アングリーバードコラボが始まりましたね!

今回はなんととうとうヒュドラの毒のスキル上げができるそうです!!!
ネプチューン持ってる人はスキル上げしたいですし、持ってない人でも強力なスキルなので手に入れたいですよね!

hyudora
AB・ブルーバード・ブルース 
最大ステータス
HP 1188  攻撃力 1025  回復力  258
スキル:ヒュドラの毒
攻撃力の5倍のダメージを毎ターン与える(防御無視)



ステータスがいいですよね!
攻撃力が1025もありますから、ヒュドラの毒で毎ターン5100以上与えてくれます。
ああ、コイツは最高だ。闇だったらもっとよかったけど仕方ない。
水属性の毒持ちですからアツイですよね。
CDコラボのモルボル以来のモンスターとなりますよこれは!
集めねばあああ!





モンスター名 スキル名 同スキル所持の例(最終進化系)
AB・レッドバード・レッド 癒しの鼓舞
AB・ブルーバード・ブルース ヒュドラの毒
AB・グリーンバード・ハル ダブル防御態勢・木
AB・イエローバード・チャック 攻撃態勢・光
AB・ブラックバード・ボム ダブル防御態勢・闇
databywiki


今回はおもしろいスキラゲですね。
神タイプでふつうにスキラゲができるネプチューンとアメノウズメさんはかなり嬉しいモンスターですね。
できればこれからもこういうふうに神タイプのスキル上げができるととても嬉しく思います。


ボクはウズメたん(かなりお気に入り)とネプチューン×2はあげてやろうかなと今回は気合充分です。
実際に上げきれるかは別としてw


ダブル防御態勢もいざって時に使えますが、ブラックバードさんは回復が0のご様子。
black
HP883 攻撃1560 回復0
スキルダブル防御態勢・闇

せっかくの闇タイプで回復スキルなのに残念でありますね。
グリーンバードの方はバランスの良いステータスですからそこそこ使えるかも。
green
HP1225 攻撃933 回復271
スキルダブル防御態勢・木


めぼしいのはこのくらい。
無課金攻略で今後使う可能性が最も高いのはおそらく水のヒュドラの毒ですね!






今回はこんなPTで挑んでみました。
画像1
リーダー:水の半減(実際には31アイスの水のやつを使用)
水半減であればなんでもいいです。
ネプとかだと相当いいですね。
今回はドロップしたそのままのものを使ってやりました。

サブ:
カーバンクル自動回復によって死ぬ確率を極限にまで下げています。
もちろん、カーバンクルではなく、覚醒リリスや覚醒アルラウネ、エンジェル、セイレーンなどの方がHPが高いしいいですね。
一番お手軽なのがおそらくカーバンクルなので使いました。
覚醒は1段階で結構です。自動回復しか使いません。

カリラのところはなんでも行けます。
体力が高いほうがいいので虹の番人でもいいです。
ヘラなどいれば早く倒せますし、ブレス持ちなどいれると死ぬ確率が更に下がります。
ブレスいると楽でしょうね。




画像2
フレンド:覚醒・オーディン(完全覚醒済)
できるだけ高レベルのほうがありがたいですね。
完全覚醒済みであることでバインドも聞かない上に自動回復がついてきます。
これがでかいです。

自動回復は3つでも大丈夫ですが4つあるとほとんど頭使わずに戦うことができますのでお勧めです。
完全覚醒オーディンを探してみてください!
今回はフレンドさんにいなかったのでオーディンはボクのものを使いました。



で、今回の攻略は助手のまよさんにお願いしました。
まよさんはランクは260ですがパズル力は自信がないということで、パズルに自信がなくてもイケるかな?と、ちょっとお願いしてみました。



1F
画像3
ザコは黒いの以外は倒すのは等倍で十分叩けます。
殆どの敵が単発攻撃しかしてこないのでHPが満タンである限りまず死にません。

優先順位は

赤(HP低い)>光(低い)>緑>水>黒


です。
赤と光が出たときはさっさと倒したほうがいいです。
ターンがかぶってない限りは大丈夫ですが。

黒いのが出てきたらスキル貯めチャンス。
オーディンをなるべくスキル貯めておくことをおすすめします。
等倍でたおすと次の階でオーディンのスキルを使うことができ、ターンかぶりの危険性を排除できます。

今回は水から倒しましょう。
画像4
等倍で余裕です。

んで黒いのもいるのでホントはスキル貯めなんだけど・・・
画像5
まよさん倒してましたwww

まよ「え?よくわからなかったごめん」




2F
画像6
ありがたいことに、ターンがかぶってませんでした。
あぶないところでしたw

ターンかぶらない限り死ぬことはないのでスキルを貯めて・・・
画像8
一匹撃破!

