるというかなり厳しい条件の上で光と闇を5つずつ、合計10個もドロップを生成できます。
しかしながらHPが1になるのはかなり厳しく、回復ドロップを作り出すこともできないので気軽に使っていけないところが問題です。
逆にHP調整が必要なときには使う場面もあるかもしれません。


覚醒はバインド耐性があるのでリーダーとして使う上では安心。
攻撃面は2wayが2つ、コンボ強化1つでそれなりに攻撃力を底上げできますが、素のステータスがかなり低いのであまり火力には期待できません。
火力はサブに期待することになりそうです。



総じて、マルチプレイを良くする+リーダーに強いキャラが居ない方は交換しても良さそう。
具体的にはサブにいいキャラがまだ居ない場合などにはおすすめかも知れません。
サブキャラで使い、サブには光と闇を生成できるようなスキル持ちを入れて使うことでマルチでの周回が楽になる可能性があります。

HPと回復力の補正が、マルチであればタイプや属性などの制限が一切なくかかるので、サブがとても組ませやすい点もよくサブ×メインでのマルチ周回をするような方にはおすすめできるかもしれません。