D4bRy_xUwAERWyM
こちらは究極進化後の道蓮。

ステータスは攻撃力、HPともになかなか高め。
そのかわりに回復力が少なくなっているので他のモンスターで回復力は補う必要がありそうです。


リーダーとしては最大15倍と攻撃面は大丈夫。
軽減はありますがHP補正はなし。
1コンボ加算があり。
1コンボ加算は強力ですが、攻撃力を出すのに毎回光と闇を同時に4個以上繋げないといけません。
めちゃくちゃ大変な条件なので毎回のようにスキルを発動しないといけません。
さらにその状態でコンボを5回以上しないといけないのでリーダーとしてはとても使いづらそうです。


スキルはシンプルな1ターンのスキル。
闇ドロップ1こ作る。
能力よりも、ターン数が1というのがポイントで毎ターンスキル発動が必要なリーダースキルを持つリーダーのサブや、アシストで強力なスキルを継承させて使うということが可能です。


覚醒は2wayが3つ+コンボ強化で4消しをリーダーとしての条件にしているので相性は悪くはないものの、めんどくさいはめんどくさいです。



総じて、リーダーで使うよりもサブで使ってうまくスキルなど継承させて運用するのが良さそうと感じました。



D4bRyH4UUAA26Y8

こちらは究極前。

ステータスは攻撃力が高めに設定されており、HPはそこそこ。
回復がかなり低めなのでサブはうまく調整しないといけません。


リーダーとしては最大15倍で倍率は十分。
操作時間延長がついているので発動は楽。
回復力が2.5倍とかなり高めについているので、相方のリーダーにHPが増加するようなリーダーを持ってきたほうがリーダースキルをよく活かせると思います。
発動条件も闇を5つなので発動しやすく、リーダーとしてはかなり使い勝手が良いリーダーです。


スキルはターン数が1なので別のスキルをアシストして使うのが良さそうです。


覚醒はL字強化型。
ようやく最近はL字強化を持つキャラも増えてきたのでサブも組みやすくなっているのではないでしょうか。
ちょうど前回のミラボレアスなどは相性が良さそうです。


総じて、リーダーで使うならこっちのほうが便利そうです。
闇属性+闇ドロップ5こけしという超簡単な条件での15倍+軽減なので強いです。
ただHP補正がないのでHPの補正をサブなどでうまく調整できれば最前線でも通用していけるようなリーダーではないかと思います。




 D4bRzueUwAAic5S

最後に武器。

マルチブーストはモンハンコラボみたいなステータスおばけモンスターにつけると相当な威力を発揮できそうです。
かぶったりしたら武器にしても面白そうですがマルチをよくやるかどうかで判断するといいと思います。