ゼウス降臨!

zeus
初配信:2012年10月2日

〇ざっくり言うと・・・。
・ダンジョン難易度・・・7/10 結構むずい
・モンスターの評価・・・9/10 リーダーとして優秀なモンスター。闇ゼウスなら強力なサブに。

・コンテすんの?・・・ランクによりますが持っていないならぜひ!



ダンジョンは超地獄級のみ!
どちらもスタミナは50で、クリアするとボスのゼウスが確定ドロップする。

古い降臨ダンジョンにもかかわらず、現在でもかなりの実力がないとクリアが難しいダンジョン。
実装当時はコンテニューが前提とまで言われていました。
しばらくのあいだ最強のモンスターとして君臨し続け、パズドラはゲーム内で手に入るモンスターが最強という珍しい&良心的なゲームということで爆発的な人気に一役も二役も買ったモンスター。
最初のみんなの目標はゼウスPTを完成させることでした。

ステージ

 超地獄級
【スタミナ:50 バトル:5】 獲得経験値:10,092 コイン:9,870


ダンジョン難易度・・・7/10

高いダメージを出せるようになれば、道中でスキルが貯められるのでノーコンも難しくはなくなりました。
それでも、一定のレベルを達成しないとキツイダンジョンです。

〇1Fはザコが出現。
ただし、見た目と違ってダメージは凶悪。
2Fで仮面が出ることによりここでスキルを貯めることができます。
昔はスキルを貯めるのが大切だったのでその配慮があるわけです。この点は楽ですね。
3Fもザコですがそこそこに防御力が高く、ダメージも大きく毎ターン攻撃なので耐久PTの鬼門に。
4Fのキマイラがいるせいですべてのスキルをゼウスで使えなくなるのが難しさの要因。
ここをいかにスキルを温存して突破するかがカギ。
ゼウスはHPは今ではそんなに高くはなく、ワンパンも難しくはないです。
先制攻撃などもないので威嚇などを駆使し、凶悪なダメージが飛んでくる前に闇属性などで一気に倒したいですね。

ゼウス降臨の無課金攻略はこちら



ゼウスの評価

 進化前:ゼウス
zeusu
  • スキル: ラース・オブ・ゴッド
    • 敵のHPを35%へらす
  • Lスキル: パワー・オブ・ゼウス
    • HP満タン時味方の攻撃力が3倍になる
総合評価・・・6/10

〇進化前でもスキル、リーダースキルともに変わらないので入手すれば3倍の攻撃力を自由に使えるようになる。ステータスがそこまで高くないのではやく進化させたい。



進化後:覚醒ゼウス
zeusu2
  • スキル: ラース・オブ・ゴッド
    • 敵のHPを35%へらす
  • Lスキル: パワー・オブ・ゼウス
    • HP満タン時味方の攻撃力が3倍になる
総合評価・・7/10

〇ステータス
最大HP3587
最大攻撃力1422
最大回復力330


高いHPと攻撃力が使いやすい。
回復力も最低限あるので非常にバランスのとれたステータスになっています。

〇覚醒
光ダメージ軽減/光ドロップ強化/攻撃強化

スキルなどが優秀なせいか、覚醒はひかえめ。
というよりあまり強力ではないものがついています。
現状覚醒スキルは非常に優秀な要素になるのでこれは大きなマイナスですね。


〇スキル
最強の割合ダメージスキル。
ギガグラビティよりもさらに5%多い、35%ものHPを削ることができる。
両方のリーダーで使えば一気に57%程度のダメージを削り取る。
これで残りのHPを一気に削るのがゼウスPTの強さです。
ただ、ターンが最短でも20ターンと非常に長い。
スキル溜めができるダンジョンでないと活躍が難しいです。

〇リーダースキル
HP満タン時に攻撃力が3倍。
実装当時最強火力でした。
現在では3倍は普通ですね。
サブのタイプや属性は一切関係なく3倍というのが強みです。
先制攻撃が出現するまでは非常に強力でした。


