風の龍騎姫

top
初配信:2014年8月4日

〇ざっくり言うと・・・
・ダンジョン難易度・・・4/10 スペシャルダンジョンの中でも普通くらいか。
・モンスターの評価・・・4/10 正直あまり使えません。

・スキル上げすんの?・・・いやあ・・・。しなくてもいいんではないでしょうか。


<公式謳い文句>
今回から新たに「風の龍騎姫」ダンジョンが登場!
難易度は「中級」から「地獄級」の4種類で、
【同キャラ禁止】の制限が付いたテクニカル仕様だ!

道中ではスキル「捲土重来の引導」を持つ
新モンスターが登場し、最奥では、
天空より勝利の風を巻き起こす
「天風の龍騎姫・イシュタル」が立ちはだかる!

峻烈なる翼龍を連れた、風の龍騎姫に打ち勝て!


ステージ


ダンジョン難易度・・・4/10

同キャラ禁止という制限ダンジョン。
ただし、進化前と進化後、究極進化後などでは扱いが違うので、例えばアテナ×究極アテナPTなどは可能です。

中級、上級、超級、地獄級の4種類。
地獄級は確定ドロップ。


〇割と素直なダンジョン。木が主体で耐久、攻撃型どちらでも対応しやすい。

注意したいのは3Fのオーガと、ライダー。
途中から属性が変わります。

イシュタルの評価

 進化前:クレオパトラ
2014-08-07-17-23-19
  • スキル: 風雲の神剣
    • 敵1体に攻撃力×20倍の木属性で攻撃し、HPを少し回復する
      • 回復量は与えたダメージの30%
  • Lスキル: 天風龍の絆
    • ドラゴンと体力タイプの攻撃力が2倍になる
総合評価・・・4/10

〇ステータス
最大HP4177
最大攻撃力1319
最大回復力98



体力型のステータス。
回復が低いので少し使いづらいかもしれませんね。
パズドラでは攻撃が低くHPと回復が高いというモンスターがほとんどいません。
逆にHPや攻撃が高いが回復が低いというモンスターがとにかく多く、回復力は貴重になります。
イシュタルはその回復が低いのでサブとしても使いづらい。
その代わりのHPも高いのは高いんですがもっと高いのも多くいるので育てる価値があるかというとあまりない。


〇覚醒
2体攻撃/スキルブースト

二体攻撃が付いていることはありがたいですが、このステータスやスキルならば二個ついて欲しかったですね。
さすがに贅沢を言いすぎですが。
二体攻撃も一つではそんなに効果的でもないのであまり強い覚醒都は言えません。

〇スキル
これまでの火と水の龍騎姫が優秀なスキル持ちだったんですが、イシュタルは現在最も使えない部類のダメージを与えて回復するタイプのスキル。
攻撃力を上げても回復量が少なく、さらにはターンもそんなに短くはない。
回復するより攻撃するというのが主流になるのでハズレスキルとなっています。

〇リーダースキル
大したことないです。


〇強いところ/弱いところ
HPが高いところです。
ただし、戦国龍とかのほうが高いHPあるし、歴龍の方がHPは低くとも回復力が4倍くらいあるのでそちらの方がステータスが優秀です。
スペダンドラゴンの中では普通のHPで低い回復という印象。
覚醒に二体攻撃があるので二体攻撃PTを作るときのつなぎとしては使える可能性はあります。



デメリットはスキルがほとんど死んでいるところ。
先述しましたが、回復するくらいなら攻撃するべきなのが今のパズドラ。
また、ダメージを与えて回復するということは敵の防御が高いと回復できないと言うリスクもしょっている。
そのわりにターンも重いので残念な評価になっています。
スペダンとはいえ、もっと使えるモンスターがいっぱいいるんで残念ですね。




〇さいごに
すごい可愛いしデザインがいいだけに本当に残念。
一体はコレクションと今後の合成に使う可能性を考えて取っておいてあげてほしいところ。

ちなみに、イシュタルっていうのは古代メソポタミアの女神。
性に開放的なタイプでいろいろと男をひっかけ回したあげく、ギルガメシュにちょっかいを出し、振られたのを父親に泣きついて制裁してもらったと言うとんでもないメンヘラ。
そのあたりを少し意識したセリフ回しにはなっていましたねw


神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!