やってみるとかなり楽しくなってきたテクニカルダンジョン攻略!!

今日は風樹の塔を攻略するね!


テクニカルダンジョンの後半、制限系ダンジョンの2番手のこのダンジョンは

「メインが木属性のモンスターしか使えない上に木ドロップが落ちてこない」

という嫌がらせ的なダンジョン!!!

画像1
入れるのはメインが木なので、副属性に木属性があってもダメです。





では早速攻略に挑んでみましょう!


1、疾風の鋭爪

画像1
木半減でいきます!


さらに、最初はいつもどおり、ぼっち攻略。特に意味は無いです。

もちろん、フレンドがいたほうが何倍も攻略しやすいです。
ひとりでいくメリットは一切ないので、素直にフレンドを入れましょう。

リーダーは木半減であれば割と何でもいいです。
なんにもないって方は31日のサーティーワンコラボでゲットが一番ラクかなw

木半減は

大樹の防壁 木属性モンスターから受けるダメージを半減させる セレス
豊穣神・セレス
島龍・ユグドラシル
ポポリン
グラビトンアースドラゴン
究極島龍・ユグドラシル
木耐性強化<中> 木属性モンスターから受けるダメージを半減させる ファンゴネコ
抹茶 木属性モンスターから受けるダメージを半減させる サーティワン・エメリット
サーティワン・ダブエメリット

などや
木耐性強化<大> 木属性モンスターから受けるダメージをかなり減らす ドスファンゴ&ファンゴネコ
聖樹の神壁 木と光属性モンスターから受けるダメージをかなり減らす 豊穣神・ホーリーセレス
呪花の神壁 木と闇属性モンスターから受けるダメージをかなり減らす 豊穣神・イービルセレス

などが持っています。


で、究極オーガを使います!
ココがポイント!!
もし、他に使えるものがない方は究極オーガを作ると結構カンタンに行けますよ!

作り方はこちら!(究極オーガの作り方)

カーバンクルは入れてみて思ったんですが、必要ありませんでした。
逆に究極オーガ(木/水)を入れるべきです。
理由は後で説明します。


画像2
道中はほとんどダメージくらいません。

木ドロップが落ちませんから、究極オーガの副属性だけで戦いました
回復力はほとんどありませんが、ダメージがほとんどくらいませんから危険なことはありませんでした。


画像8
ボスはフレイムストライク×2で終了
うん、余裕だ!






2,暴風の回廊

画像9
とりあえず同じPTでいきましたが、副属性水のオーガを入れたほうがいいです。
あと自動回復はあれば良い程度に思っておいてください。
無理にカーバンクルを作る必要は全くありません。



画像10
道中は余裕でした。副属性火だけで戦います。

さっきからなぜ水のオーガが必要というのか。
それは実は火の仮面が出ることがあるのです。
半減もできないし、攻撃回数も少なく、毒もないので倒せません。
なので念の為に水のオーガが必要というわけです。
この時まで出会わなかったもので気づきませんでした。



画像12
ボスのダメージはこのくらい。

倒すにはフレイムストライクが3発必要です。
HPが減ってくるとスキル攻撃してくるので、一発だけフレイムストライクを当てて貯め直します。



画像14
もう一度たまったらフレイムストライク×2で終了

スキル攻撃されない限りは耐えられないほどではありません。


ぶっちゃけ、相方にもう一人木半減連れてくれば爆発的に余裕になります。
自動回復のカーバンクルを作るくらいなら、フレンドにもう一人半減を持って来るべきです。








3、嵐槍の騎士

画像15

ここらでようやく気づきました。
途中仮面がでてきたら詰むということに。

水のアーマーオーガ登場です。
ですが、こんなもの入れなくても

モルボル、モルボルキングなど、木属性の毒持ちを持っていれば相当楽です。

持っていない場合のためにいつでもだれでも作れる水オーガを使用していますが、モルボルもってればモルボルの毒で仮面を片付けられるのでオススメです。

463464736モルボルシリーズ。
CDコラボで手に入る超超優秀モンスターです。
こいつら使えたらこのダンジョンは余裕ですね。




画像17
こういうことが起きるわけですよ。
仮面の攻撃喰らえば死にます。
HPが1万超えてれば耐えられますけどね。

こういうことのために1Fでなるべく水のオーガのスキルを貯めておいたほうがいいです。
大体、仮面はのこり5ターン以上で出現するのでそれくらいまでは貯めておきましょう。