〇強いところ/弱いところ
バランスの良いステータス、弱点のない光属性、そして強力なスキルと弱点が少ないところが特徴。
さらに相性が良いヴァーチェやヴァルキリーも無課金で入手が可能なので最初に狙うPTとしては非常に優秀。

欠点はHP満タン時という条件が現状キツイということ。
先制攻撃や先制で何かしらの妨害スキルを使われたりすると回復できない限りは攻撃力が上がらないのでそのままやられてしまうパターンが目立つようになった。
また威嚇中に倒すという元来のスタイルも状態異常無効や高すぎるHPなどで難しくなっており現在では火力不足。
火力不足の解決は究極進化でいくつか解決できますのでそちらも参照してください。
また、スキルも現状では35%削るだけというのは弱い部類になってしまっています。
変換によってドロップを増やしたり、エンハンスなどで倍率をあげたほうが大ダメージが出せるというのがその理由です。
ターンも20ターンと長く、スキルがためにくくなっている最近のダンジョンでは使いづらいです。






究極進化後の評価

ゼウスは究極進化で分岐があり光のゼウスと闇のゼウスを選ぶことが可能です。


究極進化後:超覚醒・ゼウス
zeusu3
  • スキル: ラース・オブ・ゴッド
    • 敵のHPを35%へらす
  • Lスキル: ソウル・オブ・ゼウス
    • HP満タン時味方の攻撃力が3.5倍になる
総合評価・・8/10

〇ステータス
最大HP3687
最大攻撃力1472
最大回復力360


覚醒ゼウスからさらにステータスが上がる。
回復はやはりちょっと低めだけどそれでもバランスのとれた高いステータス。

〇覚醒
光ダメージ軽減/光ドロップ強化/攻撃強化

残念ながら光ゼウスは覚醒スキルはそのまま。
弱いというか使えないと言わざるをえない覚醒スキルです。


〇スキル
据え置き。
スキルを貯めることができれば強いスキル。

〇リーダースキル
HP満タン時に攻撃力が3.5倍。
攻撃倍率が上がりました。
これによって火力不足ということがほとんどなくなります。
ボスを倒すだけならばほとんどのボスを倒すことが可能になりますが、中ボスが多いダンジョンや最近コラボ系ダンジョンのように中ボスが連続してくるダンジョン、また先制攻撃があるダンジョンでは相変わらず苦戦を強いられます。



〇強いところ/弱いところ
スキル、ラース・オブ・ゴッドによってどんなボスでも6割近いダメージを与えられるというのは最大の強み。
残りのHPを削るだけで倒せます。


欠点はHP満タン時という条件がそのままなのでやはりキツイです。
先制攻撃がある場合、それをどうにかしてリカバリしなくてはいけません。
また、覚醒スキルが貧弱なので火力を純粋な攻撃力やサブの覚醒に頼らないといけないという点も現状では使いづらいと言えます。
あとは究極進化素材がつらい。


◯相性が良いモンスター

アテナ、ヴァーチェ、ヴァルキリー、パールヴァティー(防御態勢系)、イザナギなど。




究極進化後:暗黒覚醒・ゼウス
zeusu4
  • スキル: ラース・オブ・ゴッド
    • 敵のHPを35%へらす
  • Lスキル: ブラック・ディメンション
    HP50%以下で、闇属性の攻撃力が4倍になる
総合評価・・9/10

〇ステータス
最大HP4087
最大攻撃力1722
最大回復力-100


HPと攻撃力は大幅に上昇。
かわりに回復がレベル最大でなんとマイナスに・・・。
さらにさらに属性が闇、タイプには悪魔が追加され、リーダースキルも変更と、完全に光系のゼウスとは別物のゼウスとなっています。


