まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

カテゴリ: 【コラム】


プラスをふるとモンスターが強くなる。


HP、攻撃、回復と三種類のプラスがあって

+卵1個につき

HP・・・10UP
攻撃・・・5UP
回復・・・3UP

します。
どれが一番大きいかってやっぱりHPかなあ。
次に回復で、どうでもいいのが攻撃。

最大でそれぞれのステータス+99までふることができます。
3つ分で+297が最高値。

HPが990UP
攻撃が495UP
回復が297UP

するわけですね。
どんなゴミモンスターでも297降ればすごいステータスになります。
 
画像1
一匹につき297だから、一つのPTには6人はいる。
全部で約1800個の卵ってことになりますね。
フレ入れて。

この辺りまではテンプレ。
ちょっと調べれば出てくる情報ですね。
そしてこれからもテンプレ。
ちょっと調べればわかる内容になってます。



もうPTとしては別物になります。

プラス0とプラス1800こあるPTとでは
クリアできる出来ないという差に直結するレベルの差が生じます。
だからまあプラスは集めたほうがいいですね。





しかし、テクダン5倍を最近は出し惜しみするんですよ
運営さんは。

なので、普段の土日にこまめに天海神を回る必要がありますね。
一週間に10個とか目標を決め、ノーマルダンジョンを周回などして
卵を少しずつ貯めていく必要があります。


スペダンは40とか50とかスタミナかかるのに対して
天海神はスタミナ15ですからね。
けっこう落ちるし、ランクも上がるしいいですね。
すっごいめんどくさいんですが、天海神を周回できるPTが完成すると
あとはひたすらそこを回ってランクと卵増やすってのがいいんですよね。

わかっちゃいるんです。
が、とにかく退屈でめんどくさく回す気になれないのですよね~w

平日は1.5倍ダンジョンを中心にしっかり回り続ければいいらしいですよ★


ボクあまりやってませんので卵があまりありません。









さて、あとはどのモンスターにプラスを降るかなんですが。

以前も書きましたがやはり良く使うリーダーかと。

最も効率がいいのは良く使うサブに振るほうがいいです。
エキドナやヘライースなど。
なぜなら、リーダーでより新しく強いものが出た時に乗り換えが簡単だからです。
たいていリーダーとして強いモンスターはサブとしては使いづらかったりしますから。


ですが、自分がフレのリーダーを借りる時に297だと嬉しくないですか?
自分が必死にそだてたモンスターに297をふって使ってもらっている。
でも相手は+なし。
まだ集めてないんだなーなんておもってたら実は
サブのなかが全て297とかだったりしたら・・・

サブからふるほうがいいのは自分だけが得することになります。
他の人たちもみんなリスクしょってそれでもリーダーに297をふります。

自分だけが損をしたくないからとエキドナやイースからふるのは
ボクはあまりお勧めしません。

せめて最もよく使うリーダーくらいは最優先で297にしたほうがいいと思います。
ボクはフレにお世話になっている恩返しだと思ってまず好きでもないけど良く使うゼウスからふりましたw


が、個人の考えですし、個人プレイが主のゲームなので
そんなに気にしなくてもいいと思いますw




ちゃんちゃんww




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いよいよテクダン+卵5倍のドロップ1.5倍!
今日は出来る限り回したいけど月曜日は忙しいんですよ!
この週間予定たまにはずらしてもらえませんかねえ?


そうそう最近スキル上げなんですが
なんでもスキル上げが来るのはいいんですが
ちょっとしんどすぎるきがしています。


画像1

こいつはレアキャラの割にスキルが弱いせいか
比較的楽でした。
とは言え石使ってますけども。
でも、このくらいであれば2週間あれば何とかならなくもないかなくらいですね。

地獄級確定ドロップ
出現率3ぶんの1程度



画像2
使い道あまりないですがついでに上がりました。
ドラゴンズドグマコラボのボスです。

地獄級確定ドロップで出現率100%

正直スキラゲ素材のほうがボスより集めにくいこの現状。





画像3
こいつは最悪だった。

地獄級確定ドロップ
出現率10%程度。

石使わないとまず無理。
石使っても膨大な量をつかうという鬼畜仕様。


そんな稼ぎ方してるとどんどん客離れすると思うんだけど。
このゲームは他人と争うわけじゃないから
ゆっくり出来るところに魅力があったのに
ここまで廃仕様にしたのはどういう意図があるんでしょうか。
稼ぎたいんでしょうか。
そう言われてもしょうがないんじゃないでしょうか。