1F同様ですが、なるべくここまででオーディンのスキルを貯めてください。
そうすると次が楽になりますよ!



3F
画像10
溜まっていれば(やらしい意味ではなく)オーディンのスキルがですが、溜まっていれば黒いの倒しちゃいましょう。オーディンのレベルが高ければ一撃です。

えー、まよさんはまた貯めずに行きやがりましたw

まよ「え?どうすんのこれ?」

せっかくなので食らってみると
画像11
この程度。
攻撃かぶっても耐えることはできるみたいですね!
スキルを使われたりすると違うかもしれませんが。


このあとオーディンのスキル貯めて・・・・
画像14
黒いの倒す。
オーディンのレベルが高いと一撃で倒すことができます。
そうしたらあとは毎ターンドロップをけしている限りほぼ死ぬことはありません。
適当にカリラのスキルやら何やらで倒してください。
画像15
できれば次の階に行くときオーディンのスキルがたまっているとなお良いです。
さすがに今回はためたようでしたw




4F
画像16
ターンがかぶったりしてて、危なければオーディンのスキルで一匹倒します。
今回は片方が4ターンなのでそちらから倒せばいいと思います。

大丈夫なら等倍とカリラなのでさくさく倒していきましょう。
2匹までならターンかぶっていてもたいてい耐えます。




5F
画像19
ちょい難関。
先制でおじゃましてきます。あまり影響はないですが。

6ターンに一度ターン被ります。

それまでに緑のほうのHPをできるだけ削って、それからオーディンのグングニルでとどめを刺します。
画像21
だいたいこのくらいの残りHPでグングニルとブレスで倒せました。
スキル使われると結構くらいますので、回復ドロップを多めに残すようにしてください。
スキルがこなけりゃ余裕です。

画像22
グングニルではすこし残った。

画像23
カースボールで

画像24
緑を始末。

こうなるとあとは楽。
HPが最大でなくても半減も効くし、ドロップ消してさえいれば死ぬことはありません。

画像25
撃破。
オーディンはそろそろ貯めれるようになりましたか?





6F
画像26
ターンかぶってたらオーディンのスキルなどで。
画像28
光は闇で倒せるので自分の属性を考えておくといいかも。
あとは問題ないでしょう!(多分)




7F ボス
画像29
前半は全く問題なし。
何かしらドロップ消すだけで大丈夫。死にません。

ひたすらグングニルとかブレスとかギガグラなどで削っていきます。

画像30
属性チェンジ。
ここからは半減も効くようになります。
ここで、
画像31
闇バインドが来ます。
コメントありがとうございます。


後半。
画像32
スキル攻撃が始まります。
ダメージはオーディンと水半減で6157。

これは連続攻撃のため、オーディンでは防げません。
このためだけに水半減持ってきました。

ダメージは6157なので、自動回復が4つあるのであれば2ターンで4000回復します。
のこりの2157を2ターン以内に回復します。
だいたい、2ターン中に1回回復ドロップを消すだけで耐え続けることが可能です。
カーバンクルとかいれてるから回復力高いしね。
コンボもさせなくていいので結構楽そうでした。

ただ稀に運悪く回復ドロップが足りない時はカーバンクルの大回復の光でしのぎましょう!
まよさんは大回復の光は一度も使わずに行けたようでした。



ただし、ドロップを揃えるのを失敗すると・・・・
画像1

こうなりますw

まよ「あ・・・・(珍しく申し訳なさそう)」
まぼ「え?死んだ?死ぬ要素があった?」
まよ「失敗した・・・wドロップ揃えそこねた」
まぼ「なるほどね。こういうミスもあるわけだね。いい勉強になったよありがと。」
まよ「うい」

で今回載せている攻略は2回めの挑戦ですw




画像38

で、撃破。


ノーコンでした。









まとめ。



自動回復とかそういうの使いたいのでこういうPT組みましたけど、ちゃんと回復するのであれば自動回復でなくっても大丈夫だと思います。

また、オーディンがないならネブラディスクでもいけますが、その場合攻撃スキルを持つものを入れてください。
ケリ姫などおすすめですよ。

まあ、火力PT組める人はそれで倒せそうなくらいのHPだったのでそちらのほうがよさそうですね。
3倍以上のリーダーがあれば問題なく火力で倒すことが可能だと思います。



今回攻略してくれたまよさんより一言


「オーディンの使い所がわからなくて、まぁぼに毎回どこ?って聞きながらやりましたw楽しかった!」





またわからないところなどあればきいてください。




究極進化アルテミス究極進化ペルセポネなど追加中!!
こっちもよろしくお願いします!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