ヘラ・ソエル降臨!

top
初配信:2014年4月27日

〇ざっくり言うと・・・
・ダンジョン難易度・・・8/10 かなり難しい。
・モンスターの評価・・・7/10 使いどころは限られるが強力。

・周回すんの?・・・微妙。光で軽減が欲しいなら・・・。


ダンジョンは二種類。
超地獄級と地獄級。
どちらもスタミナは50で、超地獄級はクリアするとボスのヘラ・ソエルが確定ドロップする。
地獄級はおそらく40%程度のドロップ率と言われています。 

ヘラシリーズの最後の色として実装されました。
ヘラ(闇)、ヘライース(水)、ヘラウルズ(火)、ヘラベオーク(木)、ヘラソエル(光)の順番です。
全て悪魔タイプなのが特徴。

ステージ

 超地獄級
【スタミナ:50 バトル:10】 獲得経験値の目安:28,000程度

地獄級
【スタミナ:50 バトル:10】 獲得経験値の目安:19,000程度


ダンジョン難易度・・・8/10

〇ヘラ降臨からしばらく、降臨は5~7階層のものばかりでした。
ヘラ降臨以来、超久々の10階層のダンジョンとなったのがソエル降臨です。
10階層ということで、道中に難易度の低い雑魚敵が出現するフロアもありスキルも貯めやすい。
しかし、後半はボスラッシュに加え、コンボ数制限や属性制限などがあり、特定のPTだと攻略しにくくなっています。またコンボが苦手な方も結構辛いかも。
特に列強化PTと呼ばれる属性強化をつかったPTの場合、コンボ数が稼ぎにくく工夫が必要になる。
ただし、ボスの攻撃は比較的耐えやすく、後半にカウントダウンもあるので倒しやすい。
道中をいかに突破していくかの方が大変。

無課金攻略はこちら


ヘラソエルの評価

 進化前:ヘラ・ソエル
soeru
  • スキル: 耀冥妃のささやき
    • 1ターンの間、受けるダメージを軽減し(35%減)、光ドロップの攻撃力を強化する
  • Lスキル: 暁天色の神羽
    • 神タイプのHPと攻撃力と回復力が1.5倍になる
総合評価・・・7/10

〇進化前でもリーダースキルが変わらないので使いやすい。
現在ではノアなどと組ませると強力な耐久PTが組めたりする。
スキルも大ダメージを防ぐのに役立つので使える。
ただ、ダンジョンの難易度を考えた場合入手したころには進化前で使うことはないかな。


進化後:覚醒ヘラ・ソエル
soeru2
  • スキル: 耀冥妃のささやき
    • 1ターンの間、受けるダメージを軽減し(35%減)、光ドロップの攻撃力を強化する
  • Lスキル: 暁天色の神羽
    • 神タイプのHPと攻撃力と回復力が1.5倍になる
総合評価・・8/10


〇ステータス
最大HP3315
最大攻撃力1325
最大回復力399


すべて並+なステータス。
HPは若干高めなのは使いやすい。
しかし、これで経験値は500万必要なのでその点はすこし辛いかな。

タイプが大変貴重な悪魔タイプで光属性。
光属性をもちつつ悪魔タイプを持つモンスターは非常に少なく、その中ではステータスやスキルの強さを考えるとトップクラスの性能といえます。
たとえばサタンPTでゲリラを周回するときなどに光枠として入れたりすることもできます。

〇覚醒
闇ダメージ軽減/ 自動回復 /光属性強化

耐久向けか、自動回復やダメージ軽減が付いています。
リーダーとして使った場合、神タイプの全ステータス2倍PTが組めますからね。
光属性強化があるので光系PTのサブとして使うことも出来る可能性を持っています。

〇スキル
1ターンダメージ軽減35%&光ドロップ強化
光ドロップ強化といえば、アテナ、タケミナカタが優秀です。
それらと比べると、+軽減がつく点で優秀かな。あと発動が早い。
ユニコーンや他の光ドロップ強化系はステータスなどに若干難がありますね。
そこで、光ドロップ強化用としてヘラソエルを入れることもできます。

さらに、ヘラソエルはダメージを軽減することも可能です。
35%減らすことによって先制攻撃に耐えられたり、回復ドロップがない時に耐えたりと使える場面は結構ありますね。
また神タイプも持ちますし、光属性強化ももつので例えば無課金アテナPTの防御枠(ドロップ強化は不要w)や、イザナギのPTなど神タイプ系でも使えます。


〇リーダースキル
全ステータス1.5倍。フレンドもソエルならば2.25倍。
ソエルを入手できるころには不要なリーダースキルです。
また、フレンドの力を借りたくてもリーダーにしている人が圧倒的に少なく、リーダーとして使う場面はほとんどないでしょう・・・。
ノアと組ませて神タイプの耐久PTをつくったりするのは面白いかもしれませんが、これもまたノアやソエルが入手できるころには不要でしょうか。



〇強いところ/弱いところ
最大のメリットは光属性で悪魔タイプというところ。
一体は持っておきたいですからね。
また、ゴッドラッシュなど、最近多くなってきた強力なボスが連続で登場するダンジョンでは、ソエルのスキルのダメージ軽減が非常に役に立ちます。
最短で7ターンで使用することができ、スキルブースト次第では1Fや2Fから使っていくことを視野に入れることもできます。
光属性をメインに持ち、闇属性を副属性にもつモンスターも割と少ないこともあり、貴重なモンスターではあります。


デメリットはダンジョンの難易度が高い。育成コストが高い=初心者では入手できない。
無課金攻略も可能ですが、かなり育成も必要だし、手こずります。
また、多色系や列強化系などのパーティーでない場合、ダメージを軽減して耐えたところでダメージがあまり与えられなくては意味がないので、比較的上級者向けになっているスキルと思います。
序盤で入手出来ればこれほど使えるモンスターもいないでしょうが、スキルを上げるようなレベル(周回するようなレベル)になった時にはリーダーとして使うことはないでしょう。





〇相性がいいモンスター

レアガチャ
最高・イザナギ、バアル、グラード財団令嬢・沙織、ポムポムプリンなど。
次点・黎明の織天使・ルシファー、究極ヨミ(光)など

無課金
ゼウス、アテナ、究極ヘラ、サタンなど。

光属性強化を生かして光PTにいってもいいし、悪魔タイプをつかって悪魔タイプに行ってもいいですね。
バアルなどはほとんどソエルが必須レベルです。
スキルとも相性が良く、バアルメインで行く場合はぜひ入れたい。
今後このようなダメージ軽減系のスキルはあちこちで必要になってくる気がしますね!

ヘラソエル降臨の無課金攻略はこちら





神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!