まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

カテゴリ: コラボガチャ

北斗の拳のネタバレを含む内容になっています。

北斗の拳コラボガチャの評価・第2弾


ラインナップ

lineup
金4種類、銀9種類の合計13種類。
中規模のコラボとなっています。
金の中でも南斗最後の将は特にレアで出にくいですが、モンスターポイント25万Pで交換で入手することも可能です。


北斗の拳コラボキャラクター評価

〇評価の目安
 超絶大当たり>超大当たり>大当たり>当たり>普通>はずれ>ゴミ
の7段階で評価。

南斗最後の将(金卵)

CSiXDIiUsAA_9pE
お前誰だ?となるかもしれませんが、南斗最後の将の鎧の中はユリアでした。

〇ステータスは回復系
回復力がかなり高い仕様になっています。
久しぶりに、HPも攻撃力も抑えられた典型的な回復タイプで、ステータス的にはあまりよくはないです。
属性は光なので弱点が少ない点は使い易いです。
また、タイプは回復のみ。

〇覚醒はバランス良く5つ
究極進化はするのだろうか、というところが疑問ですが、レア度の割には控えめの5つ。
しかし、スキルブースト、封印耐性、操作延長、と必要なものがそろっているのでリーダー、サブどちらで使うにしろ困ることはなさそう。
攻撃面では属性強化を1つだけしか持たないのでサブの覚醒に頼ることになります。
回復ドロップ強化もあるため、回復力は全体的に底上げされます。

〇スキルは回復の目覚め
新インド神シリーズよりはじまった落ちやすくなる系スキルの回復ドロップバージョン。
回復ドロップが落ちやすくなるなんて夢みたいなスキル持っていますねw
使い道は多く、緊急時に回復ドロップの確保も可能。
リーダースキルが回復ドロップを必要とするのでその確保。
耐久したい時に回復ドロップの枯渇を防ぐ。
耐久PTのサブにおいて、回復ドロップの供給を行って枯渇を防げます。
さらに、サブで使うのであれば、攻撃態勢と組み合わせ、強化回復ドロップを強化攻撃ドロップに変換という攻撃も可能です。
いろいろな使い方が楽しめそう。

〇リーダースキルは最大7.5倍!?
回復ドロップを消すことで1コンボ1.5倍、2コンボで2.5倍になります。
フレンドと合わせれば、2.25倍、6.25倍。
そこに、光ドロップをつなげて消してやればさらに最大3倍まで倍率を上乗せすることが可能です。
なので、光ドロップだけでも最大9倍くらいまでは出すことが可能。
うまくかみ合わされば3倍×2.5倍で7.5倍。
フレンドと合わせて56.25倍。
久しぶりに一線級の倍率が出てきました。
問題は光ドロップをいくつつなげれば3倍出るのかってこと。
まあ、2.5倍くらいまで出せればそれでも6倍を超えるのでいいんですけど、回復ドロップのコンボを決めつつ、光をくっつけて消すというのはなかなか大変そうではある。

さて、これによって息を吹き返すというか、活躍しそうなキャラが
image
お姉さま。
いやーこのこいつか使いたかったんですよね。
火を消してしまうので使う場面が少なかったんだけど、光と回復を作ってくれるうえ、属性強化もあり、相性が抜群によろしい。


同じようなスキルをもつのが
image
英雄の孫悟空。
こちらも光と回復を生み出してくれるうえに、属性強化二つ持ち。
なかなか使い易いとみた。


さらに、陣もちとして
image
アポカリプスさんも使えるのかもしれない。
ただし、この方は機嫌次第でドロップ不足も起きるだろうとは思う。


と、すでにサブキャラはそろっている感じがある。
お姉さまと猿をどちらかで3体くらいそろえてやればとりあえず大丈夫じゃなかろうか。
むしろ、回復過剰かもしれない。
ユリアの目覚めで回復ドロップはかなり落ちてくるだろうし、それだったら単純に光を変換するアポロンなどを入れて、光ドロップを確保する方がいいかもしれません。



〇総合評価・・・超絶大当たり!
5段階中5!!
100点満点中94点!

回復ドロップを2コンボさせないといけないので、火力をのせにくいというのはありますが、それでも変換を上手く使ってやれば攻防一体のリーダースキルなのですごく戦い易いと思います。
曲芸士を使っている人ならば、ほぼ同じ戦い方ができるのではないでしょうか。
曲芸士に加えて倍率が高い上に、覚醒が充実していると思えばやはり強力です。

あとは光4つ消しで何倍になるのか、6つ消しで何倍になるのかが問題。
4つ消し・・・2倍、5つ消し・・・2.5倍、6つ消し・・・3倍ならてま。





ケンシロウ(金卵)

CSiUykZUEAAbvOw
究極進化で夢想転生を手に入れました。
ラオウとの最後の決戦で使用した究極奥義です。

〇ステータスはHPと攻撃特化型
火属性と光属性。
体力タイプと攻撃タイプということで、攻撃タイプがついた事は使いやすさを上げてくれたと思います。
火属性は攻撃タイプのものが多く、PTを組むときにメンバーには困りません。
また、攻撃タイプは体力が低いものが多かったので、ケンシロウがいればHPの確保に役立ってくれます。

HPと攻撃が高めで回復が0ではなくちょこっと付いているステータス。
回復が76でもあるのとないのでは大きく違うのでこれはありがたいです。


〇覚醒スキルは2体同時攻撃型
スキルブースト二つ、2体同時攻撃二つで、サブでも活躍できるだけの覚醒です。
それに加えて封印耐性と操作延長がついたのでリーダーとしても活躍させやすくなりました。

〇スキルは変わらずだけども・・・
敵の防御を0にしつつ、7秒間の延長によってコンボを組みやすくなるという、合わせ技のスキル。
二つの効果を一つでまかなえるというのは単純に強いです。

ただ。。。。ターン長すぎ!!!!
操作時間長いから盤面最大コンボは組めるだろうけど、ヘイスト効果もなく15ターンも使ってただのCTWでは割にありません・・・。
今ではそんなにスキルで時間を延ばさずとも最大コンボを組める場合が多いですし。
ターンがもう少し短ければ、ボクのようなコンボが苦手な人には使い易いキャラになるとは思うのですが。
リーダーで使う場合、スキルが2つもこの操作延長に持っていかれてしまうのでやはりもったいない気がする。


〇リーダースキルは最大6.75倍!
回復力も同時に上がるリーダーでこの倍率ならばかなりの性能と言えます。
ただし、攻撃タイプと体力タイプ縛りがあるので注意、といいたいところだけど、わりと豊富にキャラがそろっているので困ることは少なそう。
それよりはパズルが大変。
5属性そろっていれば最大倍率の6.75倍を狙って行くことができ、フレンドと合わせれば45.56倍。
さらに2体攻撃を自分も持っており、さらにサブにも豊富に持っているキャラがいるため、火属性で染めて4つ消しを意識してやれば、さらに2.25倍、102.51倍。
かなりの高火力にまでたどり着きます。
4属性の保険がかかりつつ、5属性でこの倍率ならば十分一線級と言えそうです。



〇総合評価・・・超大当たり!
5段階中4!
100点満点中89点!