本体がスキルを活かせてないんだから
本体のスキル上げはまずやらないでしょ。
だったら光メタ引いた人だけがスキラゲするわけですが
ってこの時点でどうなんだよ。
使えるようにしたらええやん。




画像4
あみたん。

使うかわからないけど上げました。

スキル2倍中だったのが幸いでした。

地獄級確定ドロップ
出現率100%

クリアすればとりあえず手に入るのはましですね。










他にもいくつかあるんですが長くなるので割愛。

最近ひどいのがまず進化素材がひどい。
これは前も書いたんですが、週をまたぐのはどうにかならないものか。
スキル上げを社員の人ってちゃんとしてるんだろうか。

ボクね、思うんですがダンジョンの難易度とかって
スキルマ前提で作られてませんか?
否応なしにスキルマするわけですけど
その敷居が高すぎるんですよね。


あと、そこまで使える!ってスキルでもなくても
とにかくめんどくさいですね。


今となっては、ですがギガグラのスキラゲのほうがなんぼか楽ですね。
あがるレベルが大変ですが確定ドロップの上定期的に来るヘラ。
しかもスタミナ40だし、今考えたらすごいコスパ。
さらに魔剣士もおちるって神ダンジョンですねw



原点回帰で、とにかくライトに遊べるようにして欲しいです。
石を使うのが前提のクソダンジョンはもういいです。
しかもこの前まで平気で3日間の復活!とかさ
あんなのどないせいっちゅーのよ。




2週間頑張れば石なしでスキルマ作れる




このバランスを最大レベルにしてほしいものです。
もちろん仕事とか学校とかで毎日できない人もいるので
そういう人は石を使えばイイ。

最初から石使わないと無理みたいな難易度は逆にやる気なくしちゃいますね!








あ、テクダンイカなきゃ。



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最近、記事を書こうと思って色々書くのですが
結局最終的に別にこんな事書かなくてもいいか、と
途中でやめてしまうことが多かったです。




今日はそんなお蔵入りの一つです。
暇つぶし程度に読んでください。





アイルーコラボですが、専用ガチャが設置されるということです。
ボクの中で最高のコラボであるクリスタルディフェンダーズコラボ
最も期待して最もがっかりしたエヴァンゲリオンコラボに続いて
3つ目の大型コラボと言うことになるのでしょうか。

すでにモンスターの方が解析のおかげか判明しています。
 ちょっと見てみましょうか。
reu
おいおいおいって感じですよね。

こないだ石ぶっこまされたファガンはなんだったんだっていうね。
HP制限は満タンより80%以下のほうが使いやすいので
これはちょっと強いですね。
言ってしまえば闇メタのドラゴンVerってことだし。

スキルもファガンに比べると劣る感じはしますが
それでも汎用性の高い属性エンハンス。


16倍×1.5倍で24倍。
 
この点では闇メタよりも若干優秀なスキルかな。
しかし、ドラゴン系には3倍エンハンスがないという弱点もある。

んまあ、それでも強いですよね。
ドラゴン系って攻撃力も高いし。
なんでしょうか、4倍がスタンダードになりつつあるんでしょうか。
実は使いづらいですがドラゴンタイプにはゼローグという
割合ダメージもちがいるんですよね。
あいつにプラスでもふってやればつよ。。。いやそうでもない。
ターン長いからね。
それだったらファガンぶっこんだほうがいいですね。

しかし、闇メタのように染めるとすると
火で染める?
ドラゴンは闇と木の変換が強いんですがうーん。
攻撃態勢火をもつドラゴンタイプとかでたら
最強候補になるかもレベルですね。
変換がお粗末な代わりに割合ダメージのゼローグとファガン。
んー。
覚醒スキルの分で闇メタの勝ちかな。







rioreia
おそらくもう一つの当たり枠(金玉)っぽいけど。
ボクは外れとしか思えないですけどね。

てかさあ。
また平均化ですよね、これ。
ドラゴンタイプの全体1.5倍無かったよね、いれよう。
なんていう安直な発想。
ま じ で パズドラの終わりを感じます。
大好きなゲームなだけに残念。
落日は止められないんでしょうか。


