ゼウス・ヴァルカン降臨!

top
初配信:2014年6月13日

〇ざっくり言うと・・・
・ダンジョン難易度・・・9/10 難しさよりもPTの完成度が求められる。上級者向け。
・モンスターの評価・・・8/10 リーダースキルは強力。

・コンテする?・・・しない。代わりはいくらでもいますから無理してとるほどではないです。



ダンジョンは超地獄級のみ。
降臨では、ヘラ降臨、ヘラソエル降臨に続いて10F層。
スタミナは50で、クリアするとボスのゼウス・ヴァルカンが確定ドロップする。
 
monster
強化中の火のドラゴンタイプ。
最近はドラゴン要素がなくてもドラゴンタイプってのが増えてきていますね。
ゼウスシリーズの4体目。
ゼウス、ゼウスディオス、闇ゼウス、ゼウスヴァルカン。
残るは水ゼウス?

ゼウス・ヴァルカン降臨!のイシス攻略はこちら

ステージ

超地獄級
【スタミナ:50 バトル:10】 獲得経験値:39,731

ダンジョン難易度・・・9/10

〇ステージが長いのでスキルを使わない時の火力と耐久力が要。
途中にもバインド、暗闇、コンボ以下吸収、属性吸収、おじゃまドロップ、おじゃまドロップが落ちやすくなる、火ドロップが落ちやすくなる、99%ダメージ、高防御系などなど、これでもかという量のギミック。


ヘラ降臨やヘラソエル降臨と違い、ザコらしいザコは出てこない。
すべての階でボス級の敵が出現するので高めのHPと回復力で耐えつつ戦うことが必要になります。
なので、全体的なモンスターがある程度育成されているのはもちろん、プラスもふられていないと厳しいレベルのダンジョンです。


ゼウス・ヴァルカン降臨!のイシス攻略はこちら

ゼウスヴァルカンの評価

 進化前:ゼウスヴァルカン
varusan
  • スキル: マーズディライト
    • 敵の攻撃頻度をほんの少しさげ(1ターン)、敵全体に攻撃力×50倍の火属性で攻撃をする
  • Lスキル: レイジ・オブ・ヴァルカン
    • HP80%以下で、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍になる
総合評価・・・6/10

〇進化前でもスキル、リーダースキルが変わりません。



進化後:覚醒ゼウス・ヴァルカン
varukan
  • スキル: マーズディライト
    • 敵の攻撃頻度をほんの少しさげ(1ターン)、敵全体に攻撃力×50倍の火属性で攻撃をする
  • Lスキル: レイジ・オブ・ヴァルカン
    • HP80%以下で、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍になる
総合評価・・8/10


〇ステータス
最大HP3830
最大攻撃力1303
最大回復力357


ドラゴンタイプにしては回復力がある方。
攻撃力が低めでどちらかと言えばバランスタイプなステータス。

〇覚醒
火属性強化/火ドロップ強化/スキルブースト

火属性強化を持つので火力は出しやすい。
またスキルブーストもあり、降臨の中でも優秀な覚醒スキル。
リーダースキルとの相性もいいですね。


〇スキル
1ターン敵の攻撃を遅らせて、50倍のダメージ。
ダメージの方はほとんどおまけ。
50倍程度では10万もいきません。
1ターン遅延の方がメインになります。
リーダーとして使う場面が多いでしょうから、その場合は2回使えますね。
サブとして使う場合はエキドナと比べ高めのステータスと優秀なステータスが使いやすそうです。


〇リーダースキル
HP80%以下でドラゴンタイプの攻撃力4倍。
現在ドラゴンタイプの火属性が増殖中でサブには困らなくなっていくことでしょう。
同じリーダースキルをモンスターハンターコラボガチャのレウスネコがもっています。
これはちょっと衝撃というか。
スキルが違うとはいえ、コラボガチャも当たり枠のモンスターと同じリーダースキルが今後降臨で出る可能性があるということですね。
威力は降臨も突破できるレベルの4倍。
うまくやればほとんどワンパンで進んでいくことが可能です。
変換を多めに積んで属性強化を生かして戦うと強いですね。



〇強いところ/弱いところ
強力なリーダースキルが魅力。
4倍という破格な倍率なので敵を粉砕する力がすごいです。
また自身も属性強化を持っているので列を組む属性強化PTが作りやすくなっています。
ドラゴンタイプということで「とりあえずの」サブを揃えるのは苦労しません。
スキルも1ターン延長することで大ダメージを与えやすくなっています。
現状ではギガグラなど敵の体力を削るスキルよりは1ターン多く殴るほうがダメージの大きさは上ですから、効果的なスキルと言えます。


デメリットはこちらもダンジョンの難易度とサブが揃えにくいこと。
このダンジョンを攻略できるPTをもっているということはバランスのとれた強力なPTを持っていることになります。
そんな人にHP80%以下なんていう不安定で、しかもドラゴンタイプ縛りのリーダースキルはほぼ不要です。
強力なリーダースキルであることは間違いがないんですが、火でドラゴンというのは現在では主流のモンスターではないため、このヴァルカンPTのためだけに育成をしないといけなくなる方が多いと思います。
そこまでの価値があるかと言われれば、ありませんとお応えします。他で十分匹敵するPT作れる。
じゃあサブとしてはどうか。
スキルの1ターン延長は現状時代遅れです。
使えるシーンはありますが、それよりもエンハンスや変換を行って火力の上乗せを行うほうが強力です。
1ターンだけ延長したところで火ドロップが落ちてこなけりゃ無意味ですからね。
もちろん後1ターンでスキルが貯まるのに~って時にはいいでしょうが、そのためだけに1枠潰すというのもナンセンスですし、使いドコロがあまりないスキルとも言えます。

サブモンスターもレアガチャで輩出するウリエルやフレイなどの強力なドラゴンタイプが手に入ると強いですが、それらがない場合、決め手にかける編成になることもデメリットかもしれませんね。



◯総評
ヴァルカンPTを作りたい!って思って取りに行く人は少ないかも。
他のゼウスと違い、タイプを限定してしまうのは残念でした。
せめて闇ゼウスのように属性でよかったのではないかなとも思いますが、HP以下系は回復したら終わりだし、そもそも1Fから潰しに来る敵が多すぎて流行りません。
なるべく汎用性が高いPTが人気ですしね。
なので冒頭にも書いたとおり無理してとるようなモンスターではないかなーと思いました。


ゼウス・ヴァルカン降臨!のイシス攻略はこちら



神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!