究極進化によっていよいよ化けました。
以前の痛々しい倍率から、いっきに一線級の倍率にまで上がってきました。
リーダースキルは難易度はそれなりですが、それに見合った以上の倍率が期待できます。

ただ、本当に悲しいのはスキルが雑魚ってことだけ。

これがもう少し使えるスキルだったら文句なしの最高評価だったんですけどね!!
あとはサブキャラですが、遅延ならばベジットというステータスお化けがいます。
あとはどうだろう、光カーリーを入れても倍率はのらないので、うまく5属性を確保する方法も求められます。
4属性の保険があるのでそこまで5色陣にこだわる必要はないですね。
それよりは使い易いエンハンスを入れてやった方がいいかもしれないです。








ラオウ(金卵)

CSiVG1UVEAA9JSQ
ラオウも夢想転生を手に入れました。
こういうアクション漫画では珍しく主人公が先に優位に立つ奥義を手に入れた後に敵がそれに匹敵する奥義を手に入れて戦うというパターン。


〇ステータスは攻撃特化型!
攻撃にかなり特化しており、2100を超えます。
それに加えてHPもそれなりに高く、回復も0ではないのでステータスは超優秀な部類に入ります。

〇覚醒は属性強化型
火属性強化が二つ。
これは増えませんでした。
封印耐性とスキルブースト、操作延長というリーダーのための3点セットがそろったのでこれでリーダーとしての運用も可能になりました。

〇スキルはサツキに匹敵する強力変換!
お邪魔、毒、回復を火に変えつつ、さらにヘイスト効果が付きました。
これでリーダーで使う場合は火ドロップの確保をしつつ、PT全体のスキルの回転を大幅に上昇させることが可能に。
ヘイストつき7ターンスキルの強さはもう語るまでもないくらい強力。
くわえて、状態異常系のドロップをすべて消してくれるっていうのだからスキルだけでも強力です。
サブで使ってもOK。

〇リーダースキルは最大4.5倍!
フレンドと合わせれば20.25倍
ユリア、ケンシロウと比べると倍率が低く見えますが、ラオウは属性強化型。
サブに属性強化をしっかりそろえてやれば高い倍率を出すことができます。
ラオウをリーダーとフレンドにするだけで火属性強化は4つ。
この時点で列を作れば約28倍。
さらにサブに火属性強化を6つほど積みこんでやれば全部で10個。
このくらいは簡単にそろうと思います。
これで40倍程度の倍率が出せますし、2列組めればさらに高い倍率に跳ね上がります。

また、攻撃タイプと悪魔タイプですが、攻撃タイプには優秀な火属性キャラがそろっているのでサブもそろえやすいです。
変換はラオウ様が行ってくれるし、サブはバインド対策や遅延などを入れる余裕も生まれるでしょう。

さらに、HPがかなり高くなります。
4万程度はゆっくり超えることになります。が、回復力が上がらないため、注意は必要。

〇総合評価・・・超大当たり
5段階中4!
100点満点中89点!

リーダーとしてはそれでもやっぱりちょっと物足りないかも。
HPが上がるのが素敵ではあるのだけれどね。
しかし、スキルが強力なうえ、ステータスも破格なのでサブとしてもかなり使い勝手がよいです。
いぜんのしょっぱい倍率に比べればリーダーとしての運用もしやすいし、なによりスキルのヘイスト効果の付随が超強力です。
北斗の長兄の威厳を保てたというところですね。




トキ(金卵)

CSiUJRMUAAAyewT
攻撃力などのステータスがちょっと増えました。

〇ステータスは回復よりのバランス型
水の回復タイプということで就職先は困らなそう。
回復タイプにしては高い攻撃力のためアタッカーとして活躍が可能。
ただ、2体攻撃を持つキャラには劣る。
またはバランス良いステータスを活かして攻撃タイプに入れてもいいけど水の攻撃タイプはなかなか難しい。


〇覚醒は完全バインド耐性持ち!
バインドが効かない。
これがバインドを解除するスキルと相性がいいので使いやすい。
加えてスキルブーストと属性強化と攻撃的なものもあるので使いやすいと思われます。


〇スキルは1ターン無敵&バインド解除!
凶悪な最強レベルのスキル。
1ターンの間攻撃を無効ってもうなんでもいけます。
威嚇よりも使い勝手がいいですね。
敵が状態異常無効してようが関係なしで、1ターンを自由に使うことができます。
さらに言えばバインドを受けていても復帰しつつ攻撃も可能ですから相当に万能です。
1体で考えればそこまでかも(いやかなり強いけど)しれませんが、トキを3体ほど入れたらどうなるかw
いや!むしろトキパ!!!
トキ6人とかだと攻撃を受けない6連攻撃なんていう馬鹿げたことが可能になりますね。
まあ、そこまでする必要はありませんけどねw


〇リーダースキルの評価
とてもバランスがいいスキル。
HPが上がってくれるのでHPが低めな回復タイプにとってはかなりありがたいリーダースキルです。
3倍という倍率でもイズイズや孫権といった優秀なエンハンスもちもいますし、高い回復力で耐久も可能ですし、噛み合っててつよいリーダースキルです。
ただ、後半戦って行くには力不足。


〇総合評価・・・大当たり
5段階中4!
100点満点中80点!

ぶっちゃけ実際使いどころはそこまで多くない。
というか、この無敵スキルが使いどころ豊富になってしまったら、トキかガネーシャがないとクリアできないダンジョンになってしまうため、基本的には他のスキルで代用可能な場面となる。
さらに、ターンが重く、強力な効果ではあるけど使いどころは限定的です。

無敵に見えるこのスキルもスキル遅延をくらえば無意味。
その辺も注意したいです。


ジュウザ(銀卵)

CSiWgIXU8AAQm3_
たしかに原作の雰囲気はあるけど、何も知らない人がぱっと見たらヤク中が開かない自動ドア開けようとしているところに見えてしまうよこれは。
ジュウザは北斗の拳の中ではすごい人気の高いキャラなんですけどね。


新しいタイプのスキルが登場しました。
残りHPが少ないほど大ダメージだそうですが、どのくらいの倍率が出るのかな?
さらに、光エンハンスが3ターン付属し、10ターンのスキルですからすごく使えそうなスキルです。

リーダースキルも原作どおりに背水(追い詰められている状態のこと)において力を発揮するタイプ。
HP20%以下ならば、5.25倍。
昔の五右衛門のように使って行くことが可能。

HPが1になる系のスキルと組み合わせて使えば強力なキャラになりそうです。

〇総合評価・・・大当たり
5段階中3
100点満点中59点

使いどころがかなりニッチになりそうですが、うまく調整すれば周回用リーダーにもなりそうです。
銀卵で5倍を超えるこの倍率ならば破格と言ってもいいと思います。
攻撃タイプ縛り、さらに回復力が上がらないという条件があるので耐久は不可能。
さらに先制攻撃が激しいところも無理でしょうけど、それ以外ならばエンハンスも合わせて使って行けば銀とは思えないほどの火力を出すことができ、サクサク周回できる可能性があります。



フドウ(銀卵)

CSiWUS8VAAArwqm
ラオウに一矢報いた勇猛な将。

こちらもHPが減った状態で高い攻撃力を発揮するんだけど、根性もち。
根性はHPが70%以上ないと発動しないので根性を発動し続けるのはなかなか骨が折れそう。
それでも、大きな先制攻撃をとりあえず耐えることができるうえに、そのままHP1状態をつくって倍率発動できるのはいいかもしれません。

ジュウザと同じく3ターンのエンハンススキルをもつので北欧に代わってエンハンス要員として使って行ける可能性もあります。

また、属性強化を二つもつのでサブとしても使うことができるので、こちらも銀にしては破格性能といえそうです。

〇総合評価・・・当たり!
5段階中3
100点満点中47点

ただステータスはよろしくないですね・・・。
また、リーダーで使うならジュウザの方が圧倒的に強く、4倍程度ならばHP20%以下のリスクを背負うのはどうかと思われます。


リハク(銀卵

CSiWp2vUkAA16Lw
すごく強そうに見えますが、原作では足を引っ張るバカ親父でした。

こちらは水の3ターンエンハンス。
リーダースキルに操作時間延長がついた3倍。
これがせめて4倍であれば(それだと金レベルだけど)制限ダンジョンで使えたと思います。
3倍でも、コンボ制限のみで属性の制限などがないので、サブに強力なモンスターを詰めてやれば使える可能性は十分ありそうです!