しかもね、オール1.5倍なんて完全に終わってるじゃん。現状。
シヴァやパールには悪いけど。
それをいまさらドラゴンタイプで出されても。
いったい何を考えて作ったんでしょうか。




gunguniru
オーディンとのコラボ?
かわいいです。

スキルがすごく気になる。

与えたダメージってことですけど
やはりPT全員のじゃないんでしょうね。
オーディン猫だけが与えたダメージってことでしょうね。
じゃないと強すぎるしね。

このスキルはスキルレベル上げ出来てほしかった。
新しい可能性のスキルですよね。
何の可能性って体力PTですよね。

体力PTは回復力がゴミ。
だったらこういうスキル回復するしかないです。
体力PTでフルングニルとかで組めば4倍攻撃。
1万や2万ていどなら出せる。
これで回復出来るなら体力PT始まりますよ。

あり得ないほどの金がかかりますけど、
おでんネコを4匹サブにいれてスキルマにするとするじゃないですか。
んでフルングニルで挟むと。
体力、攻撃力4倍PT。
んで、回復はぐんぐにーるにゃ。
強そうな気がしますが現実的じゃあないですね。
体力PTの要になりそうなので一匹ほしいですね。

Lスキルもたぶんネブラと同じ感じだけど
ステータスがこっちの方が優秀だから単体ならこっちかな。






あとは残り。

bagi
スキルがおもしろい。
少しってことは2割から3割かな。1割だと悲しい感じ。
6ターンと長いし、2匹いたらループ完成。
Lスキルが神タイプクラス。
おそらく6割減?
75%減だったらやばいことになりますね。


dosu
で、バランスタイプの強化的な?
これはエンハンスなの?


てかこの平均化。
最近こればっかり。
全属性、全タイプで同じLスキル出さないと気が済まないのかしら。
だったらさっさと神タイプのHP回復2倍だせよ。



fango
こちらもバランス。
重ねてかけられるってことはないでしょうねたぶん。
2倍か。
使いどころに困りますね。
それだったらバランスエンハンスでいい気がするんですが
そんなにステータスが優秀なんだろうか。
わざわざ無課金で手に入るモリリンを外して入れるほどの
ステータスなんでしょうか?って聞いてるんです。





jyagi
同じ。

全タイプに出さないとだめなんですね。
これ重ねられないなら要らないと思うんだけど。
あれかな。
闇メタで闇染めPTだったらこっちの方がいいのか?
2倍と3倍って相当大きな差が出るよ。






rino
エヴァの時の売り上げはどうだったんでしょうね。
エヴァのネームバリューで売れたんでしょうが
こうまで色違いばっかりだされるとマジでなえます。

CDコラボ思い出せともう一度言いたいくらい。
てかもうCDコラボやれ。




gagu
回復ver。
体力が高そうな予感。

回復タイプはとにかく体力不足。
なのでこいつが3000超えるHPなるならいいかもね。
バステトや光メタトロン、ヴァルキリーのPTが強化される。
とくにバステトは4倍攻撃だせるから強いですね。





と、適当に見てきましたが
新しいスキルばかりなんですが
ぐんぶにーるにゃ以外は劣化版であったり
属性統一であったりで


やっつけ仕事!


って感じも否めないですね。









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もしかしたら気づいている人もいるかもしれません。
ボクはホルスがキライです。
理由は見た目が鳥だからです。
なのでその前提で読んでいただけると助かります。
どうしてもそういう感情が交じるので先に断っておきますw

別に今回ホルスが弱体化したわけではないので
ふつうのホルス使いの人にとってはなんでもない
むしろ喜ばしいことですね。
少しはうるさい人達が静かになるといいんですが。








さて、バスにゃんです。
basuteto
回復タイプが付き、回復力の最大値が大きく上がりました。
さらに副属性が付いたことで実質攻撃力も上昇。
元々のステータスの高さもありものすごいステータスですね。
回復タイプの中では屈指の高体力となりました。




一番気になるのはその強さのほどだと思います。
簡単に言うと、ホルスで行けるようなところは
ほぼすべてクリアできる
んじゃないでしょうか。

イメージとしては

ホルスの4色4コンボ=バステト6コンボ


って感じです。
ホルスはここから+1コンボは余裕として
そうなればホルスのほうが攻撃力はあがります。
が、バステトは属性を偏らせることができるので
結局の火力としては上記のイメージでだいたい合うんじゃないでしょうか。
もしラッキーコンボして7コンボ決まればバスにゃんの圧勝。ッて感じ。
続きはまた後で書きます。






