イザナミ降臨!

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初配信:2013年11月28日

〇ざっくり言うと・・・
・ダンジョン難易度・・・10/10 特定のモンスターを極めないとノーコンは厳しい最上級レベル。
・モンスターの評価・・・9/10 超優秀なスキルを持ちます。

・無理して取る?・・・コンテ前提だと結構簡単になるw闇の方は特に使い勝手が良いし、一匹ずつくらいは持っておくといいですね。代わりになるモンスターがいない場合はとりましょう。



ダンジョンは二種類。
超地獄級と地獄級。
どちらもスタミナは50で、超地獄級はクリアするとボスのイザナミが確定ドロップします。
地獄級はおそらく40%程度のドロップ率と言われています。 

降臨の中では頂点のゴッドラッシュの下に来るような最難関ダンジョンの一つ。
ボスが光と闇の二種類どちらかがランダムに出現する降臨が初めて実装されたのがこのイザナミ。
2回に1回しかお目当てのイザナミに出会えないためダンジョンの難易度の高さとも相まってスキル上げが最も難しい降臨であるとも言える。
道中もランダム出現があり、それぞれ戦い方も変わるため対策が難しいのが特徴。

ステージ

 超地獄級
【スタミナ:50 バトル:5】 獲得経験値の目安:18,100程度

地獄級
【スタミナ:50 バトル:5】 獲得経験値の目安:10,861/獲得コインの目安:~52,996程度

ダンジョン難易度・・・10/10

〇地獄級でも様々な妨害要素はそのままなので結局戦うのはかなり厳しい。
それでも超地獄よりは攻撃に耐えられる分攻略はしやすいかも。

1Fからいきなり先制暗闇攻撃。
さらには2ターン以内に倒すか対策を施さないと99%ダメージと攻撃が飛んでくるので確実に死亡する。
2Fは光×水or光×闇の神竜が出現。こいつはバインドなんかやってくる。
3Fヨミも先制暗闇。ある程度ダメージを与えると1ターンのためのあと即死ダメージ。
4Fは闇カグツチか光カグツチが出現。光ならば最初にHPを全回復してくれる。闇の場合先制でHPを99%減らされる。光が出ることを祈ろう。ただし、光カグツチは悪魔バインドをするの注意。闇カグツチはHPが半分をきると全員を1ターンバインドした後に即死ダメージが飛んでくる。
5F光イザナミの場合、10ターンスキルを封印される。切れた瞬間はスキルを使えるがすぐにスキル封印をかけてくる。闇イザナミの場合、ドロップ操作時間を短くされる。

ノーコン攻略を目指すのならばホルスやパンドラなど強力なリーダーでなおかつ、覚醒スキルに封印耐性を持つものがオススメです。


先制攻撃連発に加え、スキル封印という禁じ手を放ってきた鬼畜ダンジョン。
現在ではスキル封印耐性を持つモンスターも増えつつあるので確実にノーコンしたいならばスキル封印耐性を5つ以上揃えたPTで行くといいですね。
闇の時間短縮は操作時間延長の覚醒を使うか、ドロップ操作を早めて対応するかでも何とかなりますね。
スキルが使えるのでまだましかもしれません。


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イザナミの評価

 イザナミは二種類います。
当ブログでは光属性のイザナミを光イザナミ、闇属性のイザナミを闇イザナミと呼称します。

進化前:光イザナミ
hikanami2
  • スキル: 慈愛の擁護
    • 1ターンの間、受けるダメージを減らす(35%減)
  • Lスキル: 創世の神効
    • 味方の総HPが半分になるが、バランスタイプの攻撃力が4倍になる
総合評価・・・5/10

〇進化前でもスキルとリーダースキルが変わらないですが、使う場面は限られます。ダンジョンが難しすぎるので手に入れる頃にはリーダーとしてはあまり使わない可能性が高いです。



進化後:万物の妃神・イザナミ
hikanami
  • スキル: 慈愛の擁護
    • 1ターンの間、受けるダメージを減らす(35%減)
  • Lスキル: 創世の神効
    • 味方の総HPが半分になるが、バランスタイプの攻撃力が4倍になる
総合評価・・8/10


〇ステータス
最大HP3287
最大攻撃力1239
最大回復力549


バランスタイプですが回復タイプのようなステータスか。
攻撃が若干低い(それでも結構高い)ですがHPと回復は高いのでステータスはとても優秀です。


〇覚醒
光ドロップ強化/光ダメージ軽減/自動回復

微妙。
自動回復はほしいPTはいくつかあるのであると便利かもしれませんね!
あとの2つはゴミ。

〇スキル
1ターンの間ダメージ35%減。
このくらいカットすればなんとか耐えれるという場面があるかもしれません。
最短で4ターンで使うことができるので気軽に使えるし、スキルブーストがあれば開幕から使用することもできます。そうすれば、開幕から激しいダメージを撃ってくるダンジョンでHP以下制限のリーダースキルを使用するチャンスを作り出したりすることもできますね。
軽減系の中では最短で発動できるのでとても優秀・・・なんですがスキル上げがかなり大変!
ないならないでいいや!ってなってる人も多いかもw