1Fで仮面が出たら諦めましょうww

そんなにしょっちゅうは出ないと思います・・・・

ただし、使った後は5Fに入る前までにスキルを貯めなおしておく必要があります。


6F

画像19
ここで仮面が3匹。
、もしくはフリーズストライクで倒しちゃいましょう。


7F エンシェントドラゴンナイト

画像21
ボスはフレイムストライク×2




画像22
瞬殺です。




今回のポイントは

・6Fにフリーズストライク(もしくは毒)をためていくこと。
・7Fボスはフレイムストライク×2で終了。



ってことです。







4、水纏う賢馬

画像24
模様替えです。

リーダーは木半減。

サブ
1,火のオーガ
2,水のオーガ
3,木のナイト(進化前でOK)
4,木のキマイラ


3のナイトですが元はコイツです。
073アースナイト
どこでも落ちるコイツを入れましょう。
レベルはそんなに上げなくてもいいですよ!

4のキマイラ
ですが持っていなければ何かしらブレスを持つものを入れてください。
攻撃ダメージがえっと、木属性で15800以上くらい?になるものを入れてください。

今回は木のブレスなどを持っていない方のために、いつでも入手可能なキマイラを使用しました。

これ、実はカンタンっすよwwww
266リーフキメラ
こいつ。
どこでも落ちるコイツ。
こいつをレベル25に育てて進化させるだけ。

必要経験値は15万程度(進化後育成含む)。
必要素材は
碧色の鬼仮面×1
進化の緑仮面×1
エメリット×2


水曜ダンジョンの初級ですぐてにはいります。

もちろん、ドラゴンとかで強力なブレス持ちがいればそれいれてもらって全く問題ありません。


画像26
道中は特に問題なし。

このデーモンがすこし硬くて厄介くらいです。
ですが、自動回復なくてもしっかりコンボしとけばそんなに危ないことはないです。

もちろん、お友達に木半減を連れてきていれば、まず死にませんw


6F トレント?だっけ。

画像28
気持ちの悪い敵です。
攻撃痛いらしいのでフレイムストライクでお別れ(一撃)です。




7F ボスの馬

画像30

コイツは厄介。

防御力が5万以上あって等倍では貫通できません。
水属性ってことはロックストライクが必要になるんですが、オーガではロックストライクがないんですよね。
毒があれば倒せるんですが、普段はてにはいらないのでこう倒します。

1,ガードブレイクで防御を半分に。


画像32
で、キマイラのガイアブレス

キマイラの攻撃力はレベル24で951でした。
この程度ならすこし残飯食べさせたら行くと思います。

ブレスが20倍のガイアブレスだから18000以上のダメージ
弱点属性なので倍の36000くらいのダメージ。
防御を半分にしているので一撃です。




今回のポイントは

1,水のオーガのスキルを1Fでためること(仮面用)
2,火のオーガでトレントたおす。
3,ボスはナイトのガードブレイクからのブレス(ダメージ16000程度以上)のもので倒す。
若しくはモルボルの毒。


です!






5,乱れ舞う花吹雪

画像33
いよいよ最後ですね!!


最後はさすがにフレンドにお世話になります。
緑オーディン様です!!!