〇覚醒
二体攻撃/闇ドロップ強化/二体攻撃

覚醒は二体攻撃が2つあるところが特徴。
超強力な覚醒がつくことになりました。
二体攻撃については詳しいことはこちらの記事に書いています。
単純に闇ドロップを4つ消すと2倍ちょっとの攻撃力加算になるということ。
うまくPTを組めればスキルを使用せずとも闇ドロップ4つ、もしくは8つあるだけで大ダメージを作ることが可能になり、ゼウスが苦手としていた道中の中ボスの撃破が楽になりました。


〇スキル
据え置き。
スキルを貯めることができれば強いスキル。
が、リーダースキルとは噛み合わなくなっていてスキルがお荷物に。


〇リーダースキル
HPが50%以下の時闇属性のモンスターの攻撃力が4倍。
条件がちょっと厳しい。
4倍という効果を考えれば妥当とも言えますが、それでもHPを維持するのが難しい。
うまく調整さえできれば闇ゼウス同士で16倍。
さらに覚醒スキルを活かして闇ドロップを4つ消せれば32倍以上の倍率を叩き出せるのは強力。
降臨の超地獄級も突破できるほどの火力を出せます。



〇強いところ/弱いところ
悪魔タイプが付いたので闇PTにも悪魔系PTにも入れられる上に、二体攻撃が2つも付いているので強力なサブとして活躍することが可能です。
また、闇属性には優秀なモンスターが揃いまくっていますのでサブを揃えるのも容易いのでリーダーとしても使いやすい方です。
降臨で手に入るモンスターの中では1,2を争う優秀な覚醒スキルです。
攻撃力も高く、防御力が高いモンスター(メタドラ系)などを相手にしても貫通し易いですね。
リーダーとしても、HPの維持という最大の問題点をどうにか調整さえできればどんな降臨でも突破できるくらいの大火力を発揮することができます。
安定感はあまりないかもしれませんが火力は最強を争うレベルのリーダースキルです。


欠点は回復がマイナスということ。
リーダーとして使う場合、HPの維持がしやすくなりメリットともなりえますがHPの調整はかなり難しいのは覚悟が必要。
また、スキルも時代遅れ感がつよく、リーダースキルとバランスがあまりよくなく、はっきり行ってしまえば使いづらいこと。
闇ゼウスをリーダーとして使うとスキル枠をゼウスが2つ潰してしまうことになるのが辛いですね。
それでも強力過ぎる覚醒と相性のいい闇属性&悪魔タイプでサブとしてもリーダーとしても強力に支えることは使えます。


◯相性がいいモンスター
服部半蔵、ソニア系、黎明の熾天使・ルシファー、ヴァンパイア系、呂布などなど。
いっぱいありすぎますw





ゼウスは光と闇どっちに究極進化させるべき?

強さで言えば闇ゼウスの方が強いです。
サブとしても強力ですので長く使っていけます。
もし、光ゼウスよりも優秀なリーダーモンスターを持っているのであれば、スキルは無視して二体攻撃を活かす使い方で闇ゼウスを選択するのもありだと思います。
スキルはお荷物と思ってスキル上げを放棄してもいいくらいw

しかし、リーダースキルは光ゼウスの方が圧倒的に使いやすいです。
スキルとの相性もよく、かつて最強モンスターだっただけのこともあり、現在でもかなりの強さです。
無課金で手に入るものとしては最高峰になります。
また、サブメンバーも無課金で揃えたものでかなり強力なものを組めます。
※ヴァーチェ、ヴァルキリー、エキドナ、セイレーン(できればパールやイザナギ)など
上記の無課金テンプレPTを組むことができれば結構な数の降臨や地獄級ダンジョンを攻略することが可能になります。

まだ優秀なリーダーモンスターがいない場合は光ゼウスを最初に選択することをおすすめします。
闇ゼウスはリーダーとして使うのは難しいですね!



ゼウス降臨の無課金攻略はこちら








女神降臨の無課金攻略はこちら

神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!