ヘラクレス降臨!

top
初配信:2014年1月18日

〇ざっくり言うと・・・
・ダンジョン難易度・・・9/10 めっちゃむずい。
・モンスターの評価・・・8/10 使いどころが限定的だが効果は高い。

・無理して取る?・・・一匹はいてもいいかも。でもスキルレベル上げないと使いづらいので無理してまでは取らなくていいかな。



ダンジョンは二種類。
超地獄級と地獄級。
どちらもスタミナは50で、超地獄級はクリアするとボスのヘラクレスが確定ドロップする。
地獄級はおそらく40%程度のドロップ率と言われています。 

降臨の中では難易度が高い部類。
雑魚らしい雑魚は出現せず、すべてのフロアで中ボス、ボスクラスが出現します。


ステージ

 超地獄級
【スタミナ:50 バトル:5】 獲得経験値:17,897

地獄級
【スタミナ:50 バトル:5】 獲得経験値:10,968

ダンジョン難易度・・・9/10

〇地獄級でもボスのダメージがあまり変わらないので攻略が難しい。
また特殊なスキル攻撃が多く、上級者向けのダンジョン。

1Fから大ダメージを放ってくるケルベロスが出現。
その後も強力なモンスターが単体で出現する。
唯一エンジェルが倒しやすいけども、攻撃力はそこそこ高め。
2Fから高HPのファフニールが出現。これを倒しきるか耐久することがまず大変。
3FギガンテスもHPが半分きったら即死ダメージが飛んでくる。
4Fエンジェルは倒しやすいが、スキル貯めたいと思うとその倒しやすさが逆にきつい。
ボスヘラクレスはあらゆる妨害スキルを使ってくる。

先制攻撃、即死級攻撃、ドロップ操作時間短縮、スキル封印、バインド、毒ドロップととにかく攻撃がいやらしいうえに敵が強いのが特徴。
高い攻撃力を持つPTかしっかりと対策がとれた耐久で挑みたいですね。。


ヘラクレス降臨の無課金攻略はこちら

ヘラクレスの評価

 進化前:ヘラクレス
herkuresu
  • スキル: 苦難の超克
    • 4ターンの間、神タイプの攻撃力が1.5倍になり、さらにHPを1にし、敵全体に攻撃力×10倍で攻撃
  • Lスキル: ギガンティックフォース
    • HP50%以下で、体力タイプの攻撃力が4倍になる
総合評価・・・7/10

〇進化前でもスキルとリーダースキルが変わらないですが、HP制限がきびしめのリーダースキルなので進化前で使うのは難しいです。
また、ダンジョンがとにかくハイレベルなので入手するレベルの時には進化前はいらないかもしれません。



進化後:試練の剛神・ヘラクレス
herakuresu2
  • スキル: 苦難の超克
    • 4ターンの間、神タイプの攻撃力が1.5倍になり、さらにHPを1にし、敵全体に攻撃力×10倍で攻撃
  • Lスキル: ギガンティックフォース
    • HP50%以下で、体力タイプの攻撃力が4倍になる
総合評価・・8/10


〇ステータス
最大HP4348
最大攻撃力1337
最大回復力173


HPが体力タイプだけあってかなり高い。
その代わり回復力は控えめ。それでもないよりはましと言えるかも。


〇覚醒
木ドロップ強化/木ダメージ軽減/木属性強化

属性強化が一つあるのがありがたい。
木の神系PTでは重宝するかもしれません。

〇スキル
4ターンという非常に長いあいだ神タイプの攻撃力が1.5倍になる。
そのかわりリスクは大きく、HPは1に。
リーダースキルとの相性はいいのですが、リーダースキルは体力タイプの攻撃力増加。スキルは神タイプの攻撃力増加と若干噛み合っていない。
強力なスキルなので神タイプを主体にするPTに入れると攻撃力の底上げを行える。
最短で15ターンまで短縮も可能。
ただ15ターンでも長いくらいですから、最初の25ターンではかなり使い勝手が悪いです。
スキルレベルを上げて使いたいですが、周回がかなり大変です。


〇リーダースキル
HP50%以下で体力タイプの攻撃力4倍。
攻撃力4倍は非常に強いんですが、HPの制限が厳しめ。
これだと、もっと使いやすい3.5倍の方がいいのではとなってしまいがちです(たとえばタケミナカタとか)
ただし、体力タイプで行くとなるとHPがかなり高くなるので、1Fから強力なダメージを打ってくるダンジョンでも耐えることが可能になりついでにHPの調整ができる。
そして、体力タイプは回復力が低めなのでそのままHP50%以下を維持しながら戦っていけると強いリーダースキルですね。
このように、読んでもらったらわかるとおり運用がかなり大変ですね。
こんなめんどくさい事しなくてもHP満タン4倍やほかにも使いやすい4倍があればそちらを使うことになりそうです。
なので、リーダーとしてはつよいですが使いにくい、といった感じ。


〇強いところ/弱いところ
スキルが強力です。
4ターンと1.5倍の効果のなかでも長いあいだ効果が続くので、威嚇と組み合わせたり、中ボスとボス両方に効果を跨がせたりすることができますから使いやすいですね。
HPが1になるというリスクを上手く回避できればイザナギよりも使いやすい場面もあります。
また、体力も高いですので最近は非常に重要となっているHPの確保にも一役買うことができます。


デメリットはスキルのターンが長いところです。
がんばってスキルレベル最大にしても15ターン。
15ターンは現状では長い部類になります。
もし、ヘラクレスが今後スキルブーストでもつくようなことがあればまた変わるかもですね。
あとは入手難易度が高いことかな。


〇相性がいいモンスター

レアガチャ
最高・イザナギ、アヴァロン、美髭神・関羽、究極パールヴァティー(光)アポロン、風魔小太郎など
次点・トール、イシス、ホルス、バステト、大喬&小喬、サクヤ、孫悟空など

無課金
タケミナカタ、究極ファガン(光)、アテナなど


〇イザナギとどっちが強い?
似たような神タイプエンハンスをもつイザナギと比べた時ですが、イザナギの方が使い勝手は上です。
イザナギは1ターンですが2倍。さらに11ターンで発動と短いです。HPも減らないし。
さらに光属性なので光属性で組むと弱点のないPTが組めます。


〇おすすめ。
アテナPTのエンハンスなどで活躍させるのもいいですね。
アテナもヘラクレスも木属性強化を持つので、アテナPTでサブを木で染めるというのが強いです。
HPは相当高くなります。が、回復力がかなり壊滅的になるのは注意。

イシスやホルスなど多色系と呼ばれるPTの木枠もオススメです。
とくにホルスは神タイプしか持っていないので神タイプエンハンスは入れたい。
イザナギがいない場合はヘラクレスを鍛えて入れると戦いやすくなります。
イザナギがいても、中ボスの突破などでも使用できヘラクレスは強力なサブとして活躍できます。

アヴァロンPTにもオススメです。
またアヴァロンをサブにいれた神タイプ系PTも強いですね。
アヴァロンは全部のドロップを木と光に変えるので木属性強化を利用した列を作ることで大ダメージを作ることができます。


〇無課金PT
ヘラクレスが追加されたことでいろいろ組めます。
アテナ、ヴァーチェと組ませた光系PT。
ゼウスディオスと組ませた木属性強化型PT。
タケミナカタと組ませた体力系PT。


ヘラクレス降臨の無課金攻略はこちら








神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!