まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

カテゴリ:【無課金攻略シリーズ】 > 【蒼の華龍】


せっかくなので蒼の華龍も攻略してみました。
こちらも難易度は控えめなので様々な攻略PTが可能だと思います。

いくつかご紹介させてください。


1、アテナPT
画像1
ヴァーチェはスキルマで覚醒は1
アテナはどちらもフル覚醒。
残りのバーバリアン、ウインドチェイサーはスキレベ1です。


今回のダンジョンは回復ドロップはありませんが、その分攻撃力は控えめだし
敵の体力も低めですから9倍のPTでの攻略が可能です。

アテナは297使ってますが、297でなくてもOK。
もちろん火力は高いにこしたことはありやせん。

ここでのポイントは

2WAY攻撃

でっす!
ヴァーチェを2枚入れたのもそれです。
ヴァーチェは覚醒1で2WAYが使えるのでなかなかにいいモンスター。
さらにナテナにも2WAYがついてます。

さて、2WAY攻撃はつい最近の更新ですからご存知ない方もいるかもしれませんね。

2WAYとは覚醒スキルの2体同時攻撃のことです。
 
これは4つドロップを揃えた時の攻撃力が1.5倍されるという効果が付随しました。
簡単に考えれば、4つ消すと5つか6つくらい同時に消したのと同じくらい攻撃力があがるってことですね。
ちなみに、5つ消しや6つ消ししてはだめです。
きっちり4つ消ししないとスキルは発動しません。
また、4つ消ししたものだけが1.5倍されますので、4つ消しと3つ消ししても4つ消しした方にしか倍率は乗りません。


これがかなり強い。
もともと2体に同時に攻撃しつつ、攻撃力も更に上がるのでバットマンみたいな2体同時にでるダンジョンや、今回の華龍の5Fのように中ボスが2体出るところなどで活躍できます。



さて、どんなものか見てみましょう。
画像1
道中はスキルを貯めながら進みます。
光ドロップを4つ消すとほぼ確実に敵を殲滅しちゃうので
上手に木ドロップを4つ揃えたりとかして火力調整しターンを稼ぎます。
ボスまでにエンハンスためたいです。

1~2発は食らっても大丈夫。

また、5Fまでに5ターンは最低でも貯めておきます。



画像2
5Fのキマイラ。
ヴァーチェを使って変換しました。

光ドロップは・・・14個か。
4つを3つ作れる計算ですね。
しかし途中で繋がっちゃいそうなので、4,4、5みたいに作るのが良さそうですね。
全体攻撃にならなくても、2体同時攻撃になるのであまり気にしなくていいです。

画像3
ワンパンか、それに近いダメージを与えることが可能だと思います。
火力が足りない場合は、育成するか、メイメイとかトールとか連れてくるといいかも。課金キャラだけど。



8F
画像1
9Fまでにスキルを貯めながら進みます。
1~2ターンくらいならくらいながら貯めることも可能です。

画像2
スキルが整ったら、ドロップ変換+ドロップ強化+サンダーエンハンスで倒しましょう。
 
光が少ないならば4つ消しを2つ以上つくるようにする。
光が多いならドロップ強化がありますからなるべく光を固めるようにするといいかもです。


10F
画像3
ボスは、 ウインドチェイサーの陣から、ヴァーチェの変換で木と光ドロップだけにしますl
ここで光が多ければ光を固めて、木で4つ消しを狙う。
木が多ければ、光の4つ消しを複数つくるように狙っていきます。

ちなみに、このばんめんだったら、光4+光の塊にしてやりました。


画像4
エンハンスの効果が残っているのでワンパンです。






アテナとヴァーチェの2WAYコンビはそうとう使えますね。
敵の体力があまりに高いときは無理になりそうですが、それでも確実に強化された感じがします。
あとは、コスモスヴィーナスなんかも2WAYもってるしおすすめですね。









おまけ。

2、クーフーリンPT 
画像1
サブは適当に相性が良さそうなのを放り込みました。
全て上位互換がいるようなものばかりです。
スキルレベルはクーフーとマリンゴブリンだけスキルマ。

リーダーはクーフーリン。
 スキルは攻撃態勢・木(回復を木に)
サブ1、ケンタウロス
 スキルは聖樹の軌跡(光を木に、闇を回復に)
 上位互換はミカエル
サブ2、コルト
 スキルはダブル攻撃態勢・木(火と回復を木に変える)
 上位互換はアルテミス
サブ3、マリンゴブリン
 スキルは防御体制・水(火を回復に)
 上位互換はセイレーン、メガロドラン
サブ4、デカモリリン
 スキルはバランスエンハンス(バランスタイプの攻撃力3倍)

