タケミナカタ降臨!【木闇無し】

top
初配信:2013年10月11日

〇ざっくり言うと・・・
・ダンジョン難易度・・・5/10 割と簡単
・モンスターの評価・・・7/10 かなり強い。リーダーとして優秀。

・周回すんの?・・・超地獄の難易度が低めなので宝玉ねらいの周回はあり。それ以外はなし。代わりが多い。

sc1_8m4h2c

ダンジョンは二種類。
超地獄級と地獄級。
どちらもスタミナは50で、超地獄級はクリアするとボスのタケミナカタが確定ドロップする。
地獄級はおそらく40%程度のドロップ率と言われています。 

現在唯一、ドロップが三色しかない降臨です。
ドロップが3色と言うことで大コンボを決めやすく、また、回復ドロップの枯渇も起きにくい。
代わりに敵の体力が比較的高いものが多い。

ステージ

 超地獄級
【スタミナ:50 バトル:5】 獲得経験値:11,210 獲得コイン:18,975+宝箱

地獄級
【スタミナ:50 バトル:5】 獲得経験値:7,063 獲得コイン:12,546+宝箱


ダンジョン難易度・・・5/10

〇3色ダンジョンということで、アヌビスなどのコンボ数で攻撃力の倍率があがるリーダースキルを持つモンスターでいくと、運がよければ育成が不十分でも攻略が可能です。
耐久系のPTだと、最初から運良く大コンボしないと1Fから合計4万を超えるダメージ(超地獄級)が飛んでくるので注意。
攻撃的なPTでも、4Fのジャキ&ショウキではまともに食らうと99%ダメージ+ダメージを受けるので確実にやられてしまう。2ターン以内にどちらかを倒すか、耐久系スキルや威嚇を使って凌ぐ必要があります。
ラッキーコンボが起こりやすいので、ある程度のPTで何度か挑戦すれば最初の一匹の入手はそこまで大変ではないかな。

無課金攻略はこちら。
 

タケミナカタの評価

 進化前:タケミナカタ
takemina
  • スキル: 創焔の神風
    • 火と光ドロップの攻撃力を強化する
      • 計算式は(1+繋げて消した強化ドロップ数×0.06)倍(最大2.8倍)
  • Lスキル: 武刀神の藤蔓
    • HP99%以下で、体力タイプの攻撃力が3.5倍になる
総合評価・・・6/10

〇進化前でもスキルとリーダースキルが変わらないので、まだ強いリーダーがいない時に手に入れると進化前でも3.5倍と強力なリーダーとして使うことができます。



進化後:治金の軍神・タケミナカタ
takemina2
  • スキル: 創焔の神風
    • 火と光ドロップの攻撃力を強化する
      • 計算式は(1+繋げて消した強化ドロップ数×0.06)倍(最大2.8倍)
  • Lスキル: 武刀神の藤蔓
    • HP99%以下で、体力タイプの攻撃力が3.5倍になる
総合評価・・7/10


〇ステータス
最大HP3928
最大攻撃力1021
最大回復力395


最大HPが高いので中盤くらいまでは体力要員としても優秀です。
回復力が体力タイプにしてはかなりたかく、ステータスは優秀。
攻撃力は若干低めです。

〇覚醒
回復強化 / 火ドロップ強化 / スキルブースト

降臨のなかではスキルブーストが手に入るのはかなり優秀と言えます。
さらに回復強化によって445まで回復力を伸ばせるのも大きいです。
体力タイプはとにかく回復力が足りませんからねえ・・・。

〇スキル
光と火のドロップを強化するスキル。
ドロップ強化のスキル自体がそこまで強くないので微妙。
ドロップ強化はたくさん同じ色のドロップを同時に消すことで威力が上がるので、変換スキルなどと合わせて使うと強力です。

〇リーダースキル
タイプ縛りの3.5倍リーダー。
HPの制限はあるが、ちょっと喰らうだけでいいのと、体力タイプはHPがたかく回復力が低いので比較的維持が楽なのでとても使いやすいスキル。
また、体力タイプには光系で強いモンスターが多いのでチームも組みやすい。
無課金でも光の体力タイプで変換を持つモンスターもいるので実は結構強いリーダー。


〇強いところ/弱いところ
ステータスが優秀な点がやはり最大のメリットかな。
光系PTならば気軽に組み込める。
リーダーとしても、進化前から3.5倍で縛りも緩いので使いやすいはず。
攻撃力はほかで補えばいいので回復力と高いHPはかなり中盤まではトップレベルかも。
得意なのは回復せずに高いHPで耐えて凌ぎきるスタイル。

デメリットはサブが揃えにくいところ。
無課金でもいるけども特定のコラボ。
最も相性がいいと思われる、アポロンやトールはレアガチャ限定で手に入れづらいところが弱点。
また、リーダーとして使う場合、最初に一撃喰らわない といけないので1Fから大ダメージを放ってくるダンジョンはつらい。
バインドや割合ダメージ、回復が必要なダンジョンに弱い。 


〇相性がいいモンスター

レアガチャ
最高・アポロン(究極)、トール、パトリシア、風魔小太郎、ポムポムプリン、イザナギ(究極)
次点・サクヤ、天馬座の星矢

無課金
ファガン、キティヒカモリリン、AB・イエローバード・チャック、サイクロプス、バーバリアン、アレクサンター、マシンゴーレムなど。

光にこだわらなければほかにもいっぱいいるのでそこそこ組みやすい・・・のかなあ。
回復力がとにかく低くなるので食らうダメージには注意して運用したいですね。
しっかりと育てればスペシャルダンジョンや降臨の地獄級までは戦っていける。
ただし、バインドや回復が必要なダンジョンは避けたほうがいいと思います。

タケミナカタ降臨の無課金攻略はこちら。



神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!