追記
スキルがタダの10倍とおもったら、水属性すべての攻撃力の10倍らしい。
おおー、ってことはつめこみまくれば10万くらいの攻撃にすることもできるってこと?
そう考えたらこれ使えますね。
スキルブーストがないのが痛いけど・・・。
10ターンで使える、攻撃力高めの攻撃スキルはありですね!

〇総合評価・・・当たり
5段階中3
100点満点中45点

まだまともなリーダーがいない状態ならばリハクリーダーがありです。
属性やタイプの制限がなく、コンボ数で3倍を出すことができ、なおかつ操作時間も延長してくれるのでそろえやすいのでとっても使いやすい。

さらに、攻撃力の不足をエンハンスが補ってくれるのでバランスが素晴らしくよいキャラになっています。
とはいえ、見た目と中途半端な能力から、リーダーにする人が少なそうで、フレンドを確保するのがとても大変そうです・・・・。




シン(銀卵)

進化前
3260

進化後
3261

〇ステータスの評価
銀卵でこのステータスはもう十分以上ではないでしょうか。
金レベルに匹敵するステータスです。
光と闇という属性も扱いやすく、貴重な光の悪魔タイプとなりました。
光悪魔タイプなんていうニッチなとこをを抑えている人なら確実に入手しておきたいキャラ。


〇覚醒の評価
二体攻撃によってさらに攻撃力を押上げ、さらに属性強化もある。
この二つはあまり相性が良くないので、スキルブーストがついたほうが良かったという説もボクの中ではあったりする。
光悪魔PTでいくならバアル様と組ませることになるのでその場合は属性強化が生きてくる。


〇スキルの評価
超強力なスキル。
光ドロップを7つも生成する。
銀卵枠にして強力すぎるスキルです。
ターン数が若干長いとは言え、スキルの威力からすると妥当。
スキルも普通の銀レベルを超えています。


〇リーダースキルの評価
そこそこ使っていけるリーダースキル。
前半ならば文句なく使える。
後半は力不足にはなるけども。


〇総合評価・・・大当たり

いやこれ、普通にあたりですね。
リーダースキルは前半使えるし、後半は強力なサブとして使えるでしょう。
ただし、光の悪魔というかなり使いどころが限定されるというのだけが欠点。
これからもう少し増えていけば使えてくるんですけどね。
タイプだけが欠点ですね。





レイ(銀卵)

CSiT5Y7UYAEXIlJ
こちらもスキルがすこし強化されています。


〇ステータスの評価
こちらもなかなかに高いステータス。
攻撃タイプでHPが低いがそれでも2000くらいあるのはマシな方。

〇覚醒の評価
スキルブーストが着いたのはありがたいが、攻撃的なものは二体攻撃のみで、戦いづらいかも知れない。

〇スキルの評価
回復お邪魔毒をすべて水に変えてくれるので、状態異常にも強いスキルになっています。
陣系スキルでは盤面が偏ることがあったので、今後はこういった変換系スキルが強力になっていくと思われます。
ステータスも使えるレベルですので、水PTを使うならば引いておきたいです。

〇リーダースキルの評価
最初の方で役に立つ。


〇総合評価・・・大当たり
5段階中3
100点満点中65点

うーーーーん。
スキルが強力なんだけど、ほかが終盤に耐えうるものではないです。
もうすこし覚醒がましだったら使えたんですが、このステータスだとピィを使ってまで上げる必要があるかといわれると困っちゃいますね。

水PT使うならば持っておきたいところではあります。
スキルだけでもすごく助かるという場面は多そうです!






ユダ(銀卵)

進化前
3264

進化後
 3265

〇ステータスの評価
 銀にしては体力が高め。
その代わり攻撃が控えめではあるが、全体的にバランスの良いステータスになっている。
北斗シリーズのなかで攻撃タイプを持たないので注意が必要かも知れない。


〇覚醒の評価 
属性強化が二種類。
正直どう使っていいか悩ましい。
木と闇なので使い勝手がそう悪いわけではないんだが、だけどね。って感じ。
属性強化を活かすPTを木×闇で組むときにぎりぎり入れてもいいかなくらい。


〇スキルの評価
面白いスキルではあります。
コシュマルやらメイメイやらの三色陣と組ませて使うと、木と闇の割合を増やすことが可能になります。
合わせて4つ減らせるのでけっこう面白いと思う。
 それ以外では5ターンという短いターン数を活かしてばんばん使っていければ強いと思います。
変換スキルと合わせて使うことも可能だし、使い勝手がとてもいいスキルだけに、もっと強いキャラに持たせて欲しかった気がする。


〇リーダースキルの評価
使いづらい。
前半も使いづらいし、後半は力不足。

ただし、英雄神と同じように使うことが可能と考えると銀卵としてはかなり破格な性能かも。



〇総合評価・・・当たり
これまた扱いが難しい。
スキルレベルが最大になれば相当に使いやすいキャラクターではあるけど、こいつもスキルレベル最大にするのにどうやるのかって話。
ピィを使うほどではないというのがホントムズムズするところ。
プラスは降らないにしてもスキルレベルは上げないと話にならないし。
せっかくの5ターンランダム変換スキルだし、もっと生かしていければいいのにね。
スキル上げできるならば、かなり使いやすいキャラであることは間違いないです。





シュウ(銀卵)

進化前
3266

進化後
3267
〇ステータスの評価
破格。
HPがかなり高く、攻撃もそこそこ。
回復も低いとはいえ100以上あり、使いやすくなっている。


〇覚醒の評価
スキルブーストがあるのであるていどは汎用的に使える。
二体攻撃で攻撃力をあげることもできるので木属性の二体攻撃PTにちょろんと参加させてもいい。


〇スキルの評価
しかしながらスキルがしょぼい。
ランダムで入れ替えるってザコでも持ってるスキルだからね。
上げる価値はほとんどないといってもいい。
マスターリングっていう優秀な無課金キャラも同じスキルを持っているし、同じ属性にはホブゴブリンもいるし。


〇リーダースキルの評価
微妙だけど、ヘラなどのノーマルダンジョンでは使える場面もある。



〇総合評価・・・ハズレ
正直ハズレ。
ステータスだけは高いけど、スキルもリーダースキルも似たようなものが無課金でいくらでも手に入ってしまうのが悲しいところ。
ほかのメンツの優秀なスキルに比べるとちょっと悲しい感じです。




サウザー(銀卵)

進化前
3268

進化後
 3269

〇ステータスの評価
体力も攻撃もなかなかに高く、回復も0ではなく100以上あるので十分通用すると思われます。
光の悪魔というシンと同じニッチな場所にいますが、光は弱点がないので揃えるとやはり強いですね。


〇覚醒スキルの評価
スキルブーストと属性強化があるのであるていどどこのPTでも活躍が可能。
バアルとの相性ももちろんよいので、サブに入れてやっていいですね。


〇スキルの評価
鳳凰拳を意識したスキル。
パズドラの盤面を縦に十字に切り裂くというかっこよすぎるスキルです。
どうせならほかのメンツもこういった原作の能力を意識したスキルにしてくれたらよかったのになんて思いますねw

