今回の攻略は時間がかかってしまいました。
前日ゼウス降臨に何度も挑んだんですがいい攻略PTが見つからず・・・
ネブラディスクやカピバラなど使えばそこそこ攻略しやすいんですが
持ってなかったらどうする?ってなって結局解決しませんでした。



で、気を取り直してバーソロミューを攻略していきたいと思います。
バーソロミューって海賊漫画ではおなじみですね。


こんなPTで攻略してみました。
 画像1
セイレーンによる回復PT+防御態勢3枚と言う回復力重視のPTです。
3枚目はフレンドのメガロドランの防御態勢です。
3人ともスキルマである必要はありませんが、セイレーンはスキルマにしておきましょう。
スキルレベルが高いほど安定してクリアが可能になります。
今からでも作れないことはありません。
持っていなければ最悪マリンゴブリンを鍛えましょう。
また、シャードラ×シャードラでも攻略可能だと思います。
 
全体的にレベルが高めになっていますが、HPがフレンド込で一万(最低7000)ほどあれば攻略は可能です。
合格安全圏は13000ですがまあそこまでなくてもいいと思います。




 画像1
今回フレンドにメガロドランがいなかったので自分のを使いました。


 メガロドラン・・・火と水半減
 
二種類半減はとにかく有能ですね。
しかもスキルは防御態勢・水。
これは火ドロップを回復に変えます。
このダンジョンと相当相性がいいスキルとリーダースキルです。
セイレーンの代わりに両方のリーダーをメガロドランにしてW水、火半減もいいと思います。

 虹の番人・・・防御の構え

ボス戦で必要になります。
防御の構えがあれば何でもOK。
回復力に問題がある時などは超・下仁田ネギでもいいと思います。
またはゴーレムシリーズでもOK。

 ピエドラ・・・防御の構え・闇

ボス戦では耐久力が必要になります。
つい最近までアンケートダンジョン6をやっていたと思います。
スキルマ、もしくはそれに近いくらいまであげている方は多いと思うので使いました。
ここはエンジェルやアルラウネの覚醒後などでも行けないことはないですが
体力が高いピエドラはかなりおススメです。


 カリラ・・・ブレスにより火力要員

カリラである必要はありません。
何かしらの攻撃スキルを持つものを入れておいてください。
そうしないと、ボスの防御力はかなり高く、また道中の敵もそこそこ堅いので攻略に時間がかかってしまいます。
やはりおススメは歴龍。
攻撃ターンが短いですからね。
ヘラでもいいとは思います。


 ヘラ・・・攻撃要員+体力要員

ヘラはないならないでもいいです。
ここも攻撃的なものを入れておけばいいですね。
ヘラだと敵の体力を削ってくれるのでボス戦で戦いやすくなります。
もし、何も無ければ虹の番人でもいいです。
おススメはヘラ、歴龍、ブレス系のドラゴン。





時間を気にしないのであれば、ヘラ、カリラのところは何でも行けると思います。
また、ピエドラやメガロドランのスキレベが低い場合、もう一枚防御系か回復系を入れておくと安定するかもしれません。またお問い合わせください。





では行ってきます。




1F~4F
画像2
でてくる敵は火か水属性。
メガロドランがどちらも半減してくれるのでダメージは半分。
そして、マリンゴブリンの回復ドロップ消しがうざいですが、セイレーンがあれば問題ないですね。



画像3
危ないのはウォーターバインド。
デーモン(画像の奴ね)が使ってきます。

セイレーンもメガロドランもピエドラまでもやられます。
これが運の悪い感じで来るとやられちゃいます。

出来ればこないことを祈りつつ戦いましょう。
んー。
それでもデビルから倒したほうがいい気がします。
倒しやすいですし。
デーモンは倒すのが大変ですしね。

一匹か2匹が相手ならば両方バインドされててもそこそこ耐えられます。
画像4
それでも危ないときは惜しみなく回復使っていきましょう。

ただし、虹の番人だけは使うときは注意。
ボス戦に入る前に必ず使えるようにしておいてください。






5F ボス バーソロミュー
画像5
先制状態異常無効。

最近こういうの多いですね。
こればかりになると多くのモンスターが役立たずになるのであまり増えてほしくはないです。
ね、ネプチューンさん?

まず、最初のターンは適当に攻撃してください。


画像6
1ターン目。
まずブラックなんとかw

攻撃力を3ターンの間3倍にしてきます。


ここで(こちらの2ターン目)
画像7
防御の構え。

3ターンの間半減ですので敵の攻撃力3倍の間半減してくれます。
メガロドランを合わせてダブル半減です。


画像8
主砲発射。
頭から大砲が生えているシュールなデザインには思わず苦笑いです。


このダメージ。


んで、まだ2回の攻撃を耐えないといけません。



画像9
防御態勢を使います。

敵の「主砲発射」はドロップを火にしてきます。
おかげで防御態勢水が生きてきます。
火ドロップを回復に変えるのでけっこうたくさんの回復ドロップを作り出すことができます。




画像10
通常攻撃。
これなら2発耐えられます。

最低でも一万ほどの体力を確保しておくと耐えやすいと思います。





画像11
防御態勢闇なんかも使いますか。

あと1ターン耐えればブラックなんとかは終了です。。




で、この後ですが数回やってみましたがブラック何とか(攻撃力3倍)は一度しか使ってきませんでした。
少なくとも頻繁に使うスキルではないようです。
虹の番人がたまっている時であれば耐え抜くことはできるので20ターン以内に連続で使われない限り大丈夫。


あとは、ヘラやカリラ。
もしくは連れてきた攻撃スキルでちまちま削ります。


通常攻撃は大したことないので常に回復ドロップを1個消したりしてればそこまで大変ではありません。





画像12
残り半分になると水属性へ。

これもメガロドランがいれば半減可能。

ここからは少し攻撃パターンがかわり、フォーチュンなんとかっていう連続攻撃使ってきます。


画像13
それでもダメージはこんなものです。

もしHPが13000ほどあればスキルも2発耐えられますから生存確率はぐっと高まりますね。

防御態勢3人がスキルマだとまず負けません。

2ターンに一回防御態勢つかっても回すことが可能だからです。
もし、スキルマでない場合は回復ドロップはうまく回していきましょう。
消しすぎたりしないようにします。




画像14
どうしても危ないときは防御の構えもつかっていいの・・・かな。
まだ分からないですけどブラックなんとかを1度しか使ってこないのであれば使って大丈夫かと。
ボクは最初の一度しか使われませんでした。


 

あとはひたすらヘラなどで削っていき・・・・


画像15
 撃破。


ノーコンでした。




攻撃組ですが、最後の水属性はちょっとだけ厄介なので
木属性のものを連れていくのもいいと思いました。









まとめ。

最初はブラックなんとかが何度でも使ってくると思って攻略に頭を悩ませましたが、試してみたら一度きりだったのでこれならばいけると思ったのが寝る寸前でしたwww

攻略だけすまして、記事を今あげたという感じです。


地獄級ですが、メガロドラン×メガロドラン(両方スキルマ)
+セイレーン、ピエドラ
の防御態勢4枚仕込みにヘラ、虹の番人とかで組んだらどうでしょうね。
行けそうな気がしますが時間がめっちゃかかりそうなので試してません。


またご質問等あればツイッター(こっちのほうが返信ははやいですw)かコメントでお願いします★







究極進化アルテミス究極進化ペルセポネなど追加中!!
こっちもよろしくお願いします!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