高レベルが嬉しいですね。
最低でもオーディンの攻撃力が700ほど必要になります。
できれば自動回復なんかあると最高なんですけどね。
ないならないで自力で回復すれば済むので問題なし。



画像34
道中はいつもどおり、等倍副属性で倒していく。
HP満タンはそんなに意識しなくても余裕ですよ。





5F トレント

画像36
フレイムストライクで終了



6F、7Fは普通の雑魚。



8F タウロスデーモン
画像38
まずフレイムストライクを一発。


そこからもう一度フレイムストライクを貯め直します。
HPは160000
フレイムストライクが3発必要です。

最初にあてるのは一発だけのほうがいいと思います。
HPが減ってくるとイビルスラッシュという連続攻撃をしてくるので。
HPヘラない限りはそんなに使ってきませんでした。

画像40
殴り殺しちゃいましたw
イビルスラッシュ食らってみて耐えれるか試してみたんですよね。
大したことなさすぎて殴り殺してしまいました。
たぶん、フレイムストライクつかわなくてもそこまで大変じゃないと思います。

ですが、レベルが低いと危ないかもなので、ボス戦でターンは増えますが、ここでフレイムストライクでさくっところして問題無いです。



9F 馬

画像41
ガードブレイクからのグングニール(攻撃力700以上で!)

画像42
撃破です。






10F 豊穣神・セレス
画像44
まずフレイムストライク×2。さっきタウロスデーモンを殴り殺したのでフレイム2発ありました。
デーモン殺すときにフレイム使った人は一発ずつフレイムストライクをあてて、まず半分に減らします。

HPは305000(さすが神)ですのであと2発+グングニールが必要です。

要は、全部でフレイム4発+グングニルです。


画像45
ダメージはこんなもの。
オーディンさすが過ぎます。



で、この後しばらく殴られてみたんですよね。
ですが、バインドや大ダメージのスキルは使ってきませんでした・・・・

もしかすると残りの体力が減ってくると使ってくるのかもしれません。
それまでは単発ダメージなのでオーディンで余裕過ぎます。
しかも3ターン攻撃
回復も超余裕です・・・。


なので、最初にフレイムストライクを2発分あてて、体力を半分程度まで減らします。
そして、もういちどフレイムストライクを貯め直し、一気にスキル解放で倒します。


フレイムストライク×2=約150000ダメージ。


スキル貯め直し

フレイムストライク×2=約150000ダメージ。
念のためのオーディンのグングニル。



で確実にKOです。

もし、HPへらずにスキル攻撃してきたらちょっと諦めてください。
バインド程度でしたらオーディンが覚醒済みでしたら防いでくれます!



画像47
やはり、フレイムストライク×4ではすこしのこったのでトドメのグングニル。


撃破でした!!!!




ポイントは

1,水のオーガを1Fで貯めること(仮面対策)
2,火オーガ2匹でフレイムストライク×2確保。
3,フレンドにオーディン様をさがすこと!
4,ボス戦は削り過ぎないように注意ね。





もちろん、すべてノーコン、危ない場面やドロップ操作が厳しい場面はありませんでした。




まとめ


自動回復使うよ!なんて予告しましたが必要ありませんでした。
カーバンクルをいちいち揃えるのはさすがに骨が折れますしね。
できることなら作りたくないですし。

基本的に木半減で。できればフレンドにも半減もってくると最高に安定しますね。
危ないのは仮面。
仮面の対策をきっちりしましょう。
最後のとこだけはオーディン連れて行くとスムーズなのではないでしょうか。

使っているモンスターはほとんどがカンタンにすぐにでも作れるものだけで攻略可能でした。

オーガの究極が少々面倒ですが、どこでも手に入るので試してみてくださいね。
キマイラとかわざわざ進化させてみましたがけっこう楽でしたよ!
えーっとあとは、、、わかんないとこあればきいてくださいっ




次回は水氷の塔を攻略するよ!!!




究極進化アルテミス究極進化ペルセポネなど追加中!!
こっちもよろしくお願いします!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