ヘラ・イース降臨!

130310_hela
初配信:2013年3月10日

〇ざっくり言うと・・・
・ダンジョン難易度・・・6/10 そこそこ難しい。けどそこまでは。
・モンスターの評価・・・7/10 かなり強い。リーダー、サブともに優秀。

・コンテすんの?・・・しまぁす!スキルがヘラと同じなので一匹入手でOK。さらに使い道が豊富で是非手に入れたい。

130310sc_0ehgtwo4x7

ダンジョンは二種類。
超地獄級と地獄級。
どちらもスタミナは50で、超地獄級はクリアするとボスのヘライースが確定ドロップする。
地獄級はおそらく40%程度のドロップ率と言われています。 

ヘラシリーズの中で二番目に登場。
ヘラと同じスキルを持つことからヘラシリーズはみんなギガグラ!?という希望を持たせてしまったモンスター。
スキルもリーダースキルも当時は一級品だったが現在では若干力不足かも。
究極進化が待たれます。

ステージ

 超地獄級
【スタミナ:50 バトル:6】 獲得経験値の目安:26,000程度

地獄級
【スタミナ:50 バトル:6】獲得経験値の目安:18,365程度

ダンジョン難易度・・・6/10

〇地獄級と超地獄級で差がかなりあるダンジョン。超地獄級はそれなりに適したモンスターと攻撃力が必要。でも地獄級は耐久でもクリア可能。

全体的に闇と水のモンスターのみが出現。ピエドラなどが半減しやすい。
最初からデーモンが二匹とかなり厳しい戦いを強いられる。
バインドと毎ターン攻撃を突破する必要があります。
他、カオスデビルドラゴンは一撃で8万以上のダメージを放ってくるなど難易度はかなり高め。
ヘラ・イース自体もバインドを放ってきて当時はかなり大変な戦いだったが、現在ではバインド解除やバインド耐性などの覚醒スキルをうまく使うことで有利に戦いを進めることもできます。

道中に出現する闇と水の天空龍は低確率でドロップします。
こちらも攻撃力がかなり高いドラゴンで手に入れられたらラッキー。
水の機械龍もドロップすることがあります。

また、このステージでしか入手できない限定モンスター「ブリザードカオスドラゴン」が稀にカオスデビルドラゴンのステージで出現します。
こちらはたしか確定ドロップ。
水属性で悪魔タイプ、スキルは強力なカースボールですのでついでに狙いたいですね。


ヘラ・イース降臨の無課金攻略はこちら

ヘラ・イースの評価

 進化前:ヘラ・イース
i-su
  • スキル: ギガグラビティ
    • 敵のHPを30%減らす
  • Lスキル: 漆黒の力
    • 闇属性の攻撃力が2.5倍になる
総合評価・・・7/10

〇進化前でもスキルとリーダースキルが変わらないので、まだ強いリーダーがいない時に手に入れると進化前でもかなり強力なリーダーとして使える。
2.5倍とちょっと低いかなって火力でもスキルのギガグラビティが強力。
前半に手に入れたのならばリーダーにして使っていけます。



進化後:覚醒ヘラ・イース
i-su2
  • スキル: ギガグラビティ
    • 敵のHPを30%減らす
  • Lスキル: 漆黒の力
    • 闇属性の攻撃力が2.5倍になる
総合評価・・7/10


〇ステータス
最大HP3504
最大攻撃力1234
最大回復力428


同スキルのヘラと比べると攻撃力だけは劣るがHPと回復力が大きく高い。
このステータスで天使ルシファーPTのサブなどでは大活躍できます。
回復力とHPが高いというのは本当に戦いやすくなるのでステータスだけならばヘラよりも使いやすい。

〇覚醒
水ダメージ軽減 / 水ドロップ強化 / 攻撃強化

攻撃強化でさらに攻撃力が上がります。
ただ、他の覚醒スキルは数が多く入って初めて効果が感じられるもので覚醒はあまり強くありません。

〇スキル
一時期最強との呼び声の高かったギガグラビティ。
バランスを壊しているとまで言われていた時期もあります。
強力なのに、最短で15ターンで発動できるという点も使いやすくギガグラを持つモンスターが入るかどうかでそのPTが強いかどうかが決まるという状態がありました。

