質問が多かったのでこちらにまとめたいと思います。
 

あくまでボクの意見ですから、ボクの考えることを強く書きます。
反対意見などコメント欄でいっぱいつくと嬉しいです。
記事内に取り入れたりしたいと思います。






まず、最初に結論から。
闇×闇ハクこと、退魔爪の白虎・ハクがおススメですよ。

理由はこれから述べていきます。



焔月輪の白虎・ハク

hihaku

焔月輪の白虎・
ハク
  • スキル: 西方七星陣
    • 全ドロップを火、水、闇ドロップに変化させる
リーダースキル:紫極の舞
火、水、闇、回復ドロップの中から、
3種類を消した同時攻撃で、
攻撃力が3.5倍になる

【パラメータ(Lv最大時)】
HP:3353 / 攻撃:1491 / 回復:309
 リーダースキルが使いやすい
回復ドロップを混ぜることができるので攻撃しやすくなる。
かなり欠損率は下がるのでリーダーとして使うならばこちらの方が発動しやすいですね。

ステータスについては。
リーダーとして使う=PTに2体入ることになる。
なので、回復力が低い闇ハクよりもこちらのほうが回復力的に安心

属性について。
副属性火が付いたのでサブに水を入れさえすればもう条件を満たすことになる。
なのでPTの幅もこちらの火ハクの方がひろい。

タイプについて。
まさかのドラゴンタイプ。
難しい気がしますが、ドラゴン系には変換が少ないので最後の一撃を出すために入れておくのもありかもしれませんね!
まだドラゴンタイプはあまり研究が進んでいないので可能性は未知数です。


これまでハクをリーダーとして使ってきてこれからもリーダーとして使うんだったらこっちにしても全く問題はないと思う。
だって、前のハクとくらべて弱体化しているところがあるわけでもない。
発動率だけあがるんだからそれだけで純粋に強化されているんです。
もともとのハクを使いこなせていたんだったら火ハクでもいけるはずです。






退魔爪の白虎・ハク

yamihaku

退魔爪の白虎・
ハク
  • スキル: 西方七星陣
    • 全ドロップを火、水、闇ドロップに変化させる
リーダースキル:虎咆の舞
火、水、闇で同時攻撃する時、
攻撃力が3.5倍になる

【パラメータ(Lv最大時)】
HP:3293 / 攻撃:1741 / 回復:179
【闇ドロップ強化】
強化された闇ドロップが出ることがある
【火ドロップ強化】
強化された火ドロップが出ることがある
【水ドロップ強化】
強化された水ドロップが出ることがある
【闇属性強化】
闇ドロップを横一列でそろえて消すと
闇属性の攻撃力がアップする

【追加】
【闇属性強化】
闇ドロップを横一列でそろえて消すと
闇属性の攻撃力がアップする

【追加】
【2体攻撃】
自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする

【追加】
【スキルブースト】
チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態で始まる
 こちらは覚醒スキルが多めに入っているのが特徴。

リーダースキルとスキルは進化前と同じ。
 
属性は闇×闇。

覚醒スキルが大幅に強化されて、闇属性強化が二つに。
さらにスキルブーストが付いたのは大きい。 
スキル西方七星陣は最短9ターンで使えるので、覚醒していると8ターンで使えることになる。
また、ほかの闇系、悪魔系PTに参加するときにもスキルブーストの存在は大きい。
2体同時は地味に強いですね。
半蔵と一緒に2体同時攻撃させると中ボスくらいならスキルなしで倒しちゃいますね。

ステータス。
ここがマイナスポイント。
攻撃は増えましたが回復が大幅に減っています。
プラスを降ることがほとんど必須といっていいですね。

タイプ。
これが優秀すぎてめまいがする。
チート、万能な組み合わせ闇×悪魔です。
悪魔タイプがついていないからこそのハクでしたがまさに虎の子となりました。
サタンPTからキルアや闇メタの闇PTなどあらゆる闇・悪魔系PTから引っ張りだこになるでしょう。


なので、闇ハクはどちらかといえば上級者向けであり、さらにはサブでの運用が強い
といった評価になります。
特に、スキルはスキルマックスにして使いたいところですね。

※追記※
リーダースキルがもともとと変わらないのでリーダーとして使えないわけではないですよ!
元々の発動で火力が上がるようなイメージですね。
特に属性強化によって列を作れた時の攻撃は強力になります。

 

まとめ

 
にしとこう。闇に。
一体しかいないんだったら闇かな。ボクなら。
だってサブでも使えるからいろんなPTに参加できるじゃないですか。
火ハクももちろん参加できるといえばできるけど、スキブがないのはやはり痛い。

スキル上げをするくらいの気合があるなら闇にすべきですね。


簡単にいえば

安定
火ハク>闇ハク

火力
闇ハク>火ハク

ですね。
ホルスとイシスの時にも書きましたけど、十分な火力が確保できるのであればボクは次は安定を目指すべきだと思っています。
もし、究極前ハクで行けるところならば闇ハクにしてもオーバーキルになるので火ハクの方がむしろ安定が上がります。
火力が高い=強い
は一部は正解ですがそれが全てではないということです。
ここがわかってない人って意外に多いんですよね・・・。

他に優秀なリーダーもいないからハクをリーダーとして使いたいなあ~って方はとりあえず火ハクにしよう。
素材が比較的楽だしすぐできます。
んで、ある程度PTの幅が広がってきたり、スキル上げとか出来たりしたら闇ハクに変えちゃえばいいんです。

パズドラは進化を戻す退化があるんだから、ビビらずに進化させちゃえばいいんですよ!!
 ということで悩むくらいなら火ハクでOK!!!


だいぶ大まかに書きましたがわからないところや質問などあればお気軽に★
 
神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!