全国2000万人の研究所員の皆様!!
あけましておめでとうございます!

昨年はパズドラにどっぷりつかった一年でしたが、今年も無課金攻略にくだらない記事に、頑張っていこうと思いますのでどうぞ今年もよろしくお願い致します!



さてさて今年一発目は現在開催中の黒の海賊龍!
黒ひげ・ティーチが手に入るわけだけど、黒ひげが見えないというおかしなボス。

ボクはオオクニヌシを持っていないのであまりやる気が起きないんだけど、それでもハクのスキラゲはしておきたいと思うのでハンター×ハンターコラボが終わればまわろうと思います。


ペルセポネがあまりにおバカさんすぎて・・・





と、さっさと逝きます。

黒の海賊龍。
今回は残りHPに関係なくボスが一撃で殺しに来るので耐久は諦めました。
道中スキルを貯めれたら行けないことはないんですが5Fしかないので結構大変かなと。
なので今回は火力によって突っ切ることを選択してみました。
しかし、ある程度の火力などがないと攻略は厳しかったです。
まあ、こんなPTもあるよ程度に考えておいてください。



今回挑んだPTはこちら。
画像1

リーダー光×闇のモンスターHPと攻撃2倍
開催中のハンターハンターコラボで手に入るエルモアじゃなくってなんだっけ。エミネム?
ボスドロップの王を進化させたもの。
これがなかなかに使い勝手がイイですね!
割と簡単に超級は攻略できますので頑張って手に入れてみてください。
できればレベル高いほうが安心です。
HPと攻撃力がなかなかに高くなりますのでコイツが育っているほど攻略が安定します。


ヴァーチェ。

ここはできれば究極進化とかさせてレベル最大にしておきたい。
スキルレベルは1でもいいですが、火力がほしいので育てておきたいです。
こいつは他のPTでも使いやすいですしレベルは最大にしておいて損はないですね。


ウィンドチェイサーはボスを倒す変換役。
スキレベは1。もちろんメイメイでもいい。
ないならないで変換積めばどうにかなったりもしますが、最近友情ガチャでも出るし、こないだまで翠の海賊龍やってましたから持っている方も多いのではないでしょうか。


COC・バーバリアン

COC(クラッシュ・オブ・クラン)コラボでカンタンにてにはいりました。
ドロップしたままですができれば育ててやるとHPと攻撃あがるから戦いやすくなりますね。
無理にこんなやつ使わなくても、光エンハンスを持っているトールなどがあればそっちがいいです。
他に、ここにイザナギを入れるのもいいですね。
あとは、いろいろ試したんですが、王のスキルを貯めることができるのならここに光属性の攻撃力の高いモンスターを入れることでも攻略可能です。
ただ王のスキルためるのが大変ですけどね。


究極進化後エンジェル(覚醒×2)
回復役+攻撃力UP。
究極進化で神タイプがつくので入れました。
ここはもし、ヴァーチェがもう一体いる場合もう一体入れてもいいですね。
でもエンジェルは相当な回復力なのでこのPTの回復力がない部分を補ってくれるので結果的にいいかんじでした。








フレンド:覚醒アテナ+297

画像1
アテナさん。

ここは覚醒済みで297のついたハイパーを連れてきたいです。
ただのアテナだと回復力、攻撃力の両方の面できついです。




まとめると光属性(アテナでいく場合神タイプ)の攻撃力が3500くらいほしいですね。あとすこしの回復力も。
+サンダーエンハンス

若しくは、光属性の攻撃力5000前後にまで鍛えあげて
+王のエンハンス
若しくは何かしらのタイプエンハンス

などなど、いろんなパターンが作れると思います。
ボスが最初闇なので光系のPTがいいので回復タイプPTなんかがカンタンにイケルと思います。






で入ってみます。

1F~4F

画像2
サンダーエンハンスとアイギスの煌きがたまる15ターンを耐えぬきます。
が、最後ボスは4ターンの猶予をくれるので実際に貯めるのは11ターンですね。

1Fは失敗しました。

画像3
ボクのこのPTの場合光を1消すとちょうどデーモンを倒せるくらいの攻撃力でした。
攻撃力によってうまく調整し、1匹残したりしてスキルを貯めます。

画像5
1匹残し。
王のお陰でHPが2倍ですので即死はないですが、回復力が低いので注意。
エンジェルが覚醒×2あるとかなり楽になりました。

攻撃力に自信があればエンジェルのところをセイレーンなどにしてもいいですね。
もしくはパールヴァティーとかも相性が良さげ。



画像9
うまく貯めてこうなったらもうたまったようなもの。
敵を倒すのに1ターンありますからスキル貯めることができました。



画像10
倒す前になるべく光ドロップを貯めてから倒すといいです。
攻撃力に自信があればいいですが。



5F ボス 黒ひげティーチ
画像11
先制攻撃はないので最初の1ターンは攻撃。
ここで貯めていた光ドロップで攻撃しますが
サンダーエンハンスをしてからやるべきでした。
サンダーエンハンスは3ターンの間効果がありますからね。

なるべく減らしたいですね


敵の行動は、最初のターンは状態異常無効。
次から3回暗闇攻撃をしてから
5回目には即死ダメージです。
ですので最初は大丈夫。
また、スキルが溜まっていなくて4ターン稼いだとき暗闇の中でもある程度はコンボできるから大丈夫。



んでここから一気にスキル解放。
画像12
七星陣。

画像13
ドロップ変化で闇を光に。


画像14
アイギスの煌きでドロップを強化。
これが馬鹿にできない威力。


画像15
最後にかけ忘れていたエンハンスを。



んで、光はなるべくバラバラにせずに一塊にして、木ドロップをバラけさせて消します。




画像16
こんな感じ。

これで光は2倍以上の攻撃力になります。




画像17
一気に倒してしまいます。


ノーコンでした。




が、攻撃力やコンボ次第では残ってしまうでしょうね。
どのくらいなのか計算してないけど光攻撃力がもう少し欲しいですね。
なるべくトドメの一撃の前にHPを削っておくことが重要です。

アテナの297のフレンドさんを探すのが大変かもしれませんね・・・。

でもたまにはこういうなんていうか
フレンドの力を最大限に活かしたPT
なんかもおもしろいと思いました!
攻撃力はほぼアテナの力だしねw
若しくはヴァーチェにプラスが降ってあったりするといけますね。
アテナ×アテナなんかも楽かもですね。攻撃力が確保できれば。


あとはこんなPTでもいけたり。
画像1
これとか全体のレベルもかなり低いんですけど、最後のコンボが思いの外よく決まって王のスキルとアテナの攻撃力だけで倒しました。






でもやはりオススメはなにかしらの9倍以上PTでエンハンスを使い4ターンで倒しきる方法ですね!




では今年も張り切って攻略していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!




究極進化アルテミス究極進化ペルセポネなど追加中!!
こっちもよろしくお願いします!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