〇リーダースキル
HPが半分になるけどバランスタイプの攻撃力4倍。
4倍は強いですが、hP半分はキツイ。
しかも両方のリーダーで使うならばHPは4分の1に。
逆に「根性」や「恨みの一撃」などのスキルを発動させやすくするためにHPを下げるというニッチな使い方もあったりなかったり。
実質敵の攻撃が4倍になったと思えばいいのでザコダンジョンでも恐ろしいダメージを受けることになります。
一撃も喰らわずに突破していくつもりで戦うのがいいですね。


〇強いところ/弱いところ
なによりスキルが強力です。
最短で発動できるダメージ軽減スキルなのでできればいずれはスキルレベル最大にしたいところ。
4ターンととても軽いので気軽に使えるし、威嚇系のつなぎから先制攻撃の軽減まで使い道は多いです。
さらにステータスが優秀なのでサブにいれて邪魔することはありません。

デメリットは、タイプ。
光属性は現在体力タイプと回復タイプ、神タイプに特化しています。
なのでバランスタイプだと光で強力なPTが組みにくいという弱点があります。
ただし、サブとして使う場合は神タイプを持っているのでアテナやイザナギ(旦那)ゼウスPTなど割りと就職先は多いです。
もう一つは覚醒の貧弱さ。
スキルが強力なのでしかたがないといえば仕方がありませんが、覚醒がかなりしょぼいのでサブに入れるにしても躊躇しますね。


〇相性がいいモンスター

アテナ、射手座星矢、ポムポムプリン、イザナギ、ティンニンなど?
光系や神系のサブなんかはいいと思います。






進化前:闇イザナミ
yaminami2
  • スキル: 黄泉の羽衣
    • 3ターンの間、受けるダメージを減らす(35%減)
  • Lスキル: 黄泉の掟
    • 味方の総HPが半分になるが、体力タイプの攻撃力が4倍になる
総合評価・・・9/10

〇進化前でもスキルとリーダースキルが変わらないですが、使う場面は限られます。ダンジョンが難しすぎるので手に入れる頃にはリーダーとしてはあまり使わない可能性が高いです。



進化後:黄泉の主神・イザナミ
yaminami

  • スキル: 黄泉の羽衣
    • 3ターンの間、受けるダメージを減らす(35%減)
  • Lスキル: 黄泉の掟
    • 味方の総HPが半分になるが、体力タイプの攻撃力が4倍になる
総合評価・・9/10


〇ステータス
最大HP4511
最大攻撃力1501
最大回復力57


HPと攻撃力は高いですが、やはりというか体力タイプらしく回復力はかなり低め。
場合によってはしっかりプラスをふってやらないと足手まといになることもありえます。


〇覚醒
闇ドロップ強化/闇ダメージ軽減/自動回復

微妙。
自動回復はほしいPTはいくつかあるのであると便利かもしれませんね!
あとの2つはゴミ。

〇スキル
3ターンの間ダメージ35%減。
光イザナミよりも持続ターンが長くなりました。
そのかわり、使えるまでのターン数も長く、というかんじ。
注目スべきは最短で6ターンと言うこと。
ということは極端な話ですが闇イザナミを二人スキルレベル最大にすると6ターン経ったあとは常にダメージを軽減したまま戦えるということになります!(スキル封印やバインドがなければ、ね)
35%減ということは実質HPと回復力が増えるようなものですから、これは強力ですね。
またこんな使い方ではなくとも、先制攻撃を防ぎたい時とか使える場面は多岐にわたります。



〇リーダースキル
HPが半分になるけど体力タイプの攻撃力4倍。
4倍は強いですが、hP半分はキツイ。
しかも両方のリーダーで使うならばHPは4分の1に。
逆に「根性」や「恨みの一撃」などのスキルを発動させやすくするためにHPを下げるというニッチな使い方もあったりなかったり。
実質敵の攻撃が4倍になったと思えばいいのでザコダンジョンでも恐ろしいダメージを受けることになります。
一撃も喰らわずに突破していくつもりで戦うのがいいですね。
ノーマルダンジョン周回用とかにはいいかもしれません。


〇強いところ/弱いところ
なによりスキルが超強力です。
素早く発動できるスキルなので開幕から使用したり道中で使用したり。
そして6ターンなのでボス戦でもう一度発動したりと使える場面は多いです。


デメリットは、ステータスとタイプ
回復力がやはり低すぎてサブに入れるにしてもプラスをふるのが条件になりそうです。
その代わりHPは高いんですけどね。
またタイプも体力がついています。黄泉の神なのに。
闇の体力というのはこれまた少数な部類でして、光バランスよりも不遇かも知れません。
なのでリーダーとしては使いにくいですね。

あとはやはりスキルレベル上げの難易度の高さ。
せめてボスが選べればいいんですけどねえ・・・・。



〇相性がいいモンスター

パンドラ、黎明の熾天使・ルシファー、ホルス、イシス、大喬&小喬など。
特に大喬&小喬とイシスは闇と火を一気に確保できる上にリーダースキルと相性が良いスキルなので重宝するかもしないかもしれません。


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