このスキルをうまく噛み合わせて戦います。

フレンドはゼウスディオス。
 リーダースキルはHP99%以下で攻撃力3.5倍。
スキルは使いませんでしたからスキレベ1でOK。


1F~4F
画像2
回復ドロップをわざと残し、保険にしつつ、思いがけない連鎖を防ぎます。
できるだけターンを貯めながら進めないといけませんからね。


5F
画像3
防御体制水で火を回復にしておいて
攻撃態勢・木で木ドロップに変えます。
 
んで、気合の攻撃。
木なので左は確実に倒せると思います。


画像4
右が残りました。

画像5
適当にコンボして残りを削ります。
攻撃力がもう少し高ければ、ワンパンで両方倒せると思います。


画像6
またスキルをためつつ攻略していきます。



9F
画像8
防御態勢・水を使い



画像9
攻撃態勢・木で変換。



画像10
このくらい削りました。

その後、3ターンほど食らう⇒回復でターンを稼ぎつつ攻撃した後です。
この次の攻撃には耐えられません。


画像11
しょうがないのでダブル攻撃態勢・木。
できれば温存しておきたいところですが、このままではやられてしまいます。



画像12
撃破。

ちょうどここで最初につかった防御態勢と攻撃態勢が回復するようにしておきます。
なので、こいつは5ターンかけて倒しました。

最初の一撃でワンパンした場合はターンを貯める必要はありません。




10F ボス
画像13
さらに防御態勢・水で火ドロップを回復に。

画像14
たくさんある回復ドロップを木に変えて水と木の2色にします。

画像15
バランスエンハンスで強化して。



画像16
ワンパンで倒しました。


ノーコンです。









まとめ。

9倍ならばエンハンスをいれれば楽。
道中のダメージは回復こそ出来ませんがそこまで大きいものではないのでターンは貯めれないことはないです。
問題は5Fのキマイラをどれだけ素早く倒せるか、ですね。

そこで2WAYや列強化をつかい、5ターン変換スキルなどを駆使して倒すようにするといいと思います。





さらにおまけ
画像1
だめだったwwwwww
こんなかんじの悪魔PTでもいけそうでした。




 
神タイプなど続々追加中!!
こっちもよろしくお願いします!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ



 




ブログのランキングも頑張ってみることにしました。
応援よろしくお願いします★

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ







 


前回、火力で押してみたので、今回は耐久っぽい感じで行きました。

PTはこちらです。

画像1
緑おでん+魔石龍ミスリルの半減+激減PTです。

出てくる敵は水と木しかいませんしね。


回復ドロップが落ちてきませんから、自動回復をもつカーバンクルを3体入れました。
あ、カーバンクルはつくろうと思ったらすぐ作れますので
もしつくろうかなーって方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

さらにオーディンも持っていますから、全部で4つ。
毎ターン2000自動回復する計算です。

カーバンクルは体力が低いので、できればセイレーン、リリスなどの回復娘の方がいいでしょう。
エンジェルやアルラウネであればさらに回復量を上げることも可能ですね。



そして、ヘラは時間短縮用です。
いなくても何入れてもOK。
そこそこのHPがあるモンスターを入れても良し。
できればスキルで攻撃できるものを入れておいたほうが攻略は早くなります。





では、行ってきます。


1F~4F
画像2
回復がない分、敵の攻撃力や体力は低めに設定されています。
なので、等倍で十分倒しきれると思います。

画像3
バインドも飛んできますが、オーディンがバインドされることがないのでまず安心。


画像4
適当に殴り殺していきます。

ただ、オーガは力をためたあとのダメージはちょっと怖いので
力をためてきたらさっさと倒したほうがいいですね。



5F 水キマイラ×木キマイラ
画像7
ここは山場。


死にパターンは、

1,敵のターンがかぶっている
2,ダブルバインドでリーダー(ミスリル)をバインドされる。
3,連続攻撃×2

できたら、オーディンでは防ぎきれず殺られる可能性があります。
そうなる前になるべくさっさと片方倒しましょう。


画像9
オーディンがバインドを弾いたの図。


画像10

ミスリルもバインドくらいましたが、今回は敵のターンがずれているため
やられる心配はほぼありません。

画像13
片方倒した時点で、ダンジョンクリアがほとんど確定。
あとはちまちま削るだけです。

スキルや等倍攻撃で倒します。



画像15
撃破。



6F~8F
画像17
あとも雑魚戦なので等倍で倒していきます。



9F フルーツ
画像23
えーっと、すべての攻撃が単発攻撃なので、死ぬ要素がほぼ、ありません。


画像25
これが最大ダメージ。
さすがにこの時にはカーバンクルのスキルが溜まっていますから
大回復の光でサクッと回復しておけば次も満タン。

そして、敵の攻撃はまた低ダメージからのやり直しになるので
つねにHP満タンで戦うことができます。



画像28
あとは等倍攻撃とスキルで倒します。







10F ボス
画像29
コイツもすべての攻撃が単発攻撃のため、HPを満タンにさえしておけば
オーディンのリーダースキルで常に激減させておくことが可能。



画像31
HP半分までは特に注意することはありません。
耐えながらスキルで削ります。


画像32
ここでバインドが。
4匹バインドされますが、オーディンはバインドされることはありませんので大丈夫。


画像34
あとは、簡単。
ローゼンオーシャンとかいうスキルでドロップを回復に変えられます。
その時、回復ドロップをすべて消せばまたローゼンしてきます。

回復ドロップを消しそこねると

画像33
ニューティフルローズという攻撃で回復ドロップを消してきます。

自分で回復ドロップを作っておいて、自分で回復ドロップを消すっていう不思議なドラゴン。





画像36
それだけなので、あとは等倍とスキル攻撃してたらそのうち倒せますw

かなり難易度の低いダンジョンではないかなと思います。
ノーコンでした。





まとめ。

オーディンじゃなくても攻撃力があればW半減でも普通にイケルと思いました。
ただし、バインドが怖いので、バインド解除できるようなモンスターを入れておくほうがいいですね。





神タイプなど続々追加中!!
こっちもよろしくお願いします!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ



 




ブログのランキングも頑張ってみることにしました。
応援よろしくお願いします★

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ



このページのトップヘ