もう一人。
オオクニヌシ
ookuni

6コンボで4倍になりました。

もうなんて言うか圧倒的な強さだと思います。
新しいスーパーリーダー的な感じですかね。

ただし、6コンボはしっかりと狙わないと難しいと思います。
ボクの実力ではちゃんと狙っても8割程度w
もう少し練習すればいけるかなあ・・・どうだろう・・・
でもこれも練習次第でどうにかなるのかもしれませんね。
ホルスも登場当時は毎回発動は無理とか言われてましたから。

何が強いってHPが高い。

最大HP  5045  最大攻撃 1119  最大回復 4


まあ、回復は+で補ってやればいいんじゃないでしょうか。
そんな弱点!なんて言うほどのものでもないと思います。
重要なのは重い一撃に耐えられるだけのHPが確保できるということ。
こちらのメリットのほうが大きいですね。
敵の一撃に耐えられることができればそれだけ長く攻撃できますから。
さらには属性が闇。
弱点がありません。

強さはふつうに16倍ですからホルスと比べようかというところですが
発動すればホルスより強い火力を出すことは容易です。
なんせ、サブを選びませんので闇に偏らせてもいいしなんでもいいです。









もっと掘り下げてみていきます。


まずコンボ。




5コンボは練習すれば余裕でしょう。

ここではホルスとバステトが該当するわけですが
5コンボだけで言えばバステトのほうが楽です。
回復ドロップやおじゃまドロップでもなんでもいいわけですから。
ホルスは発動するために4色+1を消すことになるので
熟練の業が必要になります。

その代わりバステトは9倍程度。
ホルスは4色で16倍。
さすがに大きな差がでます。
1.5倍くらいかな。




次に6コンボ
本気を出して狙って揃う限界のコンボ。
これは練習してもなかなか毎回出すのは苦労するのではないでしょうか。
オオクニヌシがここで参戦してくるわけですが
6コンボでの火力は

オオクニヌシ≧ホルス>バステト

となります。
バステトは12.25倍ですから蚊帳の外。
が、ふつうに降臨で戦っていける最低限の力ッて感じでしょうか。

12.25倍6コンボの攻撃力は約27.5倍です。
16倍4コンボで28倍
16倍5コンボで32倍
16倍6コンボで36倍

ッて感じです。
 ホルスの場合6コンボが限界ですので
36倍攻撃が最大の攻撃力となりますかね、だいたい。
 難易度は圧倒的にホルスがきついです。
ホルスは4色を揃えつつ、さらに2コンボを重ねる必要があるので
これを毎回できるホルス使いの方は

「ホルス最強」を名乗る権利を持つ神

だと、ボクの中で勝手に認定しています。
 最もカンタンに揃うのがバステト
オオクニヌシと違い、バステトはドロップ操作延長の覚醒スキルがあります。
そのぶん6コンボ位は揃えやすくなります。
まあ、ちょびっと伸びる程度ですが。



そして7コンボ目
これを狙って出せるという人は動画を見たいw
ボクは数分も悩むのはパズドラというお手軽ゲームとしてどうかと思うので
悩むくらいなら失敗を選びますw

しかし、ここまで出せるならホルスはもう置いてけぼりです。
ほぼ狙って出すことは不可能でしょうね。
バステトとオオクニヌシの火力が爆発するコンボ数です。








さて次はスキルをみますか!

ホルス・・・・ドロップ強化・火

まあ火ドロップの攻撃力が1.18倍くらいになるとすれば
そこそこの攻撃力UPにはなるかもですね。その程度。

バステト・・・スプレッドキャッツ

3ターン全体攻撃。
これは道中の事故防止にかなり使える。
バステトのコンボを4や5で失敗しても
全体攻撃であれば相当なダメージを与えるので
道中の雑魚戦が非常に楽になります。
スプレッド中は4コンボでも楽に進めるのがいいですね。
また、ボスが複数の場合や中ボスが3匹とかでた時。
独壇場ですよ。

オオクニヌシ・・・国建の妙義

1ターン敵の攻撃を遅らせる
この中では圧倒的に優秀なスキル。
ホルスより優秀と言い切れるもっとも大きな部分ですかね。
オオクニヌシ同士で使うとすれば2ターンの猶予あり。
これは結構大きくって、エキドナいれて
さらにインドラやスサノオいれれば結構な間攻撃できたりします。