敵の「現在のHPの」30%を削ることができます。
二発連続でうてば、敵のHPを51%削ることができちょうど半分を下回らせることが可能。
これによって最近増えてきているHP半分から属性が変わる敵相手にうまく調整が可能になります。
ヘラ・イースをリーダーとして使えばギガグラが二発。
これだけで敵はすでにHPの半分を失うわけでこんなに強いスキルもないぜ!ってかんじでした。

ただ、現在では階層が少ないダンジョン(5Fや6Fまで)が増え、さらに最初から強い敵が出るダンジョンが殆どになってしまったため、最短でも15ターンかかるギガグラよりもターンの短い他の攻撃的なスキルで敵を倒してしまうスタイルが主流となって来ています。
とはいえ、依然問答無用で敵のHPを削るこのスキルは現在でも強力すぎるほど強力です。


〇リーダースキル
闇属性という使いやすいモンスターが攻撃力2.5倍。
フレンドと合わせると6.25倍。
当時は3倍がまだまだ最強レベルだった時代ですので2.5倍でも十分過ぎる攻撃力でした。
スキルのギガグラビティと合わせることによってボスの体力は半分以下なのでそれをエキドナの威嚇中に削るというスタイルが強力。
ヘラ・イースが水属性なので闇ドロップと水ドロップをうまく消すことが重要になります。


〇強いところ/弱いところ
ステータスが優秀な点が強いです。
回復力が比較的高めなので耐久PTから悪魔PTまで非常に重宝します。
さらにリーダーとしても中盤までは使えます。
スキルが強力でヘラ・イースを両方のリーダーとすることでギガグラが二発。
ノーマルダンジョンも星空の神域まではクリア可能ですし、スペシャルダンジョンも地獄級でもクリア可能なものも多いです。
降臨も一部はヘラ・イースをリーダーにして攻略できるものもあります。
サブに必須の闇ドロップ変換役である、ヴァンパイアロードやカオスデビルドラゴンが無課金で手にはりるところも魅力的です。
育成も比較的楽。
楽とはイイましたがそれなりにしんどいw
ですが、ヘラが同じスキルですからより簡単なヘラ降臨を周回してイースのスキルレベルを上げることができます。最短15ターンのギガグラは非常に強力です。


デメリットは・・・特になし。
デメリットというか現状では力不足なのはデメリットというか欠点というか。
比較的古めの降臨モンスターになるのでリーダースキルの6.25倍では最近のインフレが進んだ超難易度の降臨などの攻略はキツイです。
またサブとしてもギガグラビティを使う場面が減ってきています。
現在ではボスの前に中ボスが多く出てくる(ヘタしたらボスより強い中ボスとか)傾向にあり、できるだけ高火力で敵を倒していくスタイルが主流です。
(昔は強力なボスが一匹出てくるパターンが多かった)
ギガグラビティで減らす30%よりも、変換で得られるダメージ増大の方が効果が大きくなっているので使う場面は後半は減ってきます。
ただし、耐久PTではバリバリの現役。さらにはステータスを補う役目と考えると終盤でも十分に出番はあります。


〇相性がいいモンスター

レアガチャ
最高・黎明の熾天使・ルシファー、グリプスライダー・フィン、ハーデス、ロキ、ペルセポネ、青ソニアなど。
次点・アモン、堕天使・ルシファーなど

無課金
サタン、ヘラ、リリス、ピエドラ、ヴァンパイア、闇の魔剣士、キングワルりん、闇ゼウスなど

とにかく闇のモンスターは強いものが多いですからサブには困りません。



◯ハーデスとどっちが強い?
同じスキルを持つことになるハーデスとどっちが強いかは気になるところかと思います。
ハーデスのほうが強いです。
攻撃力が上ですし、回復も同じくらいあります。
さらにハーデスは覚醒が段違いに優秀なのでハーデスがある場合イースは無理にとらなくても大丈夫。
ただHPが必要になる時はイースの方がかなり高いのでヘラ・イースを優先する場面もあります。
熾天使ルシファーの耐久PTなんかではイースの方がかなりHPが高くなるのでオススメ。


無課金攻略では回復力がたかいイースの方をぜひ使いたいという場面が多いのでぜひ入手して欲しいですね。
ヘラは究極進化で強力なリーダーとなりますが、材料が大変。
それまではイースの方が使える場面は多いのでイースを手に入れたらイースの育成を頑張るほうがいいと思います。
ハーデスもイースもスキルレベル上げはスタミナ40で確定ドロップでさらに難易度が低いヘラ降臨でヤルことをオススメします!



ヘラ・イース降臨の無課金攻略はこちら




神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!