ターンは少々長いですが、10個も光ドロップを生成できますので二体攻撃なんかとも相性がいい強力な変換スキルです。
もちろん属性強化とも相性がよく、スキルの威力は金卵レベルです。


〇リーダースキルの評価
これもスキルと併せて使えばかなり使えるリーダースキル。
銀卵にしては破格の性能と言えます。
3倍というのは現在では普通の倍率ですが、属性強化と相性がいいことと、スキルが強力なことがこのリーダースキルを存分に活かせると思います。

が、光の悪魔タイプはほんとに少ないのでサブを揃えるのが一苦労だと思われます。


〇総合評価・・・大当たり
銀で手に入るモンスターとしては間違いなく大当たり。
光系PTを組むのならば大量変換要員としてスタメンの起用も考えられるレベルです。
ソエル、バアル、アルスノウァ、メフィストフェレスなどと上手く組み合わせるといいかもしれません。
 うーんやはり層が薄いな・・・。




マミヤ(銀卵)

 進化前
3270
進化後
 3271
〇ステータスの評価
回復に重点をおいたステータス。
最近のコラボでは火の回復タイプの追加が多い気がしますね。


〇覚醒スキルの評価
なんと、9つもの覚醒スキルを所有。
銀なのにすさまじいかずです。
そのうち四つを占める闇耐性ですが、一つ5%だから20%減らせます。
マミヤ複数でもいいですが、似たような覚醒スキルを裏天空竜がもつのでそちらと合わせて使ってもいいですね。
のこりはスキルブースト、自動回復、属性強化あたりが目を引きます。
とはいえ、裏天空龍が無課金で手に入る上に耐性を5つも持っているので、回復力で勝るという点以外はそこまでこだわる必要がない。
むしろ、天空龍は天空竜同士の合成でいいが、マミヤはたまドラ、もしくはいちいち進化させてからの合成となるのでめんどくさい。


〇総合評価・・・超大当たり
5段階中4!
100点満点中82点!

チャレンジダンジョン10において、覚醒ヘラによる大ダメージが登場したことによって需要が急上昇しました。
さらには、チャレンジダンジョンなどにおいてはお邪魔ドロップもしょっちゅう出現するため、スキル自体も活躍し、かなりの有用キャラとなっています。
覚醒スキルが多いキャラは使えますねえ・・・。






まとめ。

以上、北斗の拳コラボガチャの簡単な説明と評価でした。
ユリアがかなり強力、そしてケンシロウとラオウも究極進化で相当な力を手に入れました。
これならば、低価値のあるコラボガチャになったのではないかとおもいます。
とくにマミヤ、ジュウザなどの銀卵でも強力なものもいるところも嬉しいガチャです。
ただ、ユリアは出にくいんだろうなあ・・・。
MPで交換しないといけないけどMP足らないや・・・。





01
かなり久しぶりの復活になります。
評価が古いサイトが目立つので新しいものを書きたいと思います。

エヴァンゲリオンコラボガチャの評価


ラインナップ

eva
金2種類、銀5種類の7種類。
もうちょっと増やしてほしいところだけども・・・。


エヴァンゲリオンコラボキャラクター評価

〇評価の目安
 超絶大当たり>超大当たり>大当たり>当たり>普通>はずれ>ゴミ
の7段階で評価。

シンジ&カヲル&第13号機(金卵)

1201
ずいぶん前に究極進化していましたが、登場時から激しいインフレが進み、コラボ金卵のなかでも指折りの弱さでしたが、このたび能力がリーダースキル、スキルともに変更されました。
以下13号機と呼称します。


〇ステータス・・・高い攻撃力!
いまではそう珍しくはないですが2000を超える攻撃力。
2015というのは使徒が再来した年号と合わせたのでしょうか。
HPはぎりぎり普通。攻撃タイプにしては高め。
回復力は低めではありますが0ではないのが救い。


〇覚醒スキル・・・4つしかないのは厳しい
せっかくスキルやリーダースキルが生まれ変わったのに覚醒が4つではお話になりません。
一線級で戦うためには覚醒が強いものになるか、スキルがよほど強力かでないと厳しいです。
今回の13号機は封印耐性とスキブの強キャラセットがあるものの、二体攻撃と属性強化がひとつずつしかなく、高い攻撃力を生かせません。


〇スキル・・・10ターン2.5倍エンハンスは強力!
10ターンで使用できる2.5倍のエンハンスは強力。
特にもともと攻撃力の高い攻撃タイプですから、このエンハンスによって相当な火力を引き出せます。
また、攻撃タイプは現在最も恵まれたタイプの一つですから使いどころはありそうです。
ただし、HPが1になってしまうというのは痛い。
使いどころがとっても限られます。
とはいえ、10ターンでHP1にするということはHPが低いほど攻撃力が上がるタイプのリーダーを使う場面では逆に使い勝手がよかったりもします。
(ま、スキル上げが大変なんですけどね)
たとえば、スペシャルダンジョンで手に入るフォークロア。
image
こいつと一緒に使えば攻撃力5倍を狙うことが可能です。
同じ水属性で相性も良く、フォークロアは最初はサブに入れておき、途中でリーダーと交代、などという使い方もできるので便利です。
見た目的にこいつにマシンタイプをつけてたら「ヤマモトやるな」ってなったんですけどね。


〇リーダースキル・・・常時3.5倍で安定
HPの条件がなく、かつコンボや色の指定もない常時倍率としては3.5倍はボーダーライン。
ただ、現在は神&火属性で5倍というシヴァドラゴンの登場によって3.5倍リーダーは場所を追われつつありますが・・・。
それでも前半に手に入ればかなりの活躍が見込まれます。
自身の高いステータスと組みやすい攻撃タイプ&マシンタイプによって便利なリーダーになるでしょう。


〇総合評価・・・当たり
リーダーとしては普通。
サブとしても普通。
スキルだけは特殊で使い道があるときに代わりがききにくいこともありできれば持っておき、かつスキル上げをしておいた方がいいかもしれません。
どっかで活躍する可能性がありそうです。
無理に手に入れようとするほどの性能ではないのでそこは注意。




ミサト&AAAヴンダー(金卵)

CM6Vj5vUYAEpg7R
このたび究極進化によって強化され、スキルの変更まで行われたミサト&AAAヴンダー(以下ミサトさんと呼称)。


〇ステータス・・・バランス良く高い!
なぜか、というかまあ新しいからでしょうけど、13号機と比べてもかなり高いステータスになります。
攻撃力ですら、二体攻撃によってミサトさんの方が高くなるでしょう。
HPこそ13号機には負けていますが総合的にはミサトさんの大勝利です。
また、タイプも攻撃タイプは火属性にかなり特化しており、水属性の13号機よりはるかに使い易く、エヴァコラボ一番の当たりはこのミサトさんになります。

〇覚醒スキル・・・完全バインド耐性に二体攻撃×2!
リーダーとして使える能力なので完全バインド耐性はありがたい。
さらにバインド回復があるので、回復ドロップがそろっている時はバインド解除役も同時にこなせます。
が、スキルが回復ドロップを消すのでじゃっかん相性が悪いです。
2体同時攻撃も二つあり、火属性のPT、たとえば覚醒シヴァPTなどで優秀なサブキャラクターとして活躍が見込めます。
あえていうなら、スキルブーストがひとつなのと、封印耐性がないという点が強キャラになりきれないところ。

〇スキル・・・W攻撃態勢&ヘイスト
ここだけはさすがコラボ金というべきか。
W攻撃態勢なみの2色変換に加えてターン短縮効果が付きます。
両方リーダーで使えばスキルの回転を素早く行いつつどんどん攻撃していくことが可能です。
サブで使ってもこの優秀なスキルのおかげでチーム全体のスキル回転率が上がり、PTによりますが(列系PTでなければ)アレスよりも強力な時もあります。

〇リーダースキル・・・攻撃は低いが安定感抜群
攻撃力こそ2.5倍と低い倍率ですが、回復力は2倍もあるので安定したPTをつくることができます。
フレンドにはミサトさんを持ってきてもいいし、アスカなどのHPが上がるキャラを持ってきて全体的なステータス向上を狙ってもいいでしょう。
ただし、前述の通り攻撃倍率が低いので大ダメージをだすには変換やエンハンスなどを駆使しなければなりません。


〇総合評価・・・超大当たり
リーダーでもサブでも一定の活躍が見込まれるし、前半でも後半でも使えるので高評価です。
どんなランク帯の人が引いても火属性PTならば活躍させることができます。
リーダースキルが若干タイプ縛りなのが使いづらいところですが、一応はマシンタイプが使えるようになった分ちょっとだけ使えるキャラが増えた・・・のか?も?しれません。







シンジ&初号機(銀卵)

CM6U5fMVAAESuLk
このたび究極進化が実装されました。
イラスト、ちょっと幼くしすぎじゃね?
もうちょい顔補足したらすごいいい感じだと思うんだけどねえ。おたふくかぜみたい。

覚醒とステータスがよくなっています。以下シンジくんと呼称します。

〇ステータス
銀にしてはまずまずといったところ。
攻撃タイプで2400弱ならまずまず、いやむしろ高い部類と言えるでしょう。銀というなら破格。
お手軽に手に入るのに攻撃力が1800を超えていますから、前半であればしばらく主戦力足りえます。
水のマシンタイプってのもボクはのちのち必要になるんちゃうかなーなんておもったり。

〇覚醒スキル
全体的に中途半端。
なにも特化できてないので非常に使いづらい覚醒。

ですが、自動回復が二つありつつこのステータスはなかなか優秀。
前半から中盤にかけては自動回復はあればある程攻略が安定します。
シンジくん1体いれば毎ターン1000回復。
2体いれば毎ターン2000回復。
ランク~100までならシンジくんいたら負けません。
100以降はスキルを活躍させたいところだけども。

〇スキル
ライダーの亜種。
盤面を4色(水と闇多め)の盤面に変えてくれると考えると実はなかなかの強スキル。
火、水、木、光、闇、回復の6種類から
火、水、光、闇の4種類に変えるわけです。
お?この組み合わせは・・・!

image
なるほど、ハクと一緒に使えってことですね。
ハクとの組み合わせで考えるとシンジくん、相当使えるじゃないですか。
だれだ使い道がないとかかみ合わせが悪いとかいった奴は!
ただ、光ドロップが邪魔くせーけど。
ハクをつかっててサブに悩んでいる人はとりあえずシンジ入れてみるのもありかもしれません。
まあハクを数体いれちゃうのが一番いいんですけどね。

でも、自動回復があるんで、プラスが少ないうちなんかはシンジくんのおかげで安定なんてこともあるかもしれません。
あとはスキル上げを頑張れるかどうか、ですw



〇リーダースキル
ゴミ。


〇総合評価・・・当たり
リーダーとしては使えないものの、サブとしては十分に高い性能を持っています。
自動回復は使った人にしかそのありがたみはわかりにくいですけどね。
銀レベルでここまで使えるのなら十分当たりと言えるのではないでしょうか。

ただし、後半最後まで(チャレンジダンジョンの高層など)使えるかっていうとそこまでの能力はないので注意は必要。



レイ&零号機(銀卵)

CM6VNhqUcAAm8NG
このたび究極進化が追加されました。
一番はイラストがかわいくなったこと。
以下レイと呼称。

〇ステータス
うーん、低い。
バランス良く低い。
低すぎるってのはないけど高いものは一つもない。

〇覚醒
自動回復×3が強力。
DBコラボの人造人間ももってたりしますが、お手軽に手に入る自動回復×3は嬉しい。
自動回復といえばオーディンがいますが、オーディンがないのならとりあえずレイを持っておくのもあり。
前半の攻略が驚くほど楽になります。

しかし、後半使って行けるような覚醒はなく、さらに光には氷見うどんという自動回復モンスターもおり、
image
こちらはスキルこそおとるものの、自動回復が多く、毒に特化した覚醒でレイ完敗。
自動回復4つ上げてもよかったんじゃないかなー。
レイって人気キャラなんだからいっそ3人目のレイとかいってもう一人金で追加すりゃぼろもうけできるだろうに。
素材を生かし切れていないですねぇ・・・。
稼ぐ気あんのかないのか不思議ですわ。

〇スキル
2ターン軽減はなかなかいいんですが、10ターンとはどういう了見か。
確かに発動は早いけど、2ターンでは物足りない。
でも銀卵で手に入るおてがる半減と考えれば使えないことはない、が、レイたまドラがないんでスキル上げできない。
どんだけレイ嫌いなんだよwwww
レイ推してりゃもうかるのにwwww
とりあえずレイガチャやっときゃ儲かるのにwwww
モンストもレイは不遇にしたけど、レイ最強でいいって。
そしたらもう、すごい課金するから。
ボクはしないけど。

〇リーダースキル
せっかく自動回復で回復力上がるんだから回復はいいから攻撃あげろよ、となるリーダースキル。
攻撃タイプをつかった耐久PTつくりたい時は使えばいいですがそんな特殊な場面がない。

〇総合評価・・・普通
自動回復要員や、前半のHPが多く必要なダンジョンでの攻略要員として使えそうです。
最終的には観賞用。



アスカ&弐号機(銀卵)

1200
こちらはすでに前から究極進化しておりました。
イラストはかわいいですが、原作の面影はありません。
以下アスカと呼称。

〇ステータス
低すぎて驚く。
攻撃と回復は高いんですがHPが2000を切ってしまっています。
リーダーとして使う場合はいいですが、サブで使うならば他でしっかりHPを補いましょう。

〇覚醒
少なすぎておどろく。
いや、究極進化なんだからここも少しはいじってあげてほしい。
スキルブーストがない時点でもうどうしようもないレベル。

〇スキル
使い道がない。
つか5秒しか動かせないならふつうにドロップ操作したほうがそろうんですが・・・・

〇リーダースキル
これはなかなか強力でミサトさんのような回復が上がるリーダーと組めば安定したPTをつくることが可能。

〇総合評価・・・普通

なぜ普通なのかというと、リーダースキルが進化前から強力なので制限ダンジョン用として重宝するからです。
特に、最近需要の高い天狗を攻略する時などは使えます。
進化前でないと使えないのでアスカは進化前を一体残しておくといいかもしれませんね。
ただし、降臨カーニバルを攻略する方が早いんでそちらを攻略できる人は必要ありません。
さっさと進化させて観賞用にしてください。



マリ&8号機(銀卵)

0700


〇総合評価・・・ハズレ
使うことはまずありません。
制限ダンジョンで使えないことはないですが、アスカのところで言った通り、降臨カーニバルがあればいらないんでさよならーです。
マリかわいいのにもったいないですね。
この不細工なイラストのまままた壱年以上放置ですかね。
絵だけでも差し替えてほしいです。






ホモル(銀卵)

0704
エヴァンゲリオンを知らない人も多いと思います。
なぜこの人が上半身裸名なのかというと、べつにそういう趣味とかではなくこの人はヒトではないからです。
あちこちでホモ扱いされていますが、もともとはそうではないというかシンジくんが好きなだけです’(ホモ)

〇総合評価・・・ゴミ
エンハンスで使えないことはないですがエンハンスなら他にいくらでもあるので使うことはありません。
特筆するような能力もなく、なんならMPにかえてOKです。








まとめ

大型のコラボ(知名度的には)のはずですがいまいちパズドラ運営は乗り気ではないようです。
他のコラボにくらべて熱意が半減以下。
75%カットされてます。
そんな空気がビシバシ伝わってきます。



まああれかなあ・・・・

e8c70ab0
パズドラ一回パクっちゃったのがまずかったのかなあ・・・。
これエヴァがパクったのかどこかがエヴァの名前を借りただけかは知らないがひどいものだ。

ちなみにエヴァは世界中で大人気なうえ、一時ガンホーが子会社化したスーパーセルのクラッシュオブクランもパクったことがある。

1-1
ちょこっとやったけどまるっきりパクりなうえ、エヴァのいいところなど皆無だった。
そしてひっそりとサービス終了してた。

エヴァの名前使ってもサービスは終了するんだなあ。
もうエヴァファンも金がないんだよ金が。

だってあちこちにエヴァがあるからね。
どれに金使えばいいのか分からなくなっちゃうからね。

山本さんがエヴァほとんど知らないんだろうけど、ぜひ一度TV版から新劇場版まで通してみてあげてほしいね。
コラボしてんだから。
そしたら少しは違うコラボになるとおもうけどなあ。





まぁぼのモンスト研究所もあるよ
まぁぼのエレスト研究所もあるよ

日付変わって早速ハンターコラボガチャ行ってきた。
もちろん狙いはカイト一点。
他のネテロ、ゴン、キルアはもう持ってます。

カイトは下手すりゃパズドラ最強キャラになりかねないからとっときたい。


いざ!!


2015-07-20-00-02-22
とりあえず手持ち+配布石で引くぜ。


2015-07-20-00-02-30
懐かしのピエロのガチャ。


最初は銀。




2015-07-20-00-02-36
まあ、銀だからね!!


ってこんなやつハンターコラボにいたか?
新キャラか!!

まだ新キャラ確認してなかったからな。

次!!

2015-07-20-00-02-55

えwwwwwwwww



コイツ見たことあるぞwwwwwww

コイツはデュエマコラボのハズレじゃねえかwwwwww
え?ってことはまさか???


2015-07-20-00-04-17
やっぱりかあああああああ!!!!!

これ、中身がデュエマコラボやないかああああああ!!!!!
ハンターとデュエマがミックスされてんのかな。
それともすっかり入れ替わってるのかな。

2015-07-20-00-04-29
んー、これはデュエマコラボやな。中身。




うわ・・・・・やっちまったなパズドラ。
さすがにこのミスはやばいだろう。

ま、デュエマコラボは金なにも持ってなかったし適当に引いとくか。

2015-07-20-00-04-53
確かコイツは結構使えるはず。

できれば木のキャラがほしいな。

なんか後の祭りッて感じでこれはこれで面白いなwwww
デュエマコラボ中は引かなかったけど、なんか貴重な体験をしている感じがするw



2015-07-20-00-05-35
やっぱりコイツばっかり出るわ。

デュエマコラボもけっこう厳しいことするね。



2015-07-20-00-06-15
で、ツイッターとかやってたら引けなくなってた。

ものの5分間程度のミラクルだった。


2015-07-20-00-06-26
結局適当にひいたけどハンターコラボは一個も出ず。


そうかこれはハンター試験の再現!!
どれだけ早い段階でこのガチャが偽物だったと気づくかの試験だったのだな!!!!




さあ、この後の対応が気になります。

1,ロールバック
これはキツイだろうなあ。
数万人から数百万人が今この瞬間もプレイしているのにロールバックしたらその補填はとんでもないことになるのでは。


2,詫び石
これはほとんど確定じゃないだろうかw
引いた人、引かなかった人、どう対応するのかは知らないけど、過去のジーニャとかのこともあるが、今回の大ミスとはどれも比較にならないレベルだからなあ・・・。
10個位か?w


3,引いた分の魔法石返還
これがあるかどうかが運命の分かれ道かなw
まーボクは2回め引いた辺りでデュエマガチャって気づいてたし後は祭のテンションで引いただけだから返ってこないなら来なくてもいいけどねw
キャラ自体は手に入ってるからいらない奴は売ってポイントにしてやる。
でもハンターコラボあんまり良く知らない、もしくはデュエマコラボ知らない人だったら気づくの遅くなるだろうからなあ。
聞いたこと無いようなミスだしこの対応は気になる。







変なミスよりは面白かったけど、ちょっと不安になっちゃいますね♥
ここ最近の迷走からの大ポカですが、しっかりしてね♣パズドラさん♢
ゲームは一番面白いけど運営は最近の中では一番ダメ運営だよ♠



さて、アレスのスキル上げにハンターコラボ周回するか!!!


ハンターハンターコラボガチャの評価


ラインナップ

05
金3種類銀6種類です。
追加があれば修正を行います。



ハンターハンターコラボキャラクター評価

〇評価の目安
 超絶大当たり>超大当たり>大当たり>当たり>普通>はずれ>ゴミ
の7段階で評価。

ゴン(金卵)

CKBgckOUAAE7i9p
この度究極進化が追加されて大幅に強化されました。

〇ステータス・・・高い水準!
体力タイプと攻撃タイプが合わさっただけあり、HPがかなり高く、攻撃力も十分。
にも関わらず回復力も200あり、足を引っ張らない。
とても優秀なステータスです。

〇覚醒スキル・・・スキブ×3が素晴らしい
スキルブーストがあるだけ嬉しいわけですが、スキルブーストは大抵のキャラは1つ。
優秀なキャラでも2つ。
3つ以上持つモンスターは大変貴重品です。
とくに木属性では天狗ぐらいしかいなかったのでありがたい存在になります。
他、属性強化が2つなので属性強化タイプですね。列を作りながら戦うのが向いています。

〇スキル・・・ベジットとほぼ同じ
スキルが変更になってしまいましたw
スキル上げがどうなるかはわかりませんが、ベジットと同じ効果のスキル。
1ターンの威嚇と10万の固定ダメージ。
これはベジットを使っている人ならわかりますがとても使いやすく、超絶メタドラやたまドラの偽物みたいな敵、ミカエルを倒す時などに大変活躍します。

〇リーダースキル・・・時代遅れ
4倍では一線級にはなれません。
同じかそれ以上の覚醒レベルを持ちつつさらに倍率が高いリーダーモンスターが多数いるので4倍、しかも今更HP制限がついたようなモンスターではお話になりません。

〇総合評価・・・超大当たり
リーダーとしては普通以下。
でもサブとしての能力を磨いて登場していますから、サブとしては十分通用する能力です。
スキルブースト3つだけでも強いのですが、属性強化もしっかり持っていますので木属性の属性強化系PTのスーパーサブとして活躍可能です。
スキルもターン延長なので使い勝手もよいし、問題なく入れることが可能です。




キルア(金卵)

CKBgW5FUYAA8ONV
この度究極進化が実装されたキルア。
ちょっと面影を残しつつかなり強化されました。

〇ステータス
攻撃タイプに闇属性お得意悪魔タイプ。
タイプ的には問題なく扱うことができると思います。
攻撃力と回復力は文句なしに高いのですが、HPが若干抑え気味。
それでも2000後半あるのは救いですが。。

〇覚醒スキル
まず目を惹かれるのは完全バインド耐性。
バインド耐性はリーダーキャラやバインド解除キャラ、ターン延長キャラについていると使いやすいのですが、キルアはターン延長をもっているので仲間がバインドされてもある意味1ターン延長で1ターン解除できるようなものですから無駄にはなりません。
ほかの覚醒は1個ずつで中途半端感はあります。
毒耐性はまあほかのサブとの兼ね合いがあります。
スキルブーストが1個。
ちょっとすくない。
属性強化と2体同時攻撃が1個ずつ。
どちらか2個の方がよかった。
などと、バインド耐性以外が正直使えるレベルにありません。

〇スキル
もともとの遅延効果に全体に対する固定ダメージとなりました。
これは結構使えるというか、かなり使えそう。
ピィが複数でたり、偽たまドラとか出たときはこれでさくっと粉砕できます。
また、高防御の敵が出なくてもターン延長として使っていける便利なスキルです。

〇リーダースキル
もう4倍は時代遅れです。
4倍ならもう無条件でもない限りは使い勝手が悪すぎます。
前半なら使っていけるでしょうが、だんだんと使わなくなるので育成に力は入れないほうがいいでしょう。
そもそもバインド耐性はいいですが、肝心のスキル封印耐性がありません。
強キャラセットのスキブ&封印耐性がないキャラは基本リーダーには向きません。


〇総合評価・・・当たり
特化できていないぶん、かなり落ちます。
ほかに代わりがいすぎることが問題。
全体固定ダメージが絶対に必要になるシーンはまずありえない。
たとえあったとしてもこのスキルに頼らずとも突破は可能。
となると、覚醒の火力不足が問題になるし、リーダーとしては後半まで使えるレベルではないし、強化されたとは言え現状にはついていけてないと判断しました。
なのでこの評価です。

局所的には使えます。
神々の王や各種スペダンの周回には気軽に闇PTを組めるので使えるという場面もあります。





ネテロ(金卵)

CKBf8YwUsAAIVI5
上位互換大量でほとんど使われないネテロも今回強化修正が入りました・・・が・・・

〇ステータス
回復がそこそこありますが、HPも攻撃もそこまで高くなく、回復にやられてしまったバランスタイプ。
ここまで火力が低いと多色なので苦戦します。
神タイプとバランスタイプは最近光に多くなってきています。

〇覚醒スキル
金卵とはいえ、究極できなければもう通用しません。
たった4つの覚醒で活躍しているのはバギィネコくらいで基本的に覚醒の種類が多くないキャラクターは後半使えなくなります。
後半使えないということは育成できないということ。プラスが触れないということなんです。
そうなったら結局プラスなしでしか使えないゴミキャラとなってしまうということです。
最後まで使えるかどうかってすごく重要です。

〇スキル
そこかよ!
半減はそのままで1ターン短縮がつきました。
多色リーダーでターン短縮はかなり熱いんですけどね。
それでも半減の効果はないだろう、と。
これがせめてもうすこし使い勝手のいい効果だったらまた変わってただろうなと思います。

〇リーダースキル
結局4.5倍のままでバランスタイプにのみHPと攻撃が「ほんの少し」上昇するという本当に何がしたいかわかりにくい効果。
バランスタイプはHPが低いものが多く、ほんの少し程度上昇してもどうしようもありません。
さらに言えば、ハトホルという上位互換がいるのに同じ土俵で勝負してどうするのかと。

ただし、攻撃力がほんの少し上昇によって約6倍ほどの倍率になります。
しかしながら、この覚醒ではいくら発動率がよいと言っても大したダメージは出せないでしょう・・・。

言い切れますが絶対にこれでテストプレイなどまともにしてません。
ネテロつかってどこまでクリアできるかとかやってないと思うんですよ。
なんでこんなひどいモノになったのか。
だいたいバランスタイプでどうやってPT組むんでしょうね。
で、あとから神タイプも追加って?いつまでそういうユーザーをテストプレイがわりに使うこと続けるんだろう。
ネテロってもっと強くてもいいと思うんですけどね。
だって強いキャラなんでしょ?
こうも尖ってないとボケ老人にしか見えませんよ。


カイト(金卵)

CKFk1BeUEAErRm8
今回から追加されたカイト。
詳しく評価を行っているのでこちらを参考にしてください。

カイトの評価・研究

◯総合評価・・・超絶大当たり




レオリオ(銀卵)

CKBgQo-UMAAk8MP
今回究極進化が追加されました。
なぜクラピカではないのかは全く理解できません。
そういう期待を裏切るようなことをして誰が喜んでいるのか教えて欲しいです。
なんかちょっと外すところがかっこいいとか思っているんだろうか・・・。

〇総合評価・・・ハズレ
覚醒が多いものの使える組み合わせではなし。
スキルもバインド解除とはいえ1ターンでは使い物にならない。
リーダースキルは最大3倍。
どこもいいところがないので使うこともないと思います。
たまドラ使うことすらもったいなく感じます。




クラピカ(銀卵)

CKBfqYwUcAAg4wD
強すぎたせいか究極進化させてもらえませんでした。
目が綺麗な赤い色ですね。

〇総合評価・・・ふつう
貴重なターン延長スキルもちで、ターンを4ターン延長します。
威嚇と威圧の間です。
ただ、スキルブーストがないのでいまや威圧をもつヤマタノオロチに完全に完敗。
ターン数もバカみたいに長いし、リーダースキルも3倍どまりで使えません。
使える場所は制限ダンジョンでのターン延長枠です。





ゲンスルー(銀卵)

CKBf0nCUkAIo61t
さいきん村井をみないな。
いろんなところで目にしてたけどみなくなった。

〇総合評価・・・ゴミ
スキルの防御減少というのがほかに代わりがいくらでもいるため使うことはまずない。
育てる価値もなく、制限ダンジョンでも使わないのでポイントに変えていいと思う。




クロロ(金卵)

CKBfv3kUYAAH8fO
強化されたのはステータス。

〇総合評価・・・ゴミ
ランダムで発動するスキルは使い道はない。
覚醒も3つしかないので将来性もなく、リーダースキルも使えない。
ポイントにしてしまおう。







まとめ

まだ数体評価が終わっていませんが残りは詳細が発表されてから追記します。

全体的に時代遅れ感が半端ない。
現在のパズドラに追いつけておらず、銀卵もスキルがハズレのままでDBコラボのように使えるキャラクターに離れていません。
ゴンだけはサブで使えそうですが、キルアもネテロもいつの時代のキャラだって言うくらいひどい。
最強になって欲しいというわけではなくそれなりに使えるようになって欲しいのに結局大量に上位互換がいる状態。
これでは育成しても、上位互換キャラを手に入れたら使わなくなるので育成する価値がない。

あとは新キャラに期待するしかないです。
DBコラボもモンハンコラボもあとから追加されたキャラは銀でもかなり強かったりするのでそこに期待するのがいいかな。



まぁぼのモンスト研究所もあるよ
まぁぼのエレスト研究所もあるよ

続きは作成中


02
ラインナップが発表されました。
まだ進化後の詳細が分かっていないので暫定評価になります。


デュエルマスターズコラボガチャの評価


ラインナップ


DMG
金が3つ、銀が4つの平均的コラボガチャです。
名前だけ見ても何が何やらわからないが。

テュエルマスターズコラボガチャキャラクター評価

〇評価の目安 
 超絶大当たり>超大当たり>大当たり>当たり>普通>はずれ>ゴミ 
の7段階で評価。

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン ★5

2164
※進化前

こちらは究極進化が最初から実装されています。

sanpai
HP版ベジットと言ったところでしょうか。

まずステータス。
HPと攻撃がともに高いが、回復が低い純正ドラゴンタイプ。
火×闇というこれまたベジットと同じ属性とは・・・。

覚醒。
究極進化したのにこれではお話にならない。
バインドが効かないリーダーならすでにゴクウ3がいる。
あまりに高木を求めても駄目なのはわかるけど最初からこれでは先が思いやられます・・・。
究極進化してて、しかもコラボの当たり枠なんだから最低5つくらいは覚醒つけてほしい・・・贅沢か。

スキル。
こうもターン短縮が乱発されると短縮がついてないスキルはどんどん使いづらくなっていくでしょうね。
効果はドロップ入れ替えか。
おお、悪くない、悪くないぞこれは。
要は、お邪魔と毒に耐性をもったようなものだ。
さらにはターン短縮&落ちコンでさらにターン短縮もあり得るじゃあないか。
7ターンでもいいのに・・・!
多色系リーダーでこのスキルはかなり相性がいい。
今後増えるであろう猛毒などに対応した優秀スキル。

リーダースキル。
これはHP版ベジット。
攻撃力はドラゴンタイプならば5倍程度まで上がります。
ベジットどっちがいいかといえば、比べるのが失礼なレベル。
ドラゴンは攻撃HPはもともと高いので一番のネックは回復力なのだ。
ベジットは回復補正をもっていますが、それでようやくまともに戦えるくらい。
なのでブラックドラゴンはHPだけがあがってもほぼ無意味。回復力が追いつかない。
先制攻撃に耐えられるだけって感じになります。

ベジットが強いのは本人の壊れステータスと二体同時攻撃編成。
なので似ているようでまったく別物。



総合評価

耐性がとても高い。
バインドが効かないし、スキルで毒やお邪魔も防げる。
さらにターン短縮でサブのスキルも発動しやすいし、すごく使いやすそうです。
火力だけは多色で5倍では大した攻撃力にならないのでサブに木曹操やカグツチをいれて補うといいと思います。
また、フレンドにベジットを用意するのが望ましいですね。
HPをいくら上げたところで回復補正がなければまともに戦えません。
ベジットと組ませるとHPと回復にそれぞれ補正がはいったPTになり、そこそこ耐久力の高いPTを組むことが可能になります。





幻想妖精カチュア ★5

2163
こいつは最初から進化後なのか?

ステータス。
全体的に若干低め。
HPがそこそこくらいで回復も攻撃も低く使いづらそうなステータス。
副属性も主と同じなので攻撃力に期待はできない。



覚醒。
とんでもない量の覚醒ですね。
つけまくるか全然つけないかのどっちかしかできねーのか。

で、よく見るととにかく凄い覚醒。
スキルブーストはなんと二つも。
封印耐性は当たり前のように完備。しかも二つ!
この時点でドラゴンタイプとしては破格。

さらに、毒、お邪魔に耐性。
おまけで操作時間延長までつく。
属性強化は・・・・どうだろうね。

さて、これだけ豪華な覚醒がつけば、真っ先に思いつくのが

「システム」です。

クラウドのようにはいかないし、スキルターンも長いけどとんでもないPTが作れるぞこれは。
カチュア×4を用意します。

この時点で、封印耐性100%。
毒、お邪魔も耐性80%。

そして、スキルを使用します。
するとスキル使用時でドラゴンタイプが4倍に。
さらにスキルの効果でドラゴンタイプが1.5倍に。
常時24倍PTの完成だ。
HPも2.25倍。



うーーーーーんw
クラウドのような高い火力を持っているわけではないのでつかいづらそうだなーw
クラウドが20.25倍PTとはいえ、あいつは変換もっているうえに攻撃力高めで二体攻撃持ち。
カチュアも二体攻撃あるけどいかんせん攻撃力が低すぎる。
でも回復役は覚醒セレスがいい感じかな?
HPが高いから割合回復でかいし、バインドも解除できるし。
火力に劉備はやっぱり入れたいところだし。
そうすると2ターン間があくことになるのかな。

まあ、3体以上引いちゃったよーって人はシステムを考えてみてもいいかもしれませんねw


スキル。
ドラゴンエンハンス+ターン短縮。
ドラゴン系PTにはありがたい存在になりそう。
ボクがおもいつくのはやっぱりベジットかなあ。
封印耐性2持ちでエンハンスならこのステータスでも十分使える。
インドラとカチュアで80%防げるし、木曹操加えれば100%だし。



リーダースキル。
スキル使用時というのはかなり使いづらいうえ、4倍程度では価値がない。
せめてスキル使用時に4.5倍くらいだったらすごいことになっていたと思う。
エンハンス合わせて超ダメージだせるようになりますし。


総合評価。
やっぱり覚醒が充実している奴はつよいですね。
なにかしら使い道がありそうです。
特にドラゴン系PTを使う人はこれは引いておいた方がいいのではないかと思います。





邪眼皇ロマノフ1世 ★5

2175
またなんかすごいのがでたな。
まだ覚醒がわからないので何とも言えませんが・・・。
とりあえず現状わかることは、スキルが強すぎる。


当然覚醒に属性強化は付くとは思うのですが、最下段に闇列つくるとかやりすぎじゃね?
しかも悪魔タイプで使いやすいし。
いろんな闇PTが歓喜しそうなスキルで、しかもターン短縮効果がついてます。

もし、ロマノフのリーダースキルが4倍以上の倍率になるようなことがあればてま認定です。
最悪倍率あがらなくてもHPや回復に補正がつくだけでも強そうだな。
でも、3倍のままだとグリザルでいいやってなる。

ロマノフ複数ひけば、いや、ひけなくてもさ、グリザルと合わせたりすれば列つくってドカーンドカーンって簡単に攻略できちゃうよ。

クラウドの列バージョンになるかもしれませんね。
進化後のリーダースキルがとても気になります。





ボルシャック・ドラゴン ★4

2167
進化前のため、暫定評価です。

悲しみを怒りにかえるとか、すごく知性があるドラゴンさんですね。


これもまたクラウドみたいなタイプですね。
スキルは完全にクラウドの火バージョン。
あとはリーダースキルや覚醒がどうなるか。
うまくかみ合うようならボルシャックシステムができちゃうかもしれませんね。


覚醒がわからないのでサブ性能は何とも言えませんが、ターン短縮と火ドロップ生成の使い易さから、火PTやドラゴンPTでの活躍。
具体的には覚醒シヴァやベジットPTのサブで活躍できる可能性があります!!
ただ、★4だからなあ・・・・。
覚醒はあまり期待できないか。
よくこんな貴重なスキルを★4に持たせてくれたな。。。。
悪い意味でね。
もっと強いキャラに持たせてほしかった。





蒼神龍スペル・グレートブルー ★5

2169
※まだ詳細がはっきりしていないので暫定評価です。


悪魔タイプ2倍エンハンス。
うーん、いるかこれ。
水だし、12ターンだし。

★4のもっていいスキルではないけど、今はあまり使われないスキルかもしれんね。







呪紋の化身 ★5

2171


たぶんはずれ枠。
みためからしてはずれ。

ターン短縮はつよいけど、はずれだと思うよ。




浄化の精霊・ウルス

2173
覚醒次第っぽいですね。

でもマシンタイプかあ。
光のマシンタイプがこれから充実してくるフラグでしょうか?
でも星4だからなあ・・・・。










全員ターン短縮をもっているのでスキルレベルさえ上げられればかなり使えそうなのも多いですね。
で、北斗の拳コラボのマミヤのこともあるとおり、覚醒スキルが充実していたりすると使えますからね。
またはバギィのように環境の変化で使えるようになったりもします。
★4でもワンチャンあったりするんですよね。
とくに新しいスキルが出たときとかはバランス調整が甘かったりするので狙い目。






 

このページのトップヘ