覚醒スキルという新要素も見ます。

バステト・・・毒防止、ドロップ操作延長とあとゴミ。

毒耐性がこの先どこまで使えるか。
ただでさえおじゃまドロップもきかないという優秀なLスキルなので
さらに毒も防ぐとなれば優秀のヒトコトですね。
ドロップ操作延長もダブルバステトですこーし伸び
5コンボは軽く出せるし6コンボも狙いやすくなります。
7は無理。

ホルス・・・3色耐性。

せめて5色あれば違ったんだけど
3色じゃほかの覚醒スキルに比べて見劣りします。

オオクニヌシ・・・スキルブースト、回復強化ほかゴミ。

回復強化がにくい。
プラスをどうせ振らないと使いにくいので
プラスをふることを考えれば、回復力30上がるのは卵10個分。
これだけでもかなり嬉しい。
フレンドも覚醒してくれたら60上がりますからね。
スキルブーストなんて反則級ですよ。
これ強すぎじゃないんですかね?
フレも覚醒してたら2ターン短縮。
さらにサブ次第ではそうとう早いですよ。








そして運用面【PT編成】

ホルス

テンプレはギガグラ×2に防御1、威嚇1ってとこ?
ゼウス、イース、エキドナ、スサノオ
アークハーデス、エキドナ、スサノオ、イース
とかそういう感じでしょうか。
まあデビューしてから年季も入ってますから
今さらいうこともありません。
とりあえず属性は5色確実に入れる必要があるってことですね。


バステト

サブはなんでもいいけど特に相性が良いのが
メイメイ。
木、光、闇の七星陣があります。
これね、ホルスでは使えないんですよ3色だから。
これで7コンボ狙いやすくなりますので
こうなると四神よりも高い攻撃力を叩き出せるということです。
バステト×メイメイ。
これが新しい形ですよ。

んであとは回復タイプで回復タイプエンハンスですが
これはまあ・・・鍛えれば強いんでしょうがおすすめしません。
プラスをふってしっかり体力確保できれば強いと思います。
あとはエキドナも回復タイプだし
時魔道士も回復タイプだし
うまく組めば強いですね。+必須ですが。

あと、密かに考えているのがヨミ
バステトと合わせればかなりドロップ操作時間を伸ばせる。
6コンボ以上を安定させるためにいれようと思ってます。
まだ入れてないので使い勝手はわかりませんw



オオクニヌシ


なんといってもハクですかね!
ハクの七星陣が入れば6コンボはまあ余裕でしょう!
運が悪いとダメだけど!
16倍で6コンボ以上でて、さらに属性が偏ってて
こんなの強すぎます。

オオクニヌシ×オオクニヌシ
ハク、エキドナ(いるかどうか)、ウルズ、イース

これで余裕じゃないですかね。
もしワンパンとかしたいって方には体力エンハンスもいいですね。
青オデンとか入れたらいいんじゃないでしょうか。

だけど、回復力が相当低くなるのでそれはきついとは思います。

あとはギガグラ系のハーデスやヘラとも相性がいいのが素晴らしい。





やはり四神の七星陣の存在が大きいと思っています。
今回のバステト、オオクニヌシは四神のスキルが生きるので
大ダメージを出せるところがオオクニバステトがホルスを圧倒する最も大きな理由ではないかと。








最後に。


道中のさくさく感



バステト>ホルス>オオクニヌシ

これはバステトほんと楽。
9倍でも強いし。


実質火力



オオクニヌシ>ホルス>バステト

実質6コンボが限界だからね。
ホルスは5コンが限界なんでオオクニヌシには敵いませぬ。














と、まあだいぶ偏った記事を作ってしまいました。

繰り返しますが、ホルスが弱くなったわけではないです。
反射の人が言ってるみたいに。
「最強」とやらじゃなくなったわけでめちゃくちゃ強いのは間違いないです。

ホルスが最強じゃないと我慢ならない人は別ですが
これまでホルスを強化している、ホルスを強化している途中
という方が無理に路線を変えるほどの圧倒的な差があるわけではないです。
なんだかんだいって一番お手軽に効果力だせるのがほんとデカイです。
こんな記事書きましたけどね、たぶんいちばんホルスが使いやすいよ。この中では。
周回などを含めるとバステトとかのほうがいいけどね。
最大火力狙うときに6コンボって結構きついしね。
やはり強さの大小があると思います。
ホルスはやはりこれからも定番の神として使っていかれるのかなと思います。
安心して強化育成してください。





新和神シリーズ追加中!
ウミサチヤマサチ追